さまざまなメニューで活躍する大根。少し残って使い道に困ったら、ぜひフライにしてみましょう。フライドポテトとは少し異なる食感やジューシーさがクセになりますよ。合わせるお酒によって、添える調味塩を変えてみるのもおすすめ。ぜひ一度チャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

フライド大根

【材料】(2人分)
大根 5センチ(200g)
白だし 大さじ2
片栗粉 大さじ3〜4
揚げ油 適量
青のり 小さじ1
塩 小さじ1/4

【作り方】

  1. 大根は皮をむいて、1センチ角の拍子木切り(スティック状)にする。ビニール袋に大根と白だしを入れ、軽くもんで10分ほど置く。
  2. 大根は汁気をしっかり切り、片栗粉をまぶす。
  3. フライパンや鍋などに2、3センチほどの油を張り、170度に熱して、(2)を揚げる。
  4. 揚げ立ての状態に青のり、塩をふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

大根自体にも水気が多いので、片栗粉をまぶす前にキッチンペーパーでしっかり水分をおさえておきましょう。また、揚げる際は積み重ならないよう、広げるようにして鍋に入れていくとよいですよ。

アレンジするなら、クミン塩(クミンパウダー1:塩2)、七味塩(七味唐辛子1:塩2)をそれぞれ作り、揚げ立ての大根に添えてみて。さまざまな味付けをたのしめるのも魅力のおつまみです。

こちらのレシピもおすすめ

お好きな野菜でカンタンおうち浅漬けを「塩昆布で浅漬け」

塩昆布で作るパスタもおいしいですが、料理で使った野菜が残っているときは、ぜひ浅漬けを作ってみましょう。塩昆布は昆布と調味料が合わさったものなので、他の調味料は必要ありません。切って混ぜるだけのカンタンおつまみで、お酒に合わせたアレンジをたのしんでみてください。

もちっと香ばしい食感がクセになる「えのきのおつまみ焼き」

鍋で使用した「えのき」が冷蔵庫に余っていたら、いつもとは違う調理法でおつまみを作ってみませんか? 名付けて「えのきのおつまみ焼き」。アレンジも多彩なので、合わせるお酒によって味付けを変えてたのしんでみましょう!