アンニョンハセヨ! 在日コリアン3世で韓国家庭料理研究家の李亜民です。今回はコストコのプルコギをいろいろなパターンでアレンジする簡単韓国風のおすそ分けです。
コストコに行くとワクワク&ドキドキが止まらない! 試食もありおいしくて楽しくてついつい買いすぎちゃいますよね。量が多いので嬉しいのですが、最初はいいけど「飽きちゃってどうしよう〜」となることも。

コストコはとにかく量が多い!どう保存?

コストコはビックサイズ! テンションは上がりますが、冷蔵庫いっぱいになってしまいますね。買ってきたら当日食べる分だけ残して100gや200gずつラップなどで包み冷蔵、冷凍保存するといいでしょう。保存方法も何個かにアレンジするのも大切ですね。

まずはそのまま焼いて食べるのがいいですね。味付けもされていて、そのまま焼くだけでいいのがコストコのプルコギのいいところ。旬の新にんにくがたくさん売っていたので、スライスして一緒に炒めました。にんにくパワーで明日ももっと頑張れますよ!

味付けが濃いと感じたら、サンチュやレタス、蒸しキャベツなどで巻くのがいいと思います。

プルコギチャーハン

【材料】(2〜3人前)
ご飯 250g
☆プルコギ 200g
☆玉ねぎ 1/4個(スライス)
☆しいたけ 2個(みじん切り)
卵 2個
わけぎ お好みで
ダシダ お好みで

☆の具材を倍量で作っておくと、2番目にご紹介する「プルコギカレー」に展開できます。

【作り方】
1. 熱したフライパンに☆を入れて炒める。
※倍量で作った場合は、ここで半量をカレーの具材にする。
2.(1)に火が通ったら卵を落とし、焦げないようによく混ぜながら炒める。

3.(2)にご飯を入れてよく混ぜる。味が足りない場合は、お好みでダシダで味を調えて完成。

大人にはニンニクをスライスしてカリッと焼いて! う〜んいい匂い! チャーハンの上に散らしてガーリックプルコギチャーハンで楽しみましょう!

緑の野菜を見ると食べない子もいますよね。大人にだけわけぎを入れてもOK!

プルコギカレー

コストコのプルコギはカレーが簡単! 味付けされているので、コンソメなど入れなくてもいい味わい。チーズを乗せてもおいしいですよー! わたしはカレーにもすりおろしニンニクをたっぷり入れます。

「プルコギチャーハン」工程(1)の具材で作ったカレーに、コーンやにんじん、じゃがいもなどを加えても。

国産小麦粉やグルテンフリーをお探しの際は「コスモ直火焼 米粉のカレー・ルー」がおすすめです。

プルコギカレーうどん

お水とめんつゆで伸ばし、すりおろししょうがを足して簡単にアレンジできます。じゃがいもやにんじんが大きくて食べにくいなと感じたら潰して食べやすい大きさでどうぞ。

カレー以外にハヤシライスでもいいですね。おうちにあるもので作ってください。カレーやハヤシライスは子どもたちも大好きですよね。育ち盛りの子育て中のママに、プルコギカレー、プルコギハヤシライスはおすすめです。

簡単味付け卵のせプルコギ丼

味付けがしっかりしているので、ご飯が進む「コストコプルコギ」! このレシピでは半熟味付け卵にしましたが、生卵でもいいですね。肉の真ん中に穴を開けてポトンと落としましょう。

野菜を足すならご飯の上にキャベツ千切りを。キャベツ以外に大根の千切りや新玉ねぎスライスもGOOD! プルコギを炒めるときにしめじやえのき、エリンギなどきのこ類を混ぜてもいいですね。

プルコギ入り辛いスープ

プルコギ入り辛いスープも作っちゃいましたよ! ユッケジャンスープの素などお近くのスーパーで買えます。いろいろアレンジしてみてくださいね! 子どもたちには、辛くせず卵を落として「プルコギ卵スープ」もおいしいですよ。

さいごに

コストコのプルコギは量が多いですが、上手に保存してアレンジリレーすれば、毎日でも飽きずにたくさん楽しめます。みなさんのおうちに合うアレンジレシピをどうぞ探してみてください。