公認スポーツ栄養士・3児のママの馬明(まみょう)真梨子です。今回はおかずがもう1品ほしいけどコンロも空いていない、そんな時におすすめしたいレンジ活用のレシピです。材料は納豆とチーズがメイン。納豆の臭みも消えてお子さんでも食べやすいかと思います。

チーズを使ったピザ風納豆のレシピ

【材料】(2パック分)
納豆 2パック
ピザ用チーズ 2つかみ
めんつゆ(天然かけ醤油) 小さじ1
マヨネーズ 小さじ適量
刻みねぎ 適量

【作り方】
1. 納豆と付属のめんつゆをかき混ぜお皿に移す。
2. ネギをのせ、めんつゆを全体にふりかける。

3. マヨネーズをかけ、ピザ用チーズをのせる。

4. ラップをふんわりかけ、レンジで加熱する。(600W2分半程度)

我が家は和食が多いのでチーズは子ども達の食欲をかきたてる万能食材です。このレシピは普段トーストの具材に使っていたのですが、食パンがないけど具材だけでも食べたいなと思ったことがきっかけで作りました。

トーストの時はオーブントースターで焼いていましたが、このレシピは具材だけなのでレンジを使用。ピザ風ということで、平たいお皿を使用しています。平たいお皿にラップをかけるとチーズがつくこともあるので深いお皿でもOKです。

またチーズはピザ用チーズを使いましたが、スライスチーズでも構いません。レンジによってチーズの溶け具合などは変わってきますし、いろいろ試して頂いて絶妙な溶け加減を見つけてくださいね。

納豆の上に散らした青ねぎはチーズと納豆の引き立て役になっているので、冷蔵庫にあったらぜひ使ってみてくださいね!

あともう1品ほしい時はレンジを活用しよう!

夕飯作りは、炒めたり、焼いたり茹でたりと、コンロが使いたいのに空いていないこともありますよね。そんなときにこのピザ風納豆は、混ぜてのせてチンするだけの簡単調理なので「今日のおかず、ちょっと足りないかも」という時にもおススメです。

そして、お子さんが作ることもできるので手が回らない時は手伝ってもらいましょう。我が家では小学校1年生の子もこの料理にチャレンジしてくれました。

また、この料理はチーズがとろっと溶けていて温かいほうがおすすめなので、食べる直前にレンジで加熱をするようにしてみてください。

夕飯作りの時は調理の時間も気にしたいところですよね。忙しくてできない日もありますが、なるべく下ごしらえを含め作業の順番も整理してから毎回ごはん作りにのぞもうと私自身は気をつけています。

チーズと納豆の相性は抜群!

納豆は好き嫌いが分かれる食材なので、嫌いなお子さんも結構いますよね。今回のレシピはチーズとレンジで加熱することで納豆臭さを消してくれるのでとても食べやすい味に仕上がっています。納豆を苦手なお子さんにもぜひチャレンジしてもらいたいです。

このレシピは我が家ではよく納豆トーストの具材として使っています。トーストにする際はめんつゆは省いても良いです。

納豆、チーズともに発酵食品なので腸内環境を整えてくれ、植物性たんぱく質も動物性たんぱく質どちらも摂ることができるのも特徴です。

好き嫌い解消のためには、自分で収穫した野菜はよく食べるといったこともあるように、美味しい体験だけでなく「自分で作った!育てた!」という成功体験も効果的です。いろんな味を体験することは味覚を育てることにもつながるので、ぜひ親子で作ってみてくださいね。