7月16日の「からしの日」記念企画「からしメニューに投票プレゼントキャンペーン」でラインアップされている、からしメニュー10品のレシピを大公開! 今回ご紹介するのは、​からし組合の会員企業が考案した「グリルチキンのサワークリームマスタードソース」と「ハッセルバックポテト(ホイップマスタードのせ)」です。
作ってみたいメニューに投票するのはもちろん、ぜひ作ってインスタグラムに投稿してくださいね♪

グリルチキンのサワークリームマスタードソース

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

マスタードの心地よい辛味と、サワークリームのまろやかな酸味が織りなすソースが決め手!爽やかなグリルチキン!

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚
塩・コショウ 少々
料理酒 適量

A マヨネーズ 大さじ2(30g)
A ねりからし 大さじ1(12g)
A サワークリーム 小さじ2(6g)
A マスタードミックススパイス 小さじ3(6g) ※お好きなシーズニングスパイスで可。今回はからし粉入りのマスタードミックスシーズニングスパイスを使用
A レモン汁 小さじ1(5ml)

べビーリーフ 適量(約40g)
ブロッコリー・プチトマトなど 適量

【作り方】

  1. .鶏もも肉に、塩・コショウ、酒で軽く下味をつける。
  2. 熱したフライパンに油をひき、(1)を皮目から中火で10分、裏返し蓋をして弱火で15分焼く。
  3. 鶏肉を焼いている間にAの材料を全て混ぜ、ソースを作る。
  4. 皿にべビーリーフを敷き、食べやすい大きさにカットした鶏肉を中央にのせ、ブロッコリーやプチトマトなどを添える。
  5. 全体に(3)のソースをかけて出来上がり。

ハッセルバックポテト(ホイップマスタードのせ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

ホイップクリームに、つぶ入りマスタードを加え、トッピング!

【材料】(2~3人分)
じゃがいも 1個
スモークサーモン 5枚
アボカド 1/2個
バター 大さじ2
ズッキーニ 6cm
ミニトマト 2個
ウインナー 2本
オリーブオイル 大さじ1
生クリーム 大さじ1

A 溶かしバター 小さじ1
A つぶ入りマスタード 大さじ1
A おろしにんにく 少々
A 塩 少々

塩 少々
粗挽きこしょう 少々

【作り方】

  1. じゃがいもは2ミリ幅ぐらいで切り落とさないように底の部分を5ミリ程度残して切れ目を入れ、ズッキーニは半分にして同様に切れ目を入れスライスしたミニトマトを挟み、ウインナーは斜めに切りする。
  2. 半量のバターをじゃがいもの切れ目のところどころに差し込み、ラップをして耐熱容器にのせ、電子レンジで加熱する(600W・約6分程度)。
  3. スキレットにラップをはずした(2)と(1)のズッキーニとウインナーを添え、残りのバターをじゃがいもに挟みオーブンで焼く(200℃・10分程度)。
  4. オーブン焼成中にホイップマスタードを作る。生クリームがホイップ状になるまで泡立てAを加えかき混ぜる。
  5. (3)のスキレットを取り出し、スライスしたアボカドと半分に切ったスモークサーモンをじゃがいもの切れ目にバランスよく挟み、全体にオリーブオイルをかけて、オーブンでさらに焼く(180℃・3分程度)。
  6. (5)を取り出し、(4)のホイップマスタードをのせ、塩と粗挽きこしょうをふりかけて完成。

投票&プレゼント応募要項

投票は、たべぷろ公式インスタグラムツイッターからできますので、ぜひご参加ください!

プレゼント品など詳しくはこちらもご覧くださいね↓

【7月16日は、からしの日】作ってみたいメニューに投票で30名様にプレゼント【PR】

<応募資格>
・日本国内にお住まいで、かつ商品のお届け先が日本国内の方であり、かつ、インスタグラムかツイッターのアカウントをお持ちで、たべぷろをフォローしている方。
・規定の方法で作ってみたいからしメニューを選んで、応募意志表示をしていただいた方。

<インスタグラムでの応募方法>
1.たべぷろインスタアカウントを「フォロー」
2.作ってみたいからしメニューを選んで「いいね!」をすれば完了です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

<ツイッターでの応募方法>
1.たべぷろツイッターアカウントをフォロー
2.キャンペーン告知ツイートをリツイート
3.作ってみたいからしメニューを書いてリプライすれば完了です。

最多得票数で「ベスト・オブ・ザ からしメニュー」が決定します!

※応募の締め切りは2023年7月19日(水)です。
※当選者へはDM(ダイレクトメッセージ)にて、たべぷろ編集部よりご連絡いたします。