7月16日の「からしの日」記念企画「からしメニューに投票プレゼントキャンペーン」でラインアップされている、からしメニュー10品のレシピを大公開! 今回ご紹介するのは、​からし組合の会員企業が考案した「和風からしたれで食欲増進!お手軽ローストポーク」と「ネオ冷しゃぶ」です。
作ってみたいメニューに投票するのはもちろん、ぜひ作ってインスタグラムに投稿してくださいね♪

和風からしたれで食欲増進!お手軽ローストポーク

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

レンジ調理で超早い!簡単すぎる!! からし量の調節でお子様から大人まで。

【材料】(2~3人分)
豚肩ロースブロック(豚バラでもお好みで)400g

<和風からしたれ>
おろししょうが 小さじ1(10g)
おろしにんにく 小さじ1(10g)
ねりからし 大さじ2(50g)
白みそ 大さじ1.5(40g)
砂糖 大さじ3(30g)
しょうゆ 大さじ2(25g)
ごま油 大さじ1(10g)
お酢 大さじ1(10g)
(1/2量を肉の漬け込み用に、残りの1/2量をつけだれに使用します。)

<付け合わせ野菜>
プチトマト 6個
ベビーリーフ 適量

【作り方】

  1. 豚肉は室温に戻しフォークなどで刺しておく。<和風からしたれ>の材料をボウルに入れてホイッパーで混ぜておく。プチトマトとベビーリーフは洗って水切りしておく。
  2. 耐熱容器に(1)の肉と<和風からしたれ>の1/2量を入れ、肉全体にたれをすり込み30分~1時間ほど常温で寝かせる。<和風からしたれ>の残りの1/2量を器に入れておく(そのままつけだれにします)。
  3. 油(分量外)を入れ熱したフライパンで(2)の肉の表面を強~中火で焼く(肉にからしたれがついたままで大丈夫です、焦げやすいので焼き色を見ながら)。
  4. 焼き色がついた肉を耐熱容器に戻し(容器にからしたれが残ったままで大丈夫です)、ふんわりとラップをかけ電子レンジ(500W)で3分加熱、肉をひっくり返してさらに3分加熱したらレンジから出して耐熱容器の上からアルミホイルをかけ10分以上(保温)寝かせる。
  5. (4)の肉をお好みの厚さにスライスし、プチトマト、ベビーリーフとお皿に盛り付け<和風からしたれ>を添えて出来上がり。

ネオ冷しゃぶ

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

からしと輪切り野菜で、簡単定番メニューを新感覚で味わえます!

【材料】(2人分)
豚バラ(しゃぶしゃぶ用) 200g
きゅうり 1本
ラディッシュ 2個
ヤングコーン(缶詰など茹でてあるもの) 3本
プチトマト 3個
モッツァレラチーズ 30g

ゴマダレ(市販のもの) 大さじ3
ねりからし 小さじ1~2
マヨネーズ 大さじ1

【作り方】

  1. 豚肉を沸騰したお湯で茹で、豚肉が冷めたらゴマダレと混ぜ合わせる。
  2. きゅうりとラディッシュを薄く輪切りにし、ヤングコーンは縦方向に切る。プチトマトはお好みで4等分に切る。
  3. ねりからしとマヨネーズを混ぜ合わせる。
  4. きゅうり・ラディッシュ・豚肉・ヤングコーン・プチトマト・モッツァレラチーズの順に盛り付ける。(3)をお好みでかけて完成。

投票&プレゼント応募要項

投票は、たべぷろ公式インスタグラムツイッターからできますので、ぜひご参加ください!

プレゼント品など詳しくはこちらもご覧くださいね↓
【7月16日は、からしの日】作ってみたいメニューに投票で30名様にプレゼント【PR】

<応募資格>
・日本国内にお住まいで、かつ商品のお届け先が日本国内の方であり、かつ、インスタグラムかツイッターのアカウントをお持ちで、たべぷろをフォローしている方。
・規定の方法で作ってみたいからしメニューを選んで、応募意志表示をしていただいた方。

<インスタグラムでの応募方法>
1.たべぷろインスタアカウントを「フォロー」
2.作ってみたいからしメニューを選んで「いいね!」をすれば完了です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

<ツイッターでの応募方法>
1.たべぷろツイッターアカウントをフォロー
2.キャンペーン告知ツイートをリツイート
3.作ってみたいからしメニューを書いてリプライすれば完了です。

最多得票数で「ベスト・オブ・ザ からしメニュー」が決定します!

※応募の締め切りは2023年7月19日(水)です。
※当選者へはDM(ダイレクトメッセージ)にて、たべぷろ編集部よりご連絡いたします。