沖縄のスーパーやコンビニなどで手軽に購入できる「コンビーフハッシュ」。県内ではランチョンミート(スパム)と同じくらい慣れ親しまれており、定番のローカル惣菜となっています。
今回はそんなコンビーフハッシュをミートソース風のパスタにしちゃいました。簡単にできて、子どもも大好きなアレンジレシピとなっています。ぜひお試しあれ!

コンビーフとジャガイモが入った沖縄定番のお惣菜

コンビーフハッシュという言葉を初めて聞く方も多いのではないでしょうか。沖縄県外ではなじみがあまりないかもしれませんが、実はこちらは、沖縄で親しまれているお惣菜の一つです。

名前の通りコンビーフがメインの具材となっているのですが、普通のコンビーフとはちょっとだけ違います。なんとコンビーフの中に、角切りになったじゃがいもが入っているのです!

ハッシュドポテト(細かく切ったポテト)のハッシュとコンビーフを合わせてコンビーフハッシュという名前というわけですね。

コンビーフハッシュは基本的に、沖縄県内の多くのスーパーやコンビニなどで販売されています。そのままサラダなどと合わせることもあれば、ゴーヤチャンプルーなどの炒め物に活用することも多いようです。

沖縄のスーパーなどで販売している「オキハム」「沖縄ホーメル」のコンビーフハッシュ

コンビーフハッシュを販売している「オキハム」や「沖縄ホーメル」がホームページで紹介しているレシピは、和洋中と多様なジャンルのものがあり、さまざまな料理に使えることでも知られています。沖縄では、大人も子どもも大好きな、定番のお惣菜なのです!現在は通販などでも購入することができるため、県外でもお取り寄せが可能です。

参考サイト:
コンビーフハッシュ オキハム
コンビーフハッシュ 沖縄ホーメル

コンビーフハッシュを使ったミートソースパスタのレシピ

今回は、そんなコンビーフハッシュを“なんちゃって”ミートソースパスタに大変身させちゃいます! 肉の細かい部分をペーストにしたコンビーフハッシュだからこそ、炒めるとほろほろと崩れ、ひき肉のようになります。

さらに子どもも大好きなポテトが入っているので、そのまま具材として活用できちゃいます。ではさっそく、作り方を見てみましょう!

【材料】(2人分)
コンビーフハッシュ 1袋
トマト缶(ホール) 1缶
玉ねぎ 1/2個(粗みじん切り)
パスタ麺 200g(※“パスタのゆで時間短縮方法”参照)
コンソメキュープ 1個
塩コショウ 適量
粉チーズ、パセリ(お好みで)

【作り方】
1.フライパンに油を引いて熱し、玉ねぎを炒める。塩コショウで味つけをする。

2.玉ねぎがしんなりしてきたら、コンビーフハッシュを加え、炒め合わせる。

3.トマト缶、コンソメキューブを加え、混ぜ合わせる。

4.ひと煮立ちしたら、ゆでたパスタを絡ませて完成。好みでチーズやパセリを散らしてみてもおいしいですよ!

簡単時短!ひと工夫でできる「パスタのゆで時間短縮方法」

1.パスタが入るタッパーなどの容器を準備し、パスタを入れてひたひたに水を注ぐ。
(※パスタ100gに対して、400mlくらいがベスト)
2.そのまま最低2時間以上置く。

これをしておくだけで、パスタ時間を大幅に短縮でき、なんと約1分のゆで時間で出来上がるようになります! たとえば朝出かけるときに水に漬けておけば、帰ってきたらさっとゆでるだけの状態に。一晩など、長くつける場合は、冷蔵室で保管してください。

また、水につけたパスタは冷凍保存も可能。くっつかないようにオリーブオイルで和えてから、小さなタッパーなどで小分けにして保存しておくと便利です!

アメリカから伝わったコンビーフハッシュ

沖縄県外ではあまり見かけることはありませんが、コンビーフハッシュは沖縄で販売されているローカルなお惣菜の一つです。「コンビーフ」と聞くと、沖縄ではコンビーフハッシュを思い浮かべる人も多いのだそう。

コンビーフやスパムなどは肉が手に入りにくかった時代に重宝されていたほか、保存がきくことから、暑い沖縄でも長く保存できるというメリットからも人気が高いようです。コンビーフハッシュはなんと約1年半も持つのだとか。自宅に多めにストックしておくのにもぴったりですね。

そんなコンビーフハッシュはもともと、アメリカから入ってきたものとされています。沖縄は米軍基地が多くあることや、歴史の中でアメリカ統治下にあった時代があったなどの時代背景からも、アメリカ文化が多く取り入れられています。ハンバーガーやステーキハウスなど、アメリカの食文化も多く見かけますね。

コンビーフハッシュの袋を開けた様子

コンビーフハッシュはそのままでも食べられるほか、ゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理にも使われることがあり、沖縄文化に根付いたお惣菜といったところ。なかなか沖縄以外のスーパーで探すのは難しいかもしれませんが、通販などで購入できるようなので、ぜひ探してみてください。

今回作ったミートソースパスタのように洋食としてもおいしく、アレンジが自由自在のお惣菜です。ミートソースは炒めてパスタと和えるだけなので、とっても簡単! ぜひ、試してみてくださいね。