7月16日の「からしの日」記念企画「からしメニューに投票プレゼントキャンペーン」でラインアップされている、からしメニュー10品のレシピを大公開! 今回ご紹介するのは、​からし組合の会員企業が考案した「ほたてとマスタードのマリネ」と「冷製カッペリーニ風そうめん!まるごとトマトのマスタードアンチョビソース 紫キャベツのマスタードマリネを添えて」です。
作ってみたいメニューに投票するのはもちろん、ぜひ作ってインスタグラムに投稿してくださいね♪

ほたてとマスタードのマリネ

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

時短で華やかな前菜メニューです。高たんぱくで低カロリー、食物繊維もおいしく摂れるヘルシーなお料理です。

【材料】(1人分)
セロリ 1/2本
オリーブオイル 大さじ2
レモン 1/2個(絞って果汁を使用)
つぶ入りマスタード 20g
塩 少々
ほたて(刺身用) 100g
ミニトマト 5個
パセリ 少々

【作り方】

  1. セロリを一口大に刻んでボウルに入れ、オリーブオイル・絞ったレモン果汁・つぶ入りマスタードを
    加えてよく混ぜる。
  2. 鍋に水を入れ、沸騰したら塩をひとつまみ入れ、ほたてを40秒~1分ほど湯通しする。
  3. ほたての色が少し変わり始めたところで氷水に移して締める。
  4. 締めたほたてはキッチンペーパーで水気を取り、(1)のボウルに入れてよく和える。
  5. お皿に(4)を盛りつけ、くし切りにしたミニトマトとパセリで彩を加え、最後にボウルに残ったオイルソースを全体に回しかけて完成。

冷製カッペリーニ風そうめん!まるごとトマトのマスタードアンチョビソース 紫キャベツのマスタードマリネを添えて

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

つぶ入りマスタードを使った、冷製カッペリーニ風そうめんです。

【材料】(1人分)
<冷製カッペリーニ風そうめん>
そうめん 1束(50g)
タコ スライス5枚位
ツナ缶 1/2缶(約35g)
トマト 1個
オクラ 2本
レモン (1/10個
ニンニク 3カケ
ディル 適量(なくても可)
ブラックオリーブ 2個
ドライトマト 4個
ケッパー 5粒
フィレアンチョビ 3枚(約10g)
めんつゆ 小さじ1
つぶ入りマスタード 小さじ2

<まるごとトマトマリネ>
トマト 1個

※マリネ液
ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ2

【作り方】

  1. まるごとトマトマリネを仕込む。マリネ液の材料をボウルに入れ攪拌し、ビニール袋に移し替えて、湯剥きしたトマトを入れて1時間程度冷蔵庫で漬け込む。
  2. ニンニクはアルミホイルで包みオーブントースターで10分程度蒸し焼きにして、スプーンで潰しペースト状にする。
  3. オクラはボイルして冷水で急冷し1cm幅にカット、レモンはくし形に1/10カット、ブラックオリーブは3mm幅にカット、ドライトマトは1cm幅にカット、タコは3mm幅にカットする。
  4. ボウルに(1)の湯剥きトマトのマリネ液大さじ1/2・フィレアンチョビ・めんつゆ・つぶ入りマスタード・にんにくペースト・レモンを絞って入れ、ホイッパーでよく混ぜてから、オクラ・ブラックオリーブ・ドライトマト・ケッパー・タコ・ツナ缶・ディルを入れ混ぜる。
  5. 鍋にお湯を沸かし、そうめんを約1分30秒茹で急冷し水気を切る。(4)にそうめんを入れよく絡める。※水気をよく切らないと味が薄まるので注意が必要
  6. (5)の麺を皿に盛りつけ、その上にトマトマリネをのせたら完成。

ワンポイント:付け合わせにマスタードマリネ(※)を添えるとさらにさっぱりと美味しいです。

※マスタードマリネ

【材料】(2人分)
紫キャベツ 150g
塩(塩もみ用) 小さじ1/4
ブロッコリースプラウト 20g
ピンクグレープフルーツ 1/2個
くるみ 20g
ブルーベリー 20g

※マリネ液
レモン汁 大さじ2
砂糖 小さじ2
つぶ入りマスタード 大さじ1
オリーブオイル 小さじ2
塩 ふたつまみ

【作り方】

  1. ボウルに<マリネ液>の材料を入れて混ぜる。
  2. 薄皮をむいたグレープフルーツ・千切りにして塩もみした紫キャベツ・ブロッコリースプラウトを入れて30分以上冷蔵庫で寝かせる。
  3. 最後にブルーベリーと砕いたくるみを加えてさっと混ぜて完成。

投票&プレゼント応募要項

投票は、たべぷろ公式インスタグラムツイッターからできますので、ぜひご参加ください!

プレゼント品など詳しくはこちらもご覧くださいね↓
【7月16日は、からしの日】作ってみたいメニューに投票で30名様にプレゼント【PR】

<応募資格>
・日本国内にお住まいで、かつ商品のお届け先が日本国内の方であり、かつ、インスタグラムかツイッターのアカウントをお持ちで、たべぷろをフォローしている方。
・規定の方法で作ってみたいからしメニューを選んで、応募意志表示をしていただいた方。

<インスタグラムでの応募方法>
1.たべぷろインスタアカウントを「フォロー」
2.作ってみたいからしメニューを選んで「いいね!」をすれば完了です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

<ツイッターでの応募方法>
1.たべぷろツイッターアカウントをフォロー
2.キャンペーン告知ツイートをリツイート
3.作ってみたいからしメニューを書いてリプライすれば完了です。

最多得票数で「ベスト・オブ・ザ からしメニュー」が決定します!

※応募の締め切りは2023年7月19日(水)です。
※当選者へはDM(ダイレクトメッセージ)にて、たべぷろ編集部よりご連絡いたします。