働くママを応援するたべぷろでは、6人の働くママさんによる「子どもが絶賛♪ 我が家のメニュー」をテーマにしたLINE座談会を開催しました♪ 下は1歳の幼児さんから中学生の男の子のママまで、それぞれに工夫もみられてとっても盛り上がりました~!
どんなメニューが飛び出してくるかな?! 簡単なレシピも教えてもらったので、ぜひ試してみてくださいね♪

LINEを使ってワーママ座談会を開催!

【出席したママさん】(名前・子どもとママの年齢・職業・気分転換にしていること)

  • アケミさん:中3男児・小6女児の40代ママ。記者。気分転換にお酒を楽しんだり本をオトナ買いしている。
  • ミカコさん:10歳男児・6歳男児の40代ママ。出版関連。旅行が趣味!ひとりでも子連れでもOK。
  • ヨウコさん:7歳女児・4歳男児・1歳男児の40代ママ。イベント企画運営。ドライブやネットショッピングが気分転換になる。
  • シノブさん:5歳女児・1歳男児の40代ママ。フリーランスライター。気分転換は海外ドラマの鑑賞とホームパーティーという名の飲み会。
  • エリコさん:5歳女児の40代ママ。記者。子どもが寝ている間にひたすら床にワックスがけをすることが幸せ…。
  • マサヨさん:1歳女児の40代ママ。記者。仕事中は爆音で音楽聞きながらの記事執筆、仕事後は浴びるほど飲むことが最高の気分転換!

やっぱり洋食多し!そこにはママの工夫がいっぱい♪

(たべぷろ編集部)お子さん絶賛のメニューをエピソードもまじえて教えてください。

エリコさん:うちは「餃子」です。ちょうどつわりがひどい時期に料理が億劫だと感じ、初めて冷凍餃子を食卓へ。一回目は食べてくれたムスメも、二回目は「やっぱりこれじゃない…味が違う…」と(ドキッ)。数日後に手作りした餃子を出すと「おいしぃ~!!」と5~6個をペロリ! さすがに猛省しましたよ~(笑)

そんな餃子のレシピは、すごくフツーだけど、野菜がたっぷり。豚ミンチ(一番小さなパック)に、みじん切りしたニラ1把とキャベツ大きな葉を3枚。混ぜ合わせて隠し味にミソを少々、とこれだけです♪ どちらかといえば野菜餃子かな?

ミカコさん:西原理恵子さんと枝元なほみさんの「バナナブレッド」
簡単な材料で、型なしでできる超簡単レシピ。それでいて、手作り感をアピールできます。バナナをうっかり大量買いした時の定番!

マサヨさん:わが家の娘はまだ1歳半なので偏食もなく言葉もままならないのですが、初めて喋ったことばが『おいしー』(笑)その娘が最初に『おいしー』を言ったのが「そぼろご飯」

鶏ミンチと人参、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜を細かく刻んで炒めて、最後にちょびっと醤油とみりんを垂らすだけ。

たべぷろの記事はこちら→お弁当にも使える!鶏ひき肉を使った「そぼろ」レシピ3選

シノブさん:うちは自家製「ポテトコロッケ」かな。お肉屋さんのコロッケを買うことが多かったけど、ある時うちで作ってからお肉屋さんのコロッケには見向きもしなくなりました。

最近のヒットは「NHKのきょうの料理」でやっていた「ねぎときのこのグラタン」
娘はネギが嫌いなのに「おいしそう!食べてみたい!」というので翌日作ったら、めちゃめちゃ食べてくれて嬉しかった~!

アケミさん:我が家の鉄板おかずは「唐揚げ」ですかね。ニンニク・しょうが・甘辛醤油をもみ込んで一晩漬けて、片栗粉で揚げています。

子どもたちもオットも、飲み物のようにドカドカ食べるので、唐揚げを作る時はいつも1kg揚げています!

カレー談議に花が咲く♪小さい子でも食べやすいカレーって?

ヨウコさん:我が家は「カレー」!キャラもののレトルトカレーは喜んで買うのにあまり食べない…。疲れているときは助かるのに(笑)!

「星の王子さま」(エスビー食品)に、野菜たっぷり、りんごと蜂蜜を入れている我が家のレシピは、やっぱりレトルトと味が違うみたい。子どもたちも人参や玉ねぎが大好きなので、ゴロゴロ感のある手作りカレーが大好き! りんごと蜂蜜の代わりにりんごジュースを使ったり、チャツネや野菜不足の時は青汁をこっそり投入(笑)

ルゥを入れたら、大人と子どもは鍋を別にして、大人は辛味やスパイスを入れて、子どもはまろやかにする時は牛乳を大さじ1入れたりしてる。牛乳や生卵を入れると辛みが薄くなって食べやすい♪

シノブさん:ルゥを使ったカレーは、うちの子はそんなに食べないかも。でも、同じく途中から子ども用と大人用で鍋を分けてる。

アケミさん:ウチのカレーは、安定の「バーモントカレー甘口」(ハウス食品)。プロが研究し尽くして商品開発したので、私がヘタに味を加えても…。味のアレンジはニンニクを入れる以外、一切なし(笑)!

