こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。今回は、お子さんと一緒に作れるほど簡単なお菓子レシピを2品ご紹介いたします。
夕飯に作った「かぼちゃの煮物」や「さつまいものレモン煮」って余りがちですよね。野菜の甘みを生かしホットケーキミックスを使ってお菓子にリメイクさせてみませんか?

子どもと一緒に簡単お菓子を作ろう

かぼちゃやさつまいもは他の野菜と比べても甘みがある野菜なので好きなお子さんも多いでしょう。かぼちゃの煮付けやさつまいもの煮物は常備菜として作り置きしているママたちも多いのではないでしょうか? とはいえ、いくら好物といっても毎日食べたらやはり飽きてしまいますよね。

残った煮物にはすでに味が付いているので、加える調味料や材料は最低限! ホットケーキミックスを使ってお子さんでも作れるほど簡単なお菓子へリメイクさせてみませんか? 今回はかぼちゃの煮物を「かぼちゃのスコーン」へ、さつまいものレモン煮を「さつまいものパウンドケーキ」へリメイクするレシピ2品をご紹介いたします。

かぼちゃのスコーン 煮物を潰してホットケーキミックスに混ぜるだけ!

余りがちなかぼちゃの煮物は、クリームチーズやヨーグルトと合わせたサラダにリメイクしがちですが、今回は人気のスコーンへリメイクしちゃいます。使う材料はホットケーキミックスとオリーブオイル、はちみつだけ! お好みでチョコチップを入れてもおいしいですよ。

かぼちゃの煮物はみりんと醤油、砂糖で煮付けており味はバッチリついています。使う調味料は最低限! しかもボウルも使わないので洗い物も少なく済みますよ。

【材料】(4人分)
余ったかぼちゃの煮物 150gくらい
ホットケーキミックス 1袋200g
オリーブオイル 大さじ2
はちみつ 適量
チョコチップ お好みで

【作り方】
1.かぼちゃの皮を取り除き軽くレンジで温めてマッシュします。

レンジで軽く温めることでマッシュしやすくなりますよ。スプーンやフォークを使っても潰しやすくなります。

2.ポリ袋にホットケーキミックスと(1)で潰したかぼちゃを入れます。さらにオリーブオイルを入れてよく混ぜます。

もちろんボウルが使いやすい方はボウルでもOKです。手で混ぜると付きやすくなるので、手にオリーブオイルを塗っておくと混ぜやすくなります。

3.(2)がよく混ざったら円形にし8等分にカットします。

今回、子どもが残したチョコのお菓子があったので一緒に混ぜてみました。

4.電子レンジ(600W)で約2分加熱し、さらにトースターで約2分トーストしたら完成です。

クッキングシートがあれば使うとお皿に付きにくくなります。もしなければ、ラップを使うとお皿にくっつきにくくなりますよ。ふっくらと膨らむので隣がくっ付かないように少し間を空けてください。

オーブンで作ることもできますが事前に予熱したり温めも15分ほどかかってしまいます。レンジとトースターを合わせても5分程度でできるので時間も節約できちゃいますよ。可愛くラッピングをすればお子さんのお友達と一緒におやつを楽しめます。

さつまいものパウンドケーキ レモン煮とホットケーキミックスで

さつまいものレモン煮はおかずだとなかなかリメイクしにくいですが、ホットケーキミックスに混ぜればパウンドケーキや蒸しパンなどのお菓子に大変身できちゃいます!今回は、卵や牛乳を使わないのでアレルギーを持った子でも食べられるパウンドケーキ風をご紹介します。

【材料】(4人分)
残ったさつまいものレモン煮 さつまいも1/2個分
バナナ 1本
ホットケーキミックス 1袋200g
豆腐 200g
豆乳 70ml
シナモン お好みで

【作り方】
1.残ったレモン煮とバナナを一緒に電子レンジ(600W)で加熱します。

熟したバナナを使えばカットの必要もありませんよ。軽く蓋もしくはラップをふんわりとかけてくださいね。

2.お豆腐の水切りのため、600Wで1分半ほどチンします。

キッチンペーパーを巻いて加熱するとより水切りがアップしますよ。キッチンペーパーは、電子レンジ対応可能なものをご使用ください。

3.温めたさつまいものレモン煮とバナナ、水切りした豆腐を潰したらホットケーキミックスを入れ混ぜます。

4.(3)に豆乳、お好みでシナモンをふりかけて耐熱容器に流し入れます。600Wで5分加熱し、トースターで表面に焦げ目がつくまで焼き上げたら完成です。

上の画像はレンジで温めた後、トースターで焼き上げる前の状態です。レンジだけだと蒸しパンのようになってしまいますが、トースターで表面を焼くことで外はカリッと中はもちっとした食感になりますよ。

今回、うちの息子が卵アレルギーなので入れませんでしたが卵を入れることでふんわり濃厚な味になりますよ。もちろん、オーブンで焼いてもできますが、今回は予熱の手間と時間を節約しました。また、子どもと一緒に作れるレシピなので子どもでも扱いやすいレンジとトースターを使いました。しっとり感が好きな方で時間がある方は170度のオーブンで20分から30分ほど焼きあげるのもオススメです。

まとめ

今回は、夕飯で余りがちな煮物とホットケーキミックスを使った簡単にできるお菓子レシピを紹介しました。材料は少なめですし、家にあるものでできてしまうのでお手軽ですよ! いつも市販のお菓子ばかりというママは、残った煮物でお子さんと一緒にお菓子を作ってみませんか? お子さんもきっと楽しんでくれますよ。