ボンジョルノ! イタリア在住フードライターの鈴木奈保子です。今回ご紹介するのは、ピザ生地の簡単な作り方です。日本で一般的な具がたっぷりのっているアメリカ風のピザではなく、イタリア風の本格的なピザが作れます。
ちゃんとピザ生地を発酵させて作りますが、作り方はいたって簡単です。普段は忙しいママも、天気の悪い冬の週末など時間のある時に、おうちで子どもと一緒に遊びながら作ってみませんか?

本格的イタリア風ピザ生地は簡単で体に優しい!ゆっくり発酵するのを待つだけ

最近、日本では発酵させない手作りピザが人気のようですね。イタリアでは逆に長時間発酵ピザが大流行り。イタリア人は、週に一回は必ずピザを食べるのが当たり前というくらい、ピザを愛する人たちです。そんなイタリア人たちによると、長時間発酵させればさせるほど、消化がしやすく体に優しいといいます。

24時間発酵、48時間発酵ピザなんていう宣伝文句もよく見かけます。長時間発酵なんていうと難