愛知在住フードライター瀬山野まりです。今回は使いやすいツナ缶を使用し、定番のパスタ、スープパスタ、焼きパスタの簡単レシピをご紹介します。
子どもから大人まで人気の高いパスタ。手軽でおいしいものですが、アレンジもマンネリ化してしまうことはありませんか? 

ツナと塩昆布の和風ペペロンチーノ

定番の塩昆布とツナで簡単お手軽ペペロンチーノです。昆布が入ることで和風に仕上がるので、梅などを加えても合いますよ。また、キャベツなどの食べ応えのある野菜を加えても。

【材料】(2人分)
パスタ 2人分(150g~200g)
ツナ缶 1缶(70g)
塩昆布 大さじ1
にんにく 1かけ(スライス)
唐辛子(小) 1本(輪切り)
オリーブオイル 適量
塩 適量

【作り方】
1. パスタを茹でる。お湯を沸かし、塩(分量外)と少量のオリーブオイルを入れる。茹で汁はお玉1杯分とっておく。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、唐辛子とニンニクを炒める。

にんにくの量はお好みで。唐辛子は種も入れるととても辛くなるので気をつけて。

3. ニンニクの香りが立ったら(1)のパスタの茹で汁、ツナ、塩昆布を入れる。茹で汁とオリーブオイルが乳化したら、パスタを加える。

さっと和える程度でOK

4.塩で味を調えて完成。

ポイント!
パスタを茹でる際はオリーブオイルかバターなどを入れると吹きこぼれにくくなります。

フライパン1つで完成!さっぱり味のミルクスープパスタ

クリームパスタよりもさっぱりした味わい。お鍋1つでできるので簡単です。パスタをカッペリーニにして冷製にしてもいいですね。玉ねぎなどを加えてもおいしいです。ミルクスープではなく、麺つゆを加え、和風のスープパスタにしてもいいですね。

【材料】(2人分)
パスタ 2人分(150g~200g)
ツナ缶 1缶(70g)
しめじ 1/2株(食べやすくほぐす)
牛乳 1/2カップ
コンソメ(顆粒) 小さじ1
バター 大さじ1程度
塩 適量
イタリアンパセリ(乾燥) 適量

【作り方】
1.パスタを半分に折る。パスタを折るときは中央を持って少しずつ折ってください。端を持って割ると飛び散ります。
2.深めのフライパンに水を5カップ弱入れ、(1)とバターを入れて表示時間通りに茹でる。
3.途中、コンソメ、しめじ、ツナを加える。

水が足りなくなったら足してください

4.しめじに火が通ったら、最後に牛乳を加え、塩で味を調整する。

沸騰させすぎないように注意

5.器に盛り、パセリをふりかけて完成。

ポイント!
茹でるときにバターを入れることで吹きこぼれ防止とともにコクもアップ!

とろけるチーズをのせてオーブンで作る焼きパスタ

パスタのオーブン焼きです。がらりと雰囲気を変えることで、同じツナの簡単パスタ料理でもずいぶん違います。トマトは焼くことで甘みがぐっと増します。パスタにパルメザンチーズを合わせた状態で焼いてもおいしいです。

【材料】(2人分)
パスタ 100g程度
ツナ缶 1缶(70g)
トマト 2/3個(輪切り)
ピザ用チーズ お好みの分量
オリーブオイル 適量
塩 適量
イタリアンパセリ(乾燥) 適量

【作り方】
1. パスタをアルデンテに茹でる。お湯を沸かし、塩(分量外)と少量のオリーブオイルを入れる。
2. オーブンを200℃に予熱する。
3.耐熱皿に茹で上がった(1)、ツナ、チーズ、トマトの順にのせる。

チーズはパスタが隠れるくらいたっぷり目にかけたほうがおいしいです

4.オーブンに入れて10分加熱し、仕上げにイタリアンパセリを散らして完成。

ポイント!
パスタは、固めに茹でる時間は表記時間よりも1分くらい減らすのが目安です。トマトの焼きが足りないと感じたらオーブントースターで焼いて焦げ目をつけてみてください。

おわりに

いかがでしたか? ツナとパスタの相性は抜群といえども、ツナを多用すると変わり映えのないものになりがちですよね。しかしコンソメを加えて茹でたり、調理方法を少し変えたりするだけで、簡単に雰囲気が大きく変わります。

また、今回は1.7mmのパスタを使用しましたが、パスタの太さを変えるだけでも印象がまったく違います。ぜひいろんなツナパスタ料理をお試しください。

<お知らせ>
現在、東海ラジオ「タクマ・神野のど~ゆ~ふ~」(平日午前9時から正午放送)内の「教えてど~ゆ~ふ~」(月曜午前10時~)というコーナーに出演し、食をテーマにしたお話をさせていただいております。とても楽しい番組なのでよかったらぜひご視聴ください。