管理栄養士の矢崎海里です。さまざまな便利グッズが売られている100円ショップ。最近は人気キャラクターのグッズを扱っている店舗も多く、お子さんの持ち物も100均のキャラグッズ、なんて方もいるのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、ダイソーで販売されているミッキーの目玉焼き型。型に入れて焼くだけで簡単にミッキーマウスの形になるこの楽しい商品で、ホットケーキを作ってみます♪

100円で買えるミッキーの目玉焼き型!

上の写真がダイソーで販売されている、「目玉焼き型(ミッキー)」です。もちろんお値段100円(税抜き)。私が購入した店舗では、キッチングッズ売り場に置いてありました。

型を出してみると、シリコン製でグニュっとしています。左に持ち手のようなものが付いているので、フライパンから取り出す際もやけどしないですんで便利です。

ここに卵をひとつ落として焼くと、ミッキー型の目玉焼きになるのですが、今回はホットケーキを焼いてみたいと思います。

ミッキー型のホットケーキを焼こう!

ミッキー型1回で焼けるホットケーキミックスの分量をご紹介します。

【材料】(1枚分)
ホットケーキミックス 50g
牛乳 50ml
卵 1/3個

※3枚焼く場合は、ホットケーキミックス150g、牛乳150ml、卵1個。

【作り方】
1.生地を流します。型には7~8分目くらいの量を流し込みます。このあと生地が膨らむので、満タンに入れるとブサイクなミッキーになるので注意してください。

上の写真ではレバーを立てたのですが、よくよく考えたらひっくり返す場合じゃま…ということで、ホットケーキを焼く場合、レバーは立てずにしまっておくのがおすすめです。

※目玉焼きの場合はひっくり返さないので、レバーを立てて焼くと便利です。

2.表面がフツフツとしたらフライ返しでひっくり返します。横着して手でいけるかと思いましたが、シリコンが柔らかく形が崩れてしまうので、お子さんに「これ、本当にミッキー?」と言われないためにも、フライ返しを使うことをおすすめします。

3.完成しました! 世界中の人気者、かわいいミッキーのホットケーキができあがりです。誰がどう見ても正真正銘のミッキーですよね。

ホットケーキ自体、分量通りに作っても生地の硬さによってきれいな円を作ることって難しいですよね。また、ホットケーキミックスのパッケージ写真のように、分厚く膨らまなかったりしますが、この型を使えば横に流れず分厚いホットケーキが失敗なしで焼けますよ。

ココアパウダーでチョコ味に簡単アレンジ!

上の写真はココアパウダーバージョン。ホットケーキミックスに混ぜていろんな色のミッキーを焼くのもいいですが、バターやメープルシロップ、はちみつをトッピングしても楽しめます。

混ぜて焼くだけ、簡単でお子さんが焼いても失敗しません。やけどに注意しながら、親子で楽しむのもいいですね。