愛知在住フードライター瀬山野まりです。カルディのヒット商品「生ハム切り落とし」は、安くたっぷりと入っていておいしいと評判です。たびたびセールも行われている「生ハム切り落とし」、それだけで食べてもおいしいですが、アレンジも幅広くあります。今回は簡単なアレンジやレシピを5つご紹介します。

フィンガーフードにおすすめ!ちこりボート

白菜の芯のような紡錘形をしたチコリ。そのまま食べても炒めてもおいしいお野菜ですが、その船のような形から、食材を載せてチコリボートとして食べることがあります。

生ハムのチコリボートももちろん相性ぴったりです。チコリと生ハムをベースとしていろいろ合わせてみました。

写真左から、チコリと生ハムをベースとして、「シソと生姜」「ズッキーニと白みそソース」「プチトマトとアルファルファ」「クリームチーズとチャービルと白みそソース」となっています。

白みそソースは豆乳大さじ1、白みそ大さじ1、マヨネーズ大さじ1を混ぜるだけの簡単ソースです。

前菜に生ハムキャロットラペはいかがですか

サラダによく合う生ハムですが、甘みの強い人参やレーズンなどにもよく合うのです。フランス家庭料理の定番、キャロットラペと生ハムとの組み合わせは絶妙です!

【材料】(2人分)
人参 5cm
レーズン、くるみ 適量
生ハム切り落とし 2~3枚

<ドレッシング>
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
メープルシロップ 小さじ1

【作り方】

  1. 人参の皮を剥き、スライサーで薄切りにして細切りにカット。
  2. 白ワインビネガーとオリーブオイルを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜてから、粒マスタード、メープルシロップを加えて混ぜる。
  3. 人参に(2)を加え、生ハムとレーズン、粗く砕いたくるみを加えて混ぜて完成。

おつまみにも副菜にもなる洋風ユッケもおすすめ

ごま油と混ぜる生ハムユッケはそろそろ定着しているメニューですが、生ハムユッケはごま油なしの洋風でもおいしいのです!

【材料】(1人分)
生ハム切り落とし 50g(「生ハム切り落とし」約半分)
ズッキーニ 5cm
卵黄 1個

<バルサミコソース>
バルサミコ酢 大さじ2
バター 1かけ
醤油 小さじ1

【作り方】

  1. 生ハムをみじん切りにし、包丁で叩く。
  2. ズッキーニは角切りにする。
  3. 熱したフライパンにバルサミコ酢を入れて加熱し、半量ほどになりとろみが出たところでバターと醤油を入れて溶かす。
  4. (1)(2)(3)を混ぜ、卵黄を真ん中に落す。

生ハム自体に塩味が強く効いているので、バターは無塩がおすすめです。味が強いので、ごはんにかけても合います。バルサミコソースは生ハムの量に合わせ調整してください。

主菜でも活躍!キャベツのパスタ

生ハムのパスタはオイリーでもトマトでも相性ばっちり! 今回は甘みあるキャベツのペペロンチーノです。

【材料】(2人分)
スパゲティ 150g程度
生ハム切り落とし 適量
キャベツ 2枚
唐辛子 1本
オリーブオイル 適量
にんにく 1かけ
塩 適量

【作り方】

  1. スパゲティを、塩を入れて固めにゆでる。
  2. キャベツをざく切り、にんにくをみじん切り、生ハムを一口大にカットする。
  3. 熱したフライパンに多めのオリーブオイルを加熱し、にんにくと輪切りにした唐辛子を入れて炒めたあと、キャベツを投入し、塩で味付けをしながら炒める。
  4. (3)にゆでたパスタと生ハムを入れて絡める。

たっぷりのオリーブオイルに甘みあるキャベツは相性が良く、ぴりっとした辛味の唐辛子がよいアクセントとなっています。トマト缶を入れて絡めるだけのパスタに混ぜてもおすすめです。生ハム自体の塩味が強いのでその点を気を付けて味付けは調整してください。

白ワインや日本酒のおつまみにもどうぞ!マンゴー生ハム

メロンと生ハムの組み合わせは鉄板ですが、生ハムは別の果物とも相性が良いのです。マンゴーもその一つ。南国の果物はねっとりとした甘味が強いので生ハムとよく合います。

他にも柿やいちじくなども抜群のマリアージュとなってくれます。ぜひいろんな果物でお試しください。

さいごに

生ハムのアレンジは千差万別でまだまだたくさんあります。そのまま食べてもおいしい生ハムですが、和洋中どんなアレンジでも馴染む汎用性の高さがあるので、一つあるととても便利です。セールを行っていることもあるので、生ハムが好きならチェックしてみてくださいね。

<お知らせ>
現在、東海ラジオ「タクマ・神野のど~ゆ~ふ~」(平日午前9時から正午放送)内の「教えてど~ゆ~ふ~」(月曜午前10時~)というコーナーに出演し、食をテーマにしたお話をさせていただいております。とても楽しい番組なのでよかったらぜひご視聴ください。