こんにちは、おしゃレシピライターの大木みどりです。みなさんは、お子さんや旦那さん、そしてご自身の「毎日のお弁当」どうしていますか? 働きながらの毎日のお弁当は、とにかく大変! そんなママの最強の味方といえば「冷凍食品」ではないでしょうか!? 今回は、冷凍食品を使った一週間のお弁当コーディネートをご紹介します★

お惣菜や野菜の冷凍食品をチョイス

スーパーやコンビニで、最近の冷凍食品を見てみると「ないものがないのでは!?」と思うほど、たくさんの種類が揃っていますよね。その中から、私・大木みどりがピックアップしたおすすめの冷凍食品がこちらです!

惣菜冷凍食品

『星ポテ のり塩風味』
トースターでカリッと焼くだけのハッシュドポテト。かわいい星型がお弁当のアクセントに☆

『えびとチーズのグラタン』
レンジでチンするだけの簡単おかず。エビも使われていて贅沢なおかずに!

『からあげチキン』
大人も子どもも大好きな味! お弁当には欠かせないおかずのひとつです。

『ベーコン チーズオムレツ』
チーズがとろ〜りおいしくて、味はもちろん、鮮やかな卵色がお弁当を彩ってくれます。

『鶏つくね串』
冷凍食品とは思えないほどジューシー! ごはんにも相性抜群です◎

『3種の彩りおかず』
3種類の惣菜おかずが味わえて、とってもお得! 簡単に野菜を取り入れたいときに便利♪

野菜&シーフードの冷凍食品

『スイートコーン』
コーンだけでも、何かと和えてもおいしいスイートコーンは、備えておくと便利です♪

『ブロッコリー』
なんだか埋まらない隙間ができてしまったり、彩りがもの足りない時、ブロッコリーはとっても使えるのでオススメです。

『グリル野菜』
すでにグリルしてあるので、さっと混ぜるだけでも本格的な料理のように仕上がります!

『むきえび』
エビのおかずやごはんと炒めたチャーハンなど、何かと使えるむきえび。冷凍なら、生に比べて賞味期限も長いので、必要なときに必要なだけ使えて便利♪

それでは早速、これらの「冷凍食品」を使ったお弁当づくりを紹介します。

【月曜日】簡単!詰めるだけ弁当

あっと言う間に過ぎ去った週末明けの月曜日の朝は、とにかくバタバタで身体もヘトヘト……そんな月曜日の朝は、オール「冷凍食品」に頼っちゃいましょう!

◆使ったもの

  1. 「からあげチキン」を半分に切る。
  2. 「ベーコン チーズオムレツ」をレンジ加熱し、ケチャップをかける。
  3. 「鶏つくね串」はそのまま入れる。
  4. 「3種の彩りおかず」の<えだ豆とひじきのサラダ>をチョイス。
  5. 隙間にミニトマトを詰める。
  6. ごはんに黒ごまをぱらぱらかけて、出来上がり。

【火曜日】冷凍野菜のアレンジおかずを作ろう

今日は、「冷凍グリル野菜」を使って、パパッとおかずに挑戦しましょう♪

◆使ったもの

  1. 「えびとチーズのグラタン」はレンジ加熱する。
  2. 「グリル野菜と鶏肉炒め」を作る。
  3. 隙間にミニトマトを詰める。
  4. ごはんにゆかりを加えて混ぜ合わせる。

グリル野菜と鶏肉炒めのレシピ

【材料】2人分
「冷凍グリル野菜」 100g
鶏むね肉 100g
焼肉のタレ 大さじ1
白いりごま 適量

【作り方】

  1. 「冷凍グリル野菜」をレンジ解凍する。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、一口大に切った鶏むね肉を火が通るまで炒める。
  3. (1)と焼肉のタレを加えて炒める。
  4. 白いりごまをかけて出来上がり。

【水曜日】スタミナと彩りを!

やっと週の真ん中に! 野菜もお肉もバランスを意識しながら彩りあるお弁当に!

◆使ったもの

  1. 「星ポテ のり塩風味」をトースターで焼く。
  2. 「えびとチーズのグラタン」をレンジ加熱。
  3. 「からあげチキン」に星型ピックを刺す。
  4. 「3種の彩りおかず」の<れんこんとごぼうのマヨネーズ風味サラダ>をそのまま詰める。
  5. 「ブロッコリー」をそのまま入れる。
  6. 隙間にミニトマトとハムを飾る。
  7. ごはんにふりかけを混ぜ合わせて出来上がり。

【木曜日】頑張りどきの手作りおかず

1週間もいよいよ折り返しです。木曜日のお弁当は、レンジで簡単+ちょっと手を加えたお弁当に!

◆使ったもの

  1. 「星ポテ のり塩風味」をトースターで加熱する。
  2. 「ベーコン チーズオムレツ」にケチャップをかける。
  3. 「鶏つくね」はそのまま詰める。
  4. 「ブロッコリー」にマヨネーズをかける。
  5. 「エビのケチャマヨ炒め」をつくる。
  6. 隙間にミニトマトを詰める。
  7. 「コーンバターライス」をつくる。

エビのケチャマヨ炒めのレシピ

【材料】2人分
「冷凍むきえび」 80g
ケチャップ 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
サラダ油 適量
ピーナッツ 適量

【作り方】

  1. 「冷凍むきえび」をレンジで解凍しておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)を炒める。
  3. マヨネーズとケチャップを加えて炒める。
  4. 砕いたピーナッツをかけて出来上がり。

コーンバターライスのレシピ

【材料】2人分
「冷凍コーン」 100g
ごはん 1.5合分
有塩バター 10g
塩 適量

【作り方】

  1. 「冷凍コーン」をレンジ加熱し、解凍する。
  2. ごはんが温かいうちに(1)、有塩バター、塩を加えて混ぜ合わせる。

【金曜日】今週も今日で終わり♪もうちょっと頑張ってみよう!

あっという間に金曜日! 1週間の最終日は、学校やお仕事を頑張ったお子さん、旦那さん、自分のためにもうちょっと頑張ってみましょう★

◆使ったもの

  1. 「星ポテ のり塩風味」をトースターで加熱する。
  2. 「からあげチキン」を1/4にカットし、ピックにさす。
  3. 「ベーコン チーズオムレツ」をレンジ加熱し、ケチャップをかける。
  4. 「3種の彩りおかず」は、<ブロッコリーと野菜のポン酢和え>をチョイス!
  5. 「鶏つくね」はそのまま詰める。
  6. 隙間にミニトマトとハムを詰める。
  7. 「グリル野菜パスタ」をつくる。

冷凍グリル野菜とブロッコリーのパスタのレシピ

【材料】2人分
パスタ 180g
「冷凍グリル野菜」 100g
「冷凍ブロッコリー」 50g
鶏むね肉 150g
サラダ油 適量

★ケチャップ 大さじ1
★パルメザンチーズ 大さじ1
★チキンコンソメ 小さじ1
塩・黒こしょう 適量

【作り方】

  1. パスタをゆでる。
  2. 「冷凍グリル野菜」と「冷凍ブロッコリー」をレンジ加熱する。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を炒める。
  4. 火が通ったら(1)と★の材料を加えて炒める。
  5. 塩・黒こしょうで味を整えて出来上がり。

鮮やかで楽しいお弁当の時間を

毎日のことだからこそ、頑張り過ぎず、無理せず、楽しく続けることが大事なお弁当づくり。

今回紹介した冷凍食品以外にも、たくさんの種類があるので、ぜひお気に入りの冷凍おかず・冷凍野菜を見つけてみてくださいね。