働くママのおうちごはん作りの負担をラクにする今春のレシピの頂点【たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞】が読者投票で決定しました! 最多得票は、おうちでみんなで楽しめるエスニック料理、焼肉のタレで作る「炊飯器ビビンバ」でした! フード&テーブルスタイリストの渡辺有子さんが考案した時短レシピです。

たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞:焼肉のタレ+炊飯器で作るビビンバ

【材料】(3人分)
米 2合
牛コマ切れ肉 100g
焼肉のタレ 大さじ3
もやし 1/2袋
にんじん 1/4本
しめじ 1/2パック
卵 2個
ニラ 1/2束
塩コショウ 少々

<調味料>
鶏ガラスープの素 大さじ1
コチュジャン 小さじ1~2
ゴマ油 小さじ1

【作り方】
<朝の準備>
1.ボウルに牛コマ切れ肉を入れて焼肉のタレをかけて漬け込む。
2.にんじんは細切り、シメジは石突を切り落してほぐす。モヤシは洗っておく。

<夜の調理>
3.米2合を洗って、炊飯器の目盛りより少な目に水を入れる。
4.(3)に調味料を入れてひと混ぜしてから、(1)(2)を入れて炊飯する。(お急ぎの場合は早炊きでもOK)
5.フライパンにゴマ油を熱し、ニラと卵を炒める。
6.炊飯が終わったら(5)を入れてざっくり混ぜ、少し蒸らしてから盛り付ける。

詳しくはこちら→ワーママにおすすめ炊飯器ビビンバ!焼肉のタレで朝の仕込み10分

ママも子どもも満足できるお手軽メニュー【渡辺有子さん】

「たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞」受賞のご連絡を頂き、嬉しく思っています。投票して下さった方、たべぷろ編集部の皆様、ありがとうございました。

今回ご提案のビビンバは、1品で野菜もお肉もご飯もまとめて食べられ、品数が少なくてもママも子どもも満足できるメニューと思い、企画させて頂きました。朝のうちに手間をかけずに下準備を済ませ、帰宅後は炊飯器に入れてスイッチを押せばお任せできるレシピです。

ちょっとした段取りのコツで、忙しいワーママさんの夜ご飯の準備が少しでも楽になり、お役に立てば幸いです。今後もワーママさんに共感頂ける、手軽で家族が喜ぶメニューをご提案したいと思っていますので、参考にして頂けたら嬉しいです。

<プロフィール>
『いつもの食卓を素敵に演出!』をコンセプトに、美味しく見せるフードスタイリンクと季節のテーブルコーディネートの講師、テーマに沿ったメニュー企画や料理写真撮影、コラムライターなどを中心に活動中。渡辺有子さんの記事一覧はこちら

働くママの負担を軽く料理を楽しくするメニュー【貞苅編集長】

テレワークが導入されて時間に余裕ができた働くママは増加しましたが、一方でこれまで同様の働き方が必須という方も多く、時短メニューはやはり欠かせない現状です。その時短のひとつとして、ひと品でさまざまな栄養が摂れるメニューは、かねてより多くのママが理想とする料理です。

さらに、外食や旅行がままらない今、おうちごはんを楽しみたいという欲求はますます膨らんでいるのではないでしょうか。

今回受賞された炊飯器で作るビビンバは、まさにこうした要望を網羅したアイデアです。炊飯器が炊き上げてくれる点に加えて、あまりがちな焼肉のタレを活用できるという点も大きなポイントでしょう。

我が家ではすでに2回調理しており、2回目はパパに挑戦してもらいました。焼肉のタレの種類によっても炊き上がりの味が異なるため、料理にこだわりを持ちやすい男性としては、1回目とは違う焼肉のタレで作ってみたい!と思ったようです(笑)。

また、和風の炊き込みご飯は苦手な子どもたちも、大好きな焼肉のタレの味がするご飯なので、すっかりお気に入りのメニューになりました。

おうちで子どもも喜ぶ時短エスニック!15分で作れる夜ごはんアイデア【たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞エントリーメニューを作ってみた】

たべぷろが目指す、「夕飯作りをラクにし、食卓を囲む家族の笑顔を増やし、生き生きと働く活力を届ける」という趣旨にあったメニューだと思います。

たくさんの投票ありがとうございました!

前回の冬賞から約2倍もの投票をいただいた【たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞】総計2083票ものご投票をいただき、心より感謝申し上げます。投票してくださった働くママには、編集部オススメのプレゼントも用意しています! 当選者にはインスタグラムのダイレクトメールよりお知らせいたしますので、お見逃しなく!

今回もエントリーレシピは趣向を凝らしたものばかりです。4月より復職されるママさんもきっと多いことでしょう。たべぷろのレシピがきっとお役に立つはずでです!

ワーママにおすすめ揚げないミルフィーユかつレシピ!トースターで焼くだけ驚き時短テク

【カルディ】乾燥マッシュポテトはワーママの味方!火を使わないポテトコロッケ15分レシピ


切り餅活用でもちもち中華おこわ!ワーママにおすすめ15分レシピ

焼肉のタレはワーママの味方!ポークケチャップ15分レシピ

ママ医師おすすめ春野菜の和風ガパオ!青じそドレッシングで子どもも喜ぶ15分レシピ

ちらし寿司のもとはワーママの味方!菜花の甘酢ハンバーグ15分レシピ

子どもが喜ぶビーンズボールのトマトソース!野菜ソムリエおすすめ15分レシピ