プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。子ども達にとって楽しみな夏休み。お手伝いをさせたいけど何を頼もうか…と考え中のお母さんにおすすめのアイデアが「家族の食事を自分で作る!」です。そこで今回は簡単にできて、達成感を味わうことができる朝食のトーストアレンジについてご紹介します。

トーストアレンジなら子どもでも簡単!

長い夏休み、朝昼晩と毎日の食事作りはお母さんにとっても負担になるところですね。夏休みはたっぷり時間があるので、子ども達に家の用事の役割分担をするご家庭も多いかと思いますが、例えば朝食作りをお願いしてみるのも1つです。

自分で作った朝ご飯を家族が喜んで食べてくれると達成感も生まれて食育へもつながります。今回は子どもだけでも作ることができる簡単なトーストアレンジです。まずは「混ぜるだけ」「塗るだけ」でも十分!

子ども達が好きな味付けのトーストで満足な朝時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

カレートースト チーズにカレーパウダーをまぶして焼くだけ

1つ目は子ども達にも人気のカレー味のトーストです。使うのはチーズとカレーパウダーです。スパイシーなカレー粉とは違い、カレー調味料なので、辛さもマイルドでちょっとカレー味をつけたい時に重宝できておすすめです。

ボウルや小鉢にピザ用チーズを入れ、カレーパウダーをまぶして絡めれば準備完了です。後は食パンにのせてトースターで焼けばアツアツのカレー風味のチーズトーストの完成です。

1番簡単な作り方ですが、ほかにも残り物のカレーにチーズを絡めて食パンに塗り、トースターで焼いても作ることができます。

揚げ物のカレーパンは作るもの難しいですが、食パンに味付けしたチーズをトッピングするだけならお子さんでも挑戦しやすいです。

たらこトースト たらこマヨネーズをチーズに塗って焼くだけ

たらことマヨネーズを混ぜ合わせてチーズの上に塗って焼く「たらこトースト」も、絶妙の塩気が美味しくて暑い夏の朝でも食が進みます。

膜を切り、ほぐしたたらこにマヨネーズを加えて良く混ぜ合わせて用意しておします。食パンにスライスチーズをのせ、たらこマヨネーズをスプーンで塗り、後はプチプチとたらこが焼ければ出来上がりです。

刻みのりをトッピングすればパン屋さんのメニューのように仕上がります。

また、フランスパンで応用すれば、おもてなしやおつまみの1品としても大人も楽しめます。

照り焼きチキントースト チーズと焼き鳥缶をのせて焼くだけ

最後は子どもも大人も大好きな甘辛い照り焼きチキン風のトーストです。

使う食材は焼き鳥缶です。照り焼き味がしっかりついているので、手軽に準備ができます。

照り焼きタレをあまり多くパンに塗るとベチャッとしますので、先にバターやマーガリンを塗り、チーズをのせてからバランス良く焼き鳥をのせて準備しましょう。

失敗から学ぶのも大切なこと!タレをかけ過ぎて食感が悪くなれば、次作るときに工夫するのも食育の1つです。薄切り食パンでピザ風にしても良いですね。

まとめ

食パンとチーズにちょっとした食材をプラスして作る子どもでも簡単にできるトーストアレンジをご紹介しました。

長い夏休みを良い機会に、まずは朝食から、食事作りに少しでも興味や関心を持つきっかけにしてみるのも良いのではないでしょうか。