手をかけることなく野菜をたくさんおいしく食べられたら嬉しいですよね。今回は加工品を上手に使って、火を使うことなく10分以内で仕上げられる野菜の簡単副菜をご紹介します。ちくわやカニカマなどの加工品を使うと味が決まりやすく、大人も子供も親しみやすい味付けになるので家族の献立にぴったり。ぜひ作ってみてください!

にんじんとハムのさっぱりサラダ

【材料】(2人分)
にんじん 1/2本
ハム 2枚
オリーブオイル 大さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2
塩 少々

【作り方】

  1. にんじんは皮をむいて千切りにする。ハムは半分に切ってから千切りにする。
  2. (1)をボウルに入れ、オリーブオイル・レモン汁・塩を加えてざっくり和える。

出来立てはさっぱりおいしくサラダ感覚で食べることができ、時間がたつと味がしっかりなじんでマリネのような味わいで楽しむことができます。たくさん作れば、常備菜としても大活躍しますよ!

また、細めの千切りでにんじんとハムがしっかりなじむように食べたり、太めの千切りで食べごたえのある仕上がりにしたり、材料の切り方によって印象が変わるので、ぜひお試しください!

アボカドとカニカマのマヨサラダ

【材料】(2人分)
アボカド 1個
カニカマ 2本
マヨネーズ 小さじ1
レモン汁 小さじ1

【作り方】

  1. アボカドは皮をむき、種を除いて食べやすい大きさに切る。カニカマも食べやすい大きさに切る。
  2. (1)をボウルに入れ、マヨネーズ・レモン汁を加えてさっくり和える。

大根とたくあんのシャキシャキサラダ

【材料】(2人分)
大根 1/4本
たくあん 15g
大葉 2枚
白胡麻 大さじ1
塩 少々

【作り方】

  1. 大根・たくあん・大葉は千切りにする。
  2. (1)をボウルに入れ、白胡麻・塩を加えてあえる。水分が出てきたらしっかりと切る。味をみながら塩で調味する。

※たくあんの塩加減により味わいが変わってきますので、味を見ながら調整してください。

ちくわとチーズときゅうりのサラダ

【材料】(2人分)
きゅうり 1本
プロセスチーズ 2個(30g)
ちくわ 2本

【作り方】

  1. 材料をすべて5mm角に切り、器に盛ってさっくり和える。

加工品は時短の味方!

加工品は賞味期限が長いうえ、安価なものも多く、冷蔵庫にストックしておくと便利な食材ですよね。「副菜はほしい!でも時間がない!」というときは、ぜひ加工品を上手に使ってみてください。ほんの少量でも、いつものサラダやいつもの副菜をぐっと食べやすくしてくれるはずです。

今回ご紹介したレシピは、どれも火を使うことなく、まな板を汚すような食材や工程もありません。基本的に「切って、和える」だけのレシピですので、お子さんにも簡単にお手伝いできると思います。

特に「ちくわとチーズときゅうりのサラダ」は、どれもさほど力を加えることなく切ることができる食材ばかりなので、初めから最後までお子さんだけで作ることもできるかもしれません。ぜひお試しください!