こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!IKEAのスウェーデンミートボールはご存知ですか? 濃厚でクリーミーなソースとジャムの甘さがお肉とすごく合って美味しいですよね。IKEAに行くとついつい頼んでしまいます。でも、IKEAに行かなければ食べられないというところがこのメニューのジレンマだと思います。IKEAはいつでも結構混んでいますしね。
そこで、自宅でも手軽に作れないかと考えてアレンジレシピを作成してみました!とっても手軽な工程にしたので、15分で完全再現ができますよ。

IKEAのスウェーデンミートボールって?

上の写真は以前キッズメニューを頼んだ時のものです。公式サイトによると、スウェーデンミートボールとは、スウェーデン料理の代表。「リンゴンベリージャムをつけて食べるのが伝統」と記載されています。

ミートボールとジャム?!と初めは思ったのですが、付けるか付けないかでは、絶対にジャムを付けて食べた方が美味しい!と不思議とクセになる味なんです。

添え付けのマッシュポテトもクリーミーでとっても美味しいんですよ。こちらもあわせて作っていきたいと思います!

スウェーデンミートボールを作ってみよう

まずはメインとなるミートボールを作っていきましょう。IKEAのミートボールのポイントは外国っぽいスパイスだと思うんです。なかなか日本の塩コショウでは再現できないかも…と考えて、今回はマジックソルトを使っていきます!100円程度で購入できるので、手軽に使えて便利ですよ。

【材料】(2人分)
牛挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 大さじ1~2
マジックソルト 少々

バター 大さじ1
小麦粉 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
生クリーム 大さじ3
牛乳 300cc
冷凍枝豆 ひとつまみ

【作り方】
1.みじん切りした玉ねぎをバターでしんなりするまで炒める。

2.挽き肉に炒めた玉ねぎ、パン粉とマジックソルトを加えてよくこねる。

3.こねた挽き肉をひと口大に丸めたら油を入れて炒める。

多めの油で炒めていくのがおすすめです! 表面がちょっぴりカリッとするぐらい炒めた方が美味しくなります。

こんな感じでコロコロと箸で転がしながら中までしっかりと火を通していってくださいね。

4.ミートボールに火が通ったら、生クリームとバター、小麦粉を加えてよく混ぜる。

ダマが出来てしまわないように手早く混ぜていくのがポイントです。しっかりと小麦粉を生クリームやバターに馴染ませたら失敗なくクリームソースが作れますよ!

5.牛乳とコンソメ顆粒を加えて味を整え、とろみがつくまで加熱したら完成。

これで、スウェーデンミートボールは完成です!合い挽きでもOKなのですが、スウェーデンミートボールのコクを出すために牛肉だけで作ってみました。

牛肉のコクと生クリームのまろやかさが融合してこれだけでもめちゃくちゃ美味しいです。

マッシュポテトを作ってみよう

続いて、付け合わせにするマッシュポテトを作っていきましょう。欧風のマッシュポテトってとても柔らかくてクリームのようななめらかな食感が特徴ですよね。家庭でも再現できるように考えたのでご紹介していきます。

【材料】(2人分)
ジャガイモ 2個
バター 大さじ1/2
生クリーム 大さじ2
牛乳 50cc
砂糖 小さじ1

【作り方】
1.じゃがいもを熱が通りやすいようなサイズに切ってレンジで加熱し、柔らかくなったものにバターを加える。

2.しっかりと潰したら、砂糖と生クリームを加える。

3.そこに牛乳を加えて、よく練り混ぜていく。

1度にたくさんの牛乳を加えると、ポテトがべちゃべちゃとしてしまうので、少量ずつ様子を見ながら牛乳を加えていってください。

イメージ的にはホイップの絞り袋でしぼれそうなくらいの柔らかさが理想ですが、好みもあるので、好きな硬さに仕上げてみてくださいね。

盛り付けと時短のコツ

盛り付けには冷凍の枝豆も使います。流水解凍で使えるのでとっても手軽ですよ。

スウェーデンミートボールのアクセントにはリンゴンベリーのジャムが欠かせません。でも日本のスーパーではなかなか入手できないので、アヲハタの3種のミックスのジャムを代用してみました。

なければいちごジャムでもOKです!ベリー系の甘酸っぱさはミートボールとよく合いますよ。

マッシュポテトをお皿にのせて、その上からミートボール、ソースと重ねていきます。

手間がかかっていそうなメニューですが、マッシュポテトはレンチンして潰すだけだし、ミートボールもとっても手軽。たねをこねて混ぜたら丸めて焼いて、そこに牛乳などを加えていけば作れるので、実は洗い物もとっても少なく作れちゃう優秀レシピなんです。

早速食卓に登場させてみたところ、子どものテンションはアップ! 雰囲気を出すために、パンとスープで合わせました。

「レストランみたいだね!」と言いながら食べてくれました。いつもと違った雰囲気のようで、偏食で普段はなかなか食べてくれないミートボールも自分でフォークを持って食べてくれましたよ。ジャムのアクセントも気に入ったようです。

自宅で簡単にIKEAレシピを再現しよう!

IKEAに行くと毎回頼んでいたスウェーデンミートボール。実はIKEAのスーパーにも冷凍されたミートボールなどが売っていて、もっと再現度も高く作ることができるんですよね。でもやっぱり市販のものだと量も少なく、家族分そろえるとお値段も掛かってしまいます。

今回ご紹介したレシピは、材料費などのコストや手間を極力省いて、無理のない範囲で楽しんでもらえるように意識したものです。たまにはハンバーグをアレンジしてみよう、といった感じでぜひ気軽に作ってみてくださいね!

コクがあってまろやかな風味に思わず箸が進んでしまいますよ。