【簡単おつまみレシピ】テレビ番組で取り上げられるなど、認知度が高まっている青森県の郷土料理、貝焼き味噌。ごはんのお供としてはもちろん、おつまみとしてもおいしい一品です。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

貝焼き味噌

【材料/2人分】
帆立貝柱 4〜6個
長ねぎ 1/2本
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
卵 1個
出汁 大さじ3強(50ml)※顆粒だしを使ってもOK、出汁がないときは水や酒でもOKです。

【作り方】
1.帆立貝柱は食べやすいサイズに切る。長ねぎは斜め薄切りにする。
2.小鍋に出汁と帆立貝柱、長ねぎを入れて、中火にかける。
3.小さめのボウルに味噌・みりん・酒・卵を割り入れて混ぜる。

ボウルで味噌が溶けるまでしっかり混ぜ合わせましょう。

4.長ねぎがしんなりしてきたら、沸いた小鍋に(3)を流し入れる。軽く混ぜて半熟状になったら、火を止めて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、シーフードミックス(使用目安:100g)で作るお手軽貝焼き味噌を。シーフードミックスを用いれば、その旨味で出汁不要でできますよ。

シーフードミックスを使用すればより簡単にチャレンジできます。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:ピザ用チーズを足してコクを加えて。

日本酒に合わせるなら:味噌にも日本酒を加えて作ってみましょう。

ワインに合わせるなら:味噌をコンソメに代えた洋風仕立てにしてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

材料は2つだけ! 一口サイズの簡単おつまみ「ベーコン餅」

【簡単おつまみレシピ】朝食用のスライスベーコンが何枚か余っていたら、切り餅といっしょにおつまみを作ってみませんか? しっかりと食べごたえがあって、さまざまなお酒に合わせやすい一品です。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

もっちり食感が後を引くヘルシーおつまみ「大根餅」

【簡単おつまみレシピ】今回は、外側のカリッとした食感と、内側のもっちりとした食感のハーモニーがおいしい「大根餅(大根もち)」のレシピを紹介。ヘルシーで簡単に作れるおつまみとしておすすめです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!