【簡単おつまみレシピ】おうちにじゃがいもがいくつか残っていたら、タラモサラダを作ってみませんか? レンジを使用して、火を使わないので簡単&安心なメニューです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

タラモサラダ

【材料/2~4人分】
じゃがいも(中サイズ) 2個
たらこ(明太子でも) 1本
マヨネーズ 大さじ2〜3
牛乳 大さじ2
オリーブオイル(サラダ油や太白ゴマ油、アマニ油などでも) 大さじ1
バゲット お好みで
パセリ(みじん切り) お好みで

【作り方】
1.じゃがいもはよく洗って、ぬれたまま1個ずつラップに包んで、600Wのレンジで6〜7分加熱する。※じゃがいも1個を丸ごとレンジ加熱する目安が、600Wで3〜3分半となります。作る量やサイズに合わせて時間は調整してください。

2.レンジからじゃがいもを取り出し、熱いうちに厚手のマグカップの底などを用いて、たたいて潰す。

加熱したじゃがいもは熱いので、やけどに注意して潰しましょう。

3.皮を取り除いたじゃがいもをボウルに入れる。たらこの薄皮に包丁で切り込みを入れ、包丁の背を使ってこそげるようにして、たらこの粒を取り出す。ボウルのじゃがいもにたらこ・マヨネーズ・牛乳・オリーブオイルを入れて、なじむように混ぜて出来上がり!※タラモサラダをもっとなめらかなペースト状で作りたい場合は、牛乳やオリーブオイルの量を増やして、お好みの固さに仕上げてください。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、食パンにタラモサラダとピザ用チーズをのせて焼いた、タラモチーズトーストを。夜食にもブランチにもおすすめのメニューです。

タラモサラダとチーズの相性がよく、ボリュームもたっぷり。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:牛乳を生クリームに代えて、こっくりとした味わいにしてみましょう。

日本酒に合わせるなら:牛乳を豆乳に代えて、あっさりとした風味で作っても。

ワインに合わせるなら:マヨネーズをオリーブオイル、牛乳をレモン汁に代えて魚臭みをおさえ、さわやかな一品にしてもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

ご当地メニュー「いか飯風炊き込みおこわ」をおうちで再現!

【簡単おつまみレシピ】今回は、お正月用に買っておいた餅を使って、お手軽に炊き込みおこわ(炊き込みごはん)を作るレシピを紹介します。肝心な味付けも、缶詰の煮汁を使って簡単に。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

具材たっぷりな簡単お鍋。広島県東広島の名物料理「美酒鍋」を味わおう!

【簡単お鍋レシピ】広島県の酒処西条の名物料理の「美酒鍋」(びしゅなべ/びしょなべ)は、水の代わりに日本酒をつかったうまみたっぷりの簡単お鍋。まだ、食べたことがない方は、簡単に美味しくできるので挑戦してみてください。