ほうれん草のイタリアンおひたし10分レシピ!ワインがすすむおつまみ
ほうれん草のおひたしといえば、和食。副菜のイメージが強いですが、粉チーズやオリーブオイルなどと合わせると、あらびっくり! ワインやビールがすすむおつまみになります。おつまみに野菜を取り入れたいときにぜひお試しを。このおつまみに合うお酒はビール、スパークリングワイン、ワインです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)
ほうれん草のイタリアンおひたし
【材料】(2人分)
ほうれん草 1/2束(100g)
ミックスナッツ 大さじ山盛り2(20g)
粉チーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
【作り方】
- ほうれん草は洗って、水気が軽く残ったままラップで包み、600Wのレンジで1分30秒加熱する。
- しんなりして火が通ったら、ラップをはずしてさっと水で洗う。水気をしぼって一口大に切り、ボウルに入れる。
- 粗く刻んだミックスナッツ・粉チーズ・オリーブオイルを入れ、混ぜる。味をみて、塩で調える。
ちょい足しアレンジでワンランクアップ!
ビールに合わせるなら、黒胡椒を強めにきかせて。日本酒や焼酎に合わせるなら、隠し味に醤油を数滴加えてください。これなら箸で食べても違和感のない味になります。チーズと醤油の旨味は意外と相性がよいですよ! ほうれん草のほか、材料を春菊に代えてもおいしくできます。
こちらのレシピもおすすめ
おかかをふったバター醤油味…聞いただけでお酒を飲みたくなりますよね。今回は、加熱することで甘くなった玉ねぎに、そんなバター醤油の味付けをしたカンタンおつまみを紹介します。ぜひ玉ねぎの甘味をじっくりと味わってみてください。
お酒はそのまま飲むだけでなく、食材の臭みを消したり柔らかくしたり、コクや旨味を引き出すなど料理に欠かせない調味料としても活躍します。ワインや日本酒、ビールは料理によく使われていますが、焼酎はどうなのでしょうか?
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。