ズボラ主婦ライターの大熊ね子です。これから梅雨や真夏の暑い日などがやってくると、外で遊びたいのに出かけられない、なんて日もあると思います。そんな時間を持て余した休日に、親子でどら焼き作りはいかがですか? 今回は、簡単にできるホットケーキミックスを使ったどら焼きのレシピをご紹介します。好きな具を好きな組み合わせて挟んで、どら焼きパーティーを楽しんでみてください。

ホットケーキミックスで簡単どら焼きレシピ

【材料】(直径5cmのミニどら焼き10個分)
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
はちみつ 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
牛乳 60ml

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れて混ぜ、砂糖、はちみつ、みりんを加えて泡立て器でよく混ぜる。さらに、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

2.(1)のボウルにホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3.フライパンを熱し、濡れぶきんの上に5秒ほどのせて底を冷ます。

フライパンは油がなくても調理できるもの(テフロン加工やマーブル加工など)を使用するのがおすすめ。油を引いた場合、生地の表面に焼きムラができてしまいます。

4.フライパンには油をひかず、(2)の生地を大さじですくってフライパンに落とし、弱火で焼く。

丸く仕上げるために、高い位置から落とすのがポイント。

5.生地の表面にプツプツと穴が開いてきたらひっくり返し、裏側も10秒ほど加熱する。

6.焼けた生地は濡れぶきんやラップをかけておき、粗熱をとったら完成。

ふんわりとラップをかけることで生地の乾燥を防ぎ、しっとりと仕上がります。

弱火でじっくりと焼くため、作る個数が多いと時間がかかってしまいますが、お手伝いのできる年齢のお子様であれば、生地を焼いている間にナイフで果物を切ってもらったり、焼けた生地をラップで包んだりしてもらうのもいいと思います。完成がより待ち遠しくなり気分も高まるはず。

好きな具をはさんでどら焼きパーティー

どら焼きの生地が完成したら、お好みの具を挟んでオリジナルのどら焼きづくりを楽しみましょう!

今回準備したのは、あんこ、ホイップした生クリーム、バター、アイス、プリン、バナナ、りんごです。どら焼きに合う果物はいちごだと思うのですが、今回は娘の好きなバナナとりんごで。

そのほか、白玉、栗、クリームチーズなどもおすすめです。家族の好きな具で好きなように作れるのが手作りどら焼きパーティーの楽しいところでもあります。子どもらしい自由な発想で、新しい発見があるかも?

2歳半の娘も大喜びで全部のせのどら焼きを作って楽しんでいました。

優しい甘さのふんわり生地に、好きな具を好きなだけ挟めるオリジナルどら焼きづくり。外で遊べない日でも、どら焼きパーティーで楽しい親子時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?