ミカコさん:長男が小さい頃にスパイスの効いたインド風カレーを与えすぎて、まさかのカレー嫌いになってしまったので、子ども好きなスパイスカレーレシピを知りたい! 今は、甘口カレールゥに、カルダモンとクミンをしのばせる程度…。

スポーツをしている10歳の男の子が満足感を得られる、噛みごたえのあるオススメな具材も知りたいなぁ。

たべぷろの記事はこちら→謎のスパイスで話題の「もこみち流スパイシーカレー」に挑戦! 5歳の娘に食べさせたところ…

エリコさん:ムスメはレトルトルゥの辛みや油っこさを嫌うので、カレー粉は手作り!配合は我流(笑)。ターメリックの瓶1本に対して、コリアンダー、クミン、カルダモン、シナモンの瓶をそれぞれ1/3本。全部袋に入れてガシャガシャふって出来上がり!

これで何回か分のカレー粉になります♪ 煮込む時はトマト缶と牛乳のみ。水っぽくなく仕上がって、まろやかなので子どもは大好き!

カレーの具材で噛みごたえというと、レンコンやごぼうといった歯応えのある根菜や、水分を含む大根なんかも入れたらどう? 肉は大きくぶつ切りにして見た目にも満足感を与えるのも手かも?

ヨウコさん:食べ応えのあるものといえば、カレーの上に唐揚げやコロッケ、とんかつなどをのせるのはどう?

保育園のカレールゥも食べやすく仕上げているのでオススメ!

  1. 鍋に油を熱し上新粉20gを炒め、カレー粉小さじ1弱を加えてよく炒める。
  2. 別の鍋で野菜を柔らかくなるまで煮込む。
  3. (2)に調味料(ケチャップ小さじ2、中濃ソース小さじ1/3、ウスターソース小さじ2/3、塩小さじ1/3、醤油小さじ1/3)と(1)のルゥを入れて煮込んで完成(4人分)!

ピザ生地は手作り派も! 意外と簡単らしい…

ヨウコさん:「ピザ」も大好物!! チーズ大好きな子どもたちは、市販のピザだとトマトソースが辛かったり、チーズや具が少なかったりで、あまり評判が良くなく…。時間のあるときは発酵なしの生地から作るけど、普段は「パンピザ」

食パンにトマトケチャップを塗って、チーズたっぷり、玉ねぎ、ピーマン、コーン、ツナなど具だくさんで喜んで食べる!! 簡単なので食パンのほうが頻度は多いですが(笑)

シノブさん:ピザ生地は、料理が苦手な母がしょっちゅう焼いていたくらいなので、簡単に作れるんだと思う(笑)。たくさん具を乗っけて、チーズたっぷり振ってオーブンで焼くのが、私の子ども時代の「絶賛メニュー」だった♪

エリコさん:たべぷろでも手作りのピザ生地の作り方を紹介しているものね! 子どもと楽しめればいいかも♪

【ピザ生地の簡単レシピ】休日にイタリア風ピザを子どもと作ろう!

シノブさん:パスタも好きよね。最近は「ミートソース」も結構好んで食べる。料理研究家の河村みち子さんのレシピで作ったらめっちゃ好評でした。人参をすりおろしていれるから甘みがでるのかな?

エリコさん:うちは特に「ホワイトソース」系が好きなので、冷蔵庫にある野菜を千切りにして、鶏肉(またはシーチキン)と一緒にバターで炒めて、小麦粉を加えたら、牛乳・味噌で味付け。とろみがついたら完成!

なんちゃってホワイトソースだけど、味噌のコクでうまみも倍増。これだと野菜もたくさん食べてくれてるなぁ。

幼児食のお悩み相談も

マサヨさん:ところで、カレーやニンニク、コショウっていつくらいから食べられるんでしょう? 保育園で除去するか悩み中…。

- カレーは1歳から食べてもOK!
- ニンニクは保育園でも1歳児クラスから調味料として使われているから、隠し味としてなら大丈夫だと思う。
- コショウの辛みにはけっこう敏感かも! 5歳だけど、ふわっと香る程度しか使っていない…。

ミカコさん:保育園ではこの時期(3月)、年長さんのリクエストがメニューになるけど、たいがい、ご飯系やめん類、カレーやシチュー、ホットケーキなどに集約されてる。あんなにいろんな献立が並ぶというのに、幼児が喜ぶメニューって結局は単純なんでしょうね…。

シノブさん:そうそう。うちも手の込んだ魚メニューよりも、塩焼きとか大好き。でも年長になった娘は味覚がかなり複雑化したような気がする。いろいろな味や食感を体験させるのは大事なんだなぁと最近感じています。

たべぷろの記事はこちら→麻婆豆腐も1歳児から♪ 辛味を抑えてもおいしい保育園のレシピ【たべぷろ編集長インタビュー】

ママたちの工夫や愛情がたっぷり

参考になるメニューはありましたか? 我が家の絶品メニューだけでなく、最後はお悩み相談にも発展した今回の「たべぷろ座談会」。時間に余裕がない中でも、ママたちの工夫や愛情がたっぷり感じられました♪

ママ同士でこうして情報を共有するのも楽しいし、とっても勉強になりますね~。今回ご参加いただいたママさんたち、仕事の合間をぬってのご協力をありがとうございました!