7月16日は「からしの日」です。からしはスパイスの1つで、料理や食材の美味しさを引き立て、食欲アップにぴったりの調味料。一般的にはお料理にちょっと添える程度のもの…と思われがちですが、使い方によっては、たっぷり使っても子どもと一緒に楽しめるお料理もあるんです♪ もっともっとからしを使ったお料理を楽しんでもらいたい!ということで全国各地のからしメーカーで構成する日本からし協同組合より、抽選で3個セット10名様にプレゼントをご用意させていただきました♪

日本からし協同組合と「からしの日」について

昭和32年(1957年)に全国から製造業者が集まり、同年7月16日に組合として認可を受け設立しました。からし・マスタードのおいしさ、新しい食べ方を提案、発信することを主な目的としています。からしの良さ、からしへの想いをもっとたくさんの方に届けるために7月16日を「からしの日」に制定しました。

※会員一覧(五十音順)
甘利香辛食品(株)、アミュード(株)、エスビー食品(株)、(株)芥子屋四郎、シンコーフーズ(株)、チヨダ(株)、テーオー食品(株)、東京辛子粉(株)、(株)ナイキフーズ、ハウス食品グループ本社(株)、(株)平郡商店、平和食品工業(株)、(株)美ノ久、(株)山清、ユニ・フード(株)

粉タイプ

チヨダ「北海道からし」
北海道で栽培期間中に農薬を一切使用せずに作ったからしです。着色料などからし以外の原料は使っていませんので、北海道産の自然な粉からしの風味をお楽しみください。

エスビー食品「漬物やおでんに合う辛さひきたつ和からし」
辛みの強いからしを使用しておりますので、漬物やおでんなど和風料理に良く合います。無着色仕様です。

山清「鬼からし漬の素きゅうり用」
旬のお野菜がますます美味しく漬かるからし漬けの配合を独自に開発しました。ツーンと鼻に抜ける辛さとほどよい甘みが我が家の味の決め手になります。ご飯にもお酒にもよく合いお箸がとまりません。

チューブタイプ

チヨダ「つぶマスタードソース」
マイルドな辛味と酸味が効いた粒マスタードソースです。お肉、お魚、お野菜に和える・かける・漬けて焼く等、マルチに使える液体調味料です。

ナイキフーズ「フランス産ディジョンマスタード」
フランス、ブルゴーニュ・ディジョン地方の伝統的な製法で作られた、上品な風味とさっぱりした辛みが特徴のフランス料理には欠かせないマスタードです。

ハウス食品「特選 本香り からし」
本物感のある香りとひきたてのような辛さと風味が味わえます。素材を生かした無着色タイプです。

甘利香辛食品「CA粒マスタード」
粗挽き食感を活かした辛みのない粒マスタード。風味とほどよい酸味があり、幅広く使用できます。

美ノ久「ぷちぷちからしの実」
ぷちぷち食感を生かした新食感のマスタード。辛味が無く、醤油とはちみつを使った和風マスタードです。

瓶タイプ

エスビー食品「マイユ ハニーマスタード」
はちみつの甘さとマイルドな辛みが絶妙なバランスでなめらかな食感が特徴のマスタードです。

平郡商店「神戸ワインマスタード」
神戸ワインとマスタードの風味により醸し出される 芳醇な風味とプチプチとした食感を楽しめます。

美ノ久「倭からし」
国産原料のみの「ねりからし」、原料の種子は在来種で、肉料理の薬味、季節の野菜の和え物などに合います。

芥子屋四郎「マイルドブラウン」
マスタード特有の苦味を抑え、しっかりとした辛味と旨味を引き立てた粒マスタード。リンゴ果汁を使用したまろやかな酸味が特徴。

たべぷろインスタを「フォロー&いいね!」で10名様にプレゼント

ワーママ応援企画として、抽選で3個セットを10名様にプレゼントします。どれが届くかがお楽しみに!(※応募の際にプレゼント品は選べません)

<応募資格>
・働くママ(日本国内にお住まいで、かつ商品のお届け先が日本国内の方)であり、かつ、インスタグラムのアカウントをお持ちで、たべぷろをフォローしている方。

<応募方法など>
たべぷろインスタを「フォロー」し、プレゼントお知らせ投稿に「いいね!」をして応募完了。
・応募の締め切りは2021年7月25日(日)です。
・当選者へはインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)にて、たべぷろ編集部よりご連絡いたします。

<コメントも大歓迎!>
共働き夫婦の場合、パパの積極的な家事参加は必須ですよね! 中でもパパが料理をしてくれたら大助かり! パパの作る“絶品料理”を自慢してください♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

子どもと楽しもう!からしインスタ映えメニュー

「からしの日」を記念してママインスタグラマーによる、彩りも添えてくれる、からしをたっぷり使ったメニューをご紹介します!

nonchi_nonkiさん:マスタードたっぷりの手作りハンバーガー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Noriko.T(@nonchi_nonki)がシェアした投稿

miyuki__1206さん:夏野菜ハニーマスタードマリネ

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝙼𝚒𝚢𝚞𝚔𝚒(@miyuki__1206)がシェアした投稿

emiyu168さん:海老とブロッコリーの辛子炒め