大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。おもちを使った子どもが喜ぶおやつレシピを3つご紹介します。おもちは子どもが好きな食材ですよね。電子レンジでできるおもちを使ったおやつは簡単にできてボリュームもあり、満足してくれます。
水を使ったレンジでつきたてのきなこもちを味わえる方法や、レンジでできるおかきなどは忙しいママでも簡単に作れるので、時間はないけれど手作りのおやつを食べさせたいときにもピッタリです。
子どもが好きなチーズなどとの相性も抜群で、喜ぶこと間違いなしです。簡単なおもちを使ったおやつは子どもと一緒に作ることもできて楽しむことができますよ。

つきたて風きなこもち

つきたてのおもちは、もちもちで甘みがあっておいしいですよね。しかし時間が経つともちもち感が少なくなり、風味が落ちてしまいます。電子レンジでの温め方を工夫すれば簡単につきたてのような食感を味わうことができますよ。水を使って温めるつきたてのようなおもちは、子どもも喜んで食べてくれること間違いなしです。

【材料】2人分
おもち 2個
水 400ml
きなこ 大さじ2
砂糖 小さじ1

【作り方】
1.おもちを耐熱容器に入れ、水を入れて電子レンジ600Wで1分加熱する。

2.少しやわらかくなったら一度水を捨て、さらに30秒加熱する。加熱しすぎるとドロドロになってしまうため、様子を見ながら加熱してくださいね。

3.きなこと砂糖を混ぜ、(2)に絡める。

レンジで簡単!カレーおかき

おもちを使ったおかきは電子レンジで簡単に作ることができ、醤油味やカレー味、抹茶味などさまざまな味を楽しむことができます。手作りのお菓子は子どもに食べさせるうえでも安心ですよね。出来立てのおかきはお米の風味がしっかりとしておいしいですよ。

【材料】2人分
おもち 2個
カレー粉 小さじ1/2
濃口醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2

【作り方】
1.おもちを1cm角に切り、クッキングシートに間隔を開けてのせ、電子レンジ600Wで1分加熱する。

2.裏返して30秒加熱し、その後は10秒ずつサクサクになるまで加熱する。

3.カレー粉、濃口醤油、砂糖を混ぜたものをつける。

はちみつくるみチーズもち

おもちのもちもち感と、チーズとはちみつのまろやか感の相性がばっちりです。電子レンジで3分程度でできるので、簡単で子どもを待たせることなくおやつを出すことができます。子どもが好きなチーズを使ったおやつは喜ぶこと間違いなしです。大人は少しコショウをかけてもおいしく食べることができますよ。

【材料】2人分
切りもち 2個
はちみつ 大さじ1
とろけるチーズ 40g
コショウ 少々
くるみ 30g

【作り方】
1.耐熱の皿にラップを敷き、切りもちの上にチーズをのせて電子レンジ500Wで3分加熱する。

2.砕いたくるみをのせ、はちみつをかける。

他にもある!おもちをつきたてのようにする方法

おもちをつきたてのようにする方法は電子レンジ以外にもあります。ぜひ、つきたてのおもちのような食感になるようにひと工夫してから食べましょう!

<ゆでる>
鍋に水を入れ、おもちを入れてから火にかけて煮立ったら弱火にして混ぜながら2分ほど煮て、その後やわらかくなるまでお湯につけたままにしておきます。ゆでた後は少しべたつくので、一度丸め直すとおいしく食べることができますよ。

<焼いてから蒸す>
フライパンに油を入れて熱し、おもちを軽く水につけて水大さじ1と一緒にフライパンに入れて蓋をし、40秒加熱して火を消す。火を消して7~8分予熱で火を通す。

おもちは冷凍保存しよう!

おもちは1つ1つをラップで丁寧に包み、冷凍用保存袋に入れてから加熱すると風味を損なわずに保存することができます。できる限り空気が触れないようにラップは密着させ、冷凍用保存袋にも空気が入らないようにすると長持ちしやすくなりますよ。冷凍すると約1年もつため、好きな時に解凍して食べることができます。

電子レンジで作るおやつは簡単にできてボリュームもあり、子どもも大満足してくれます。おもちを使った手作りのおやつは添加物も少なく、安心して食べさせることができますよ。ぜひ電子レンジを使って作るおもちを作ってみてはいかがでしょうか。