読者参加型企画で制作した『たべぷろオリジナル1週間献立ふせん』がついに完成しました! 「たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞」のプレゼントとして抽選で読者さまにお届けさせていただきました。どうやって使ってくださっているのかな♪ ぜひ「自分らしい使い方」を追求していただきたいと思っています。もっともっと、こちらの1週間献立ふせんを日々のメニューづくりに役立てていただきたいと思っていますので、今回は使い方の一例を挙げさせていただきます!

1週間単位で献立を決めれば時短に!ワーママ読者の声を聞いて作りました

『たべぷろオリジナル1週間献立ふせん』は読者の皆さんの声で制作したので、使いやすさは抜群! 実際にたべぷろ編集部のワーママたちも日々の献立に役立てています。とはいえ、献立ふせん(ノート)を使ったことがないわ~という方も大いにいるはず。そこでたべぷろ編集長でありワーママ歴7年の貞苅が、実際に使っている様子をご紹介したいと思います!

【読者参加企画】働くママの1週間の献立づくりをお助け!たべぷろオリジナルグッズをつくろう

【献立づくりのコツ1】平日の勤務予定を確認

平日の出勤日とテレワークを確認して記します。この予定によって、作れる料理も変わってくる! 金曜日の夜までに献立表を記入しておけば、休日の土日に計画的に買い物が可能!

たべぷろライターのコツはこちら→節約ワーママの1週間献立表を大公開!夕食代1日1人250円を実現するコツは…

【献立づくりのコツ2】メインから組み立てる

続いて、メインとなる料理を書きます。決まったメニューのときはそれを、大まかな食材でもOK。

<月曜日>
我が家では日曜日に魚を購入するようにしているので、それを使ったメニューに決定! 野菜料理を別途用意するのは手間なので、魚と合わせた蒸し焼きにすることに。

<火曜日>
出勤日なので、自宅に着くのが19時前。サッと作れるメニューがいいなということで、あらかじめ切って冷凍・冷蔵しておいた野菜を炒め、焼肉のたれで味付けする野菜炒めに。

水曜日>
テレワークのため、ちょっと手の掛かるメニューも心のゆとりとしてOK(笑)! 子どもたちの好きなからあげにします。我が家のからあげはオーブン機能付き電子レンジで作るので、味付けした肉を電子レンジに入れれば、あとは時間がくれば完成! その間に他のメニューが作れます。

木曜日>
出勤日。サッと作れて一品で栄養面でも満足できるもの…ということで、ひき肉を使った丼かタコライスに。大まかに決めておいて、あとは当日の朝に子どもにどちらが食べたいかを確認です!

金曜日>
もはやご飯を作る気力はあまりないです…(苦笑)。でも栄養のある食事を用意してあげたいので、簡単にできる野菜たっぷりパスタに。千切りや薄く切っておいた野菜を肉または魚の缶詰め、トマトソースで煮込めば完成!

たべぷろライターのコツはこちら→1週間分の夕飯献立をフルタイムで働くママが大公開!作り置きやレンジをフル活用して時短&節約

【献立づくりのコツ3】バランス良く副菜を

続いて、メインに合いそうな副菜を考えます。子どもたちは乾物メニューを喜んで食べてくれるので、それが中心となるのですが、さすがに2日目も同じだと文句を言われるのでアレンジして出します。例えば、水曜日に用意した「煮豆」は、翌日に小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせてフライパンで焼いてお豆のおやき風に。実は煮豆よりもこちらの方が人気メニューです(笑)!

スープや味噌汁もちょっと多めに作っておけば、翌日の夕飯だけでなく、朝食にも活用できるので便利なメニューですよね。

たべぷろライターのコツはこちら→【夏におすすめ1週間献立】ママ管理栄養士の夕飯作りのマイルールを大公開!

【献立づくりのコツ4】買い忘れた食材も記入!

ざっと献立が完成したら、購入する食材を下の欄に記入します。この週は肉をいろいろと買う必要があるのですが、肉は大容量パックを買って、小分けにして2週間に渡って使うことが多いです。

また、こちらの欄には、うっかり買い忘れてしまった食材などを追記しても。木曜日の夜に、金曜日のメニューを子どもに伝えたら「キュウリの1本漬けが食べたい!」と言われたので、急きょ金曜日にキュウリを買って帰ることに!

まとめ買いのコツはこちら→まとめ買いで1週間献立を作ってみた!1食350円でも栄養バランスは整う【買い物リスト付き】

スマホにも貼れる便利サイズ!

こうして完成した献立ふせんは、スマホカバーにも貼れる大きさにしたので、時間のあるときに常に確認&修正も可能! 手元にあってすぐに見れる、というのはすごく便利です。

と、ざっと使い方をご紹介させていただきました。『たべぷろオリジナル1週間献立ふせん』を使っているワーママ社員の中には、お子さんがもう高校生ということで、日々の弁当作りに役立てている、という女性も! 使い方は無限大です♪ 自分だけの使い方をぜひ見つけていただきたいと思います。

『たべぷろオリジナル1週間献立ふせん』は読者プレゼントにする予定ですのでお楽しみに♪