夏から秋へむかういま、ぜひ味わっていただきたい野菜メニューを、全国各地の野菜の目利き、メニューコーディネーターがおすすめします! きのこなど旬を味わえる簡単レシピを6つご紹介します。

【東海】ひらたけとなすの煮びたし

フライパン1つで簡単に。きのこ2種の食感を楽しんで♪

調理時間15分 1人分約110kcal 塩分相当量約1.7g

【材料】(2人分)
ホクト「霜降りひらたけ」 1パック
ホクト「カットブナシメジ」(180g) 1パック
なす 2個
ししとう 1/2パック

A 水 2カップ
A 酒 大さじ2
A 味の素kk「ほんだし」 小さじ2
A 味の素kk「瀬戸のほんじお」 小さじ1/4
A みりん 小さじ1
A おろししょうが 小さじ1

「AJINOMOTO 濃口ごま油」 大さじ1

【作り方】

  1. 霜降りひらたけは小房に分ける。なすは縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、(1)のなす・ししとうを入れて炒め、全体に油がまわったら、ししとうを取り出す。
  3. (1)の霜降りひらたけ・ブナシメジ・Aを加え、ひと煮立ちしたら、フタをして弱火で10分ほど煮て、(2)のししとうを加える。

<フライパンひとつでできる副菜>
霜降りひらたけとブナジメジ、2種類のきのこの食感をお楽しみいただける煮びたしです。夏らしく、なすとししとうもあしらって。フライパンひとつでできる副菜です。家飲みのおつまみにもピッタリ。この1品で野菜摂取がグンと高まります。(イオンリテール東海カンパニー 宮地朗人農産マーチャンダイザー)

【近畿】れんこんとかぼちゃとチキンの蒸しサラダ

秋を感じる野菜たくさん。1皿で大満足。

調理時間15分 1人分約431kcal 塩分相当量約0.9g

【材料】(2人分)
JA水郷つくば「れんこん」 150g
かぼちゃ 100g
さつまいも 100g
ブロッコリー 4房
パプリカ(赤) 1/4個
鶏もも肉 200g
塩・こしょう 各少々
酒 小さじ1
「キユーピー テイスティドレッシング オニオンクリーミィ」 適量

【作り方】

  1. かぼちゃはワタと種を取る。れんこん・かぼちゃ・さつまいもを厚さ1cmに切り、さらに食べやすい大きさに切る。
  2. ブロッコリーは小房に分ける。パプリカはひと口大の乱切りにする。
  3. 鶏もも肉はひと口大に切り、耐熱容器に入れ、塩・こしょう、酒をふる。(1)をのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で約3分加熱する。
  4. (3)に(2)をのせ、再度ふんわりとラップをかけ、さらに電子レンジ(500W)で約3分加熱する。
  5. 器に(4)を盛りつけ、ドレッシングをかける。

<おいしいれんこんで、秋を感じて>
近畿は、れんこんの食文化が豊かな場所です。茨城・JA水郷つくばからやってきた、収穫したばかりの色白でシャキシャキのれんこんを使って。他にもかぼちゃ、さつまいもと次の季節、秋を感じることができる蒸しサラダに。鶏もも肉も入っていてひと皿で主菜となります。(イオンリテール近畿カンパニー 加藤陽介野菜バイヤー)

【中四国】トマトとアボカドのなめこ和え

マイルドな味つけに黒こしょうがアクセント。

調理時間10分 1人分約208kcal 塩分相当量約0.9g

【材料】(2人分)
JA十日町「株とりなめこ」 1パック
トマト 1/2個
アボカド 1個
A 味の素kk「丸鶏がらスープ」 小さじ1・1/2
A 黒こしょう 少々

【作り方】

  1. なめこはサッとゆでて水気をきる。トマト、アボカドは1.5cm角に切る。
  2. ボウルに(1)のなめこ・トマト・アボカド、Aを入れて全体をよく混ぜ合わせる。

<なめこにアボカド、元気の出る一品!>
粘りのあるなめこにソフトなアボカド。彩りにもなるジューシーなトマトと合わせて。トマトには身体を酸化から守ってくれるリコピンが含まれています。マイルドですが元気の出る1品、残暑の季節もツルッといただけます。お味はピリリと黒こしょうを効かせました。(イオンリテール中四国カンパニー 古谷琢也農産マーチャンダイザー)

【北陸信越】鶏とかぼちゃときのこの温サラダ

かぼちゃにきのこで、初秋のホットサラダ。

調理時間15分 1人分約418kcal 塩分相当量約1.0g

【材料】(2人分)
れんこん 1節
かぼちゃ 100g
ホクト「エリンギ」 2本
ホクト「霜降りひらたけ」 1/2パック
ベビーリーフ 1/2パック
鶏もも肉 1枚
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1/2
「キユーピーテイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」 適量

【作り方】

  1. れんこんは皮をむいて薄切りにし、水にさらして水気をきる。エリンギは縦に4等分に切る。霜降りひらたけは、小房に分ける。
  2. かぼちゃはワタと種を取り、薄切りにする。鶏もも肉はひと口大に切り、塩・こしょうをする。
  3. フライパンに油をひいて熱し、(2)を入れて焼き、両面に焼き色がついたら(1)を加えて焼く。
  4. 器に(3)とベビーリーフを盛りつけ、ドレッシングをかける。

<2種のきのこに、秋野菜を>
エリンギと霜降りひらたけ、季節のれんこんにかぼちゃと合わせて。ベビーリーフを彩りに添えれば、目に鮮やかなひと皿に。「野菜の日」週間は、秋の果物も登場。ぶどうはシャインマスカット、りんごも本年産初物が。ともに長野県産です。季節を先取りして楽しんでくださいね。(イオンリテール北陸信越カンパニー 中島賢彦農産マーチャンダイザー)

【南関東】きのこたっぷり炒めサラダ

シャキシャキ、ホクホク、ジューシー。さまざまな食感のハーモニー。

調理時間15分 1人分約274kcal 塩分相当量約1.0g

【材料】(2人分)
じゃがいも 1個
JA十日町「株とりなめこ」 1パック
JA全農長野「えのきたけ」 1パック
なす 1本
アンジェレ(ミニトマト) 6個
豚肉ロース(こま切れ) 100g
サラダ油 小さじ1
「キユーピーテイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」 大さじ3

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、水にさらして水気をきる。なすは乱切りにし、水にさらして水気をきる。
  2. なめこは熱湯に通し、水気をきる。えのきたけは石づきを取り、長さ半分に切ってほぐす。
  3. フライパンに油をひいて熱し、(1)と豚肉を炒める。豚肉に火が通ったら、(2)とミニトマトを入れて炒め、ドレッシングを加えて味をからめる。

<さまざまな食感を楽しんで>
きのこのシャキシャキ、じゃがいものホクホク、トマトのジューシーなど、さまざまな食感が楽しめる炒めサラダです。調理はフライパンひとつ、お味もドレッシング1本で決まるので失敗ナシ。豚肉も入っているので、これだけでボリューミーなひと皿となります。(イオンリテール南関東カンパニー 見越亘野菜バイヤー)

【北関東】えのきたけ入りれんこんバーグ彩り野菜あんかけ

1日の半分以上の野菜がとれる1皿。

調理時間20分 1人分約350kcal 塩分相当量約2.6g

【材料】(2人分)
鶏ひき肉 120g
味の素kk「瀬戸のほんじお」 ひとつまみ
JA水郷つくば「れんこん」 200g
JA全農長野「えのきたけ」 250g
ズッキーニ 1/2本
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
片栗粉 適量

A 水 1・1/2カップ
A みりん 大さじ1
A うす口しょうゆ 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 味の素kk「ほんだし」 小さじ1

B 水 大さじ1
B 片栗粉 大さじ1

「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1

【作り方】

  1. れんこんは5mm幅の輪切りにする。えのきたけは2/3は4cm長さに切り、残りはみじん切りにする。ズッキーニ・パプリカは4cm長さの細切りにする。
  2. ボウルに鶏ひき肉、塩を入れて練り混ぜ、粘りが出たら、(1)のみじん切りにしたえのきたけを加えてよく混ぜ、タネを作り、6等分にする。
  3. (1)のれんこんの片面に片栗粉をまぶし、2枚1組にして、片栗粉をまぶした面に(2)のタネをはさむ。
  4. フライパンに油を熱し、(3)を入れて焼き色がつくまで焼き、裏返してフタをし、弱火で中まで火を通す。
  5. 鍋にAを入れて火にかけ、(1)のズッキーニ・パプリカ・4cm長さに切ったえのきたけを加えて煮る。野菜に火が通ったら、Bの水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. 器に(4)を盛り、(5)をかける。

<調理時間20分でハンバーグに新食感!>
鶏肉にえのきたけを入れたハンバーグを、れんこんで挟んで歯応え良し! 夏野菜たっぷりのあんかけでワンプレートで大満足のひと皿です。(イオンリテール北関東カンパニー 大下佳那子農産スーパーバイザー)

◇百菜元気新聞の2021年8月31日号の記事を転載しました。