β-カロテン、リコペン、ビタミンC、カリウム、クエン酸を含むトマトをサラダでたくさん食べたい季節。フルーツトマトは品種名でなく、水やりを控えることで甘みを凝縮したもの。根が伸びる範囲を制限したり肥料吸収を抑えることで、トマトが自ら糖分を蓄える。中にはメロンと同等の甘さのものもあるほど。これからがおいしくなる時期。ファーストトマトは、果先がとがるのが特徴的な大玉種。2~4月しか出回らない“早春の使者”で、ほのかな酸味と甘みが魅力。果肉はかたくしっかりしているので、カプレーゼなどに。

トマトクイズ

〈Q1〉トマトに豊富に含まれるリコペン、何色の成分?
A:ヘタの緑 B:実の赤 C:種の白

〈Q2〉ファーストトマトってどんな形?
A:果先がとんがり B:果先がまん丸 C:果先が四角

〈Q3〉甘いトマトはどこで分かる?
A:ヘタ B:大きさ C:色

※答えは文末をご覧ください。

スナップえんどうとミニトマトのサラダのレシピ

【材料】(2人分)
じゃがいも 1個
リーフレタス 2枚
スナップえんどう 6本
ベーコン 2枚
ミニトマト 4個
「キユーピー レモンドレッシング」 大さじ3

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむいて、ひと口大に切る。ぬらしたクッキングペーパーで包んで耐熱容器に入れ、ラップをかけて、電子レンジ(500W)で約3分30秒加熱する。
  2. スナップえんどうはスジを取り、ぬらしたクッキングペーパーで包んで耐熱容器に入れ、ラップをかけて、電子レンジ(500W)で約1分加熱する。粗熱が取れたら、縦半分に切る。
  3. リーフレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。
  4. ベーコンは1cm幅に切り、油をひかずに熱したフライパンで炒める。
  5. 器に(3)を敷き、(1)(2)(4)、半分に切ったミニトマトを盛りつけ、ドレッシングをかける。

レシピ=キユーピー

フライパンで簡単!トマトファルシーのレシピ

共働き先進国のフランスでは家事の工夫が盛りだくさん。定番料理「ファルシー」をオーブンを使わずに。

【材料】(4人分)
合いびき肉 300g
にんにく 1片
ハーブ(タイム、オレガノ、ナツメグ、ハーブミックスなど) 適量
パセリ 適量
塩、こしょう 適量
トマト 中3個(今回は真ん中にミニトマトをのせています)
オリーブオイル 大さじ1

作り方はこちら

野菜ソムリエおすすめ♪ベジケーキのレシピ

ミニトマトがスイーツに大変身。見た目のかわいさ&おいしさにびっくりすること間違いなし!

【材料】(直径15cm型1台分)
クリームチーズ 200g
プレーンヨーグルト 100g
ミニトマト 10~15個(200g)
砂糖 60g
レモン果汁 大さじ1
粉ゼラチン 7g
水 70ml
ビスケット(またはプレーンクッキー) 60g
バター 30g
牛乳 大さじ1

作り方はこちら

オーブントースターで焼いた丸ごとトマトのごはん詰めのレシピ

15分もかからずにできる簡単なメニュー、忙しいママにピッタリ。

【材料】(4人分)
トマト 4個
ごはん 茶碗2杯分くらい
バジル(刻む) 2枚
エキストラバージン・オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
溶けるスライスチーズ 4枚

作り方はこちら

トマトが苦手なお子さんに!トマトゼリーのレシピ

トマトが苦手なお子さんにはトマトゼリー! 電子レンジだけで簡単につくれます。

【材料】(2人分)
トマト 1個
砂糖 40g
粉ゼラチン 3g
ポッカレモン 大さじ1
水 1/2カップ

作り方はこちら

トマトクイズの答え

〈Q1〉答えB
リコペンは赤色の色素成分です。抗酸化作用が強いので、紫外線によるメラニンの生成を抑制し、コラーゲンをつくり出す働きがあります。
これから太陽の日差しが強くなる季節に向けて、積極的に取り入れたい野菜ですね。

〈Q2〉答えA
ファーストトマトは、果先がとがるのが特徴的な大玉種。2月~4月しか出回らない、いましか食べられないトマトです。
1985年に桃太郎トマトがつくられる以前は、日本のトマトの主要品種でした。ほとんど見かけなくなった時期もありましたが近年、味の良さが見直されて再登場。果肉はしっかり、種子のまわりのゼリー状部分が少なく、酸味も穏やかで甘みに富んでいます。

〈Q3〉答えC
甘いトマトを見極めるポイントは、実の赤色が濃く、表面の白い斑点があまりないもの、また、底部の中心から「白い筋」が広がっているものを選びましょう。
一般的にトマトは、水分を極力減らすことで甘くなると言われています。しっかりしたかたさがあり、小ぶりでもずっしり重いものがオススメです。

◇百菜元気新聞の2020年3月1日号の記事を転載しました。