7月16日の「からしの日」記念企画「からしメニューに投票プレゼントキャンペーン」でラインアップされている、からしメニュー10品のレシピを大公開! 今回ご紹介するのはからし組合の会員企業が考案した「野菜とサーモンのテリーヌ ~マスタードゼリー寄せ~」と「ひよこ豆と夏野菜のマスタードマリネ」です。
作ってみたいメニューに投票するのはもちろん、ぜひ作ってインスタグラムに投稿してくださいね♪

野菜とサーモンのテリーヌ ~マスタードゼリー寄せ~

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

旬野菜をたっぷり味わえ、ボリュームがあるのに低糖質なのが嬉しい一品。難しく思われがちなテリーヌですが、意外と簡単に作ることができますよ。

【材料】(8切れ分)
長いも 1/6本(8cm程度)
にんじん 1/2本(8cm程度)
しいたけ  4個
かぼちゃ 4~5センチ5ミリ幅3枚(40g)
おくら 4本
ヤングコーン(水煮) 4本
アスパラガス 5~6本
キャベツ 3~4枚
スモークサーモン 100~120g
だし(顆粒) 適量
塩 少々

<ゼリー液>
ゼラチン 15g
塩・コショウ 少々
水 300ml
コンソメ 大さじ1
つぶマスタードホール 大さじ2

<マスタードソース>
マヨネーズ 大さじ3
塩コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく 適量
レモン汁 少々
ディジョンマスタード 小さじ1

添え付け野菜 適量

【作り方】

  1. しいたけはヘタを取り、だし汁で4分茹でる。アスパラガスは下処理をし1分半塩茹で、オクラは額を取り2分ほど塩茹でする。(フライパンで少量の水で茹でられます)
  2. 長いもは1cm四方に細長く切る。
  3. にんじんは1cm四方に細長く切り、かぼちゃは4~5cm・5mm幅に切り、キャベツは3~4枚をラップにくるみ、それぞれ500Wで2~3分温める。
  4. 小鍋でゼリー液を温める。テリーヌ型にキャベツを敷き、ゼリー液→長いも・にんじん→ゼリー液→かぼちゃ・ヤングコーン・オクラ→ゼリー液→しいたけ・ヤングコーン・オクラ→ゼリー液→スモークサーモン→ゼリー液→アスパラガス→ゼリー液の順にいれていく。冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
  5. ソースの材料を混ぜ合わせて、盛り付けて完成。

ひよこ豆と夏野菜のマスタードマリネ

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

マスタードでさっぱりと!夏にピッタリの簡単マリネ。

【材料】(4~6人分)
ひよこ豆(水煮缶) 1缶(約100g)
ツナ缶(油漬け) 1缶
きゅうり 1本
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個

A つぶ入りマスタード 大さじ2~3(お好みで)
A オリーブオイル 大さじ1
A レモン汁 大さじ1
A 塩 小さじ1/2

【作り方】

  1. ボウルにAを入れ、混ぜ合わせておく。
  2. きゅうり・トマト・玉ねぎは約1cmの角切りにする。玉ねぎは耐熱容器に入れラップをし、600Wのレンジで1分ほど加熱し粗熱をとる。
  3. (1)のボウルにきゅうり・トマト・玉ねぎ・軽く水切りしたひよこ豆・ツナ缶(油ごと)を入れ、和える。
  4. 器に盛りつけて完成。

投票&プレゼント応募要項

投票は、たべぷろ公式インスタグラムツイッターからできますので、ぜひご参加ください!

プレゼント品など詳しくはこちらもご覧くださいね↓
【7月16日は、からしの日】作ってみたいメニューに投票で30名様にプレゼント【PR】

<応募資格>
・日本国内にお住まいで、かつ商品のお届け先が日本国内の方であり、かつ、インスタグラムかツイッターのアカウントをお持ちで、たべぷろをフォローしている方。
・規定の方法で作ってみたいからしメニューを選んで、応募意志表示をしていただいた方。

<インスタグラムでの応募方法>
1.たべぷろインスタアカウントを「フォロー」
2.作ってみたいからしメニューを選んで「いいね!」をすれば完了です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

<ツイッターでの応募方法>
1.たべぷろツイッターアカウントをフォロー
2.キャンペーン告知ツイートをリツイート
3.作ってみたいからしメニューを書いてリプライすれば完了です。

最多得票数で「ベスト・オブ・ザ からしメニュー」が決定します!

※応募の締め切りは2023年7月19日(水)です。
※当選者へはDM(ダイレクトメッセージ)にて、たべぷろ編集部よりご連絡いたします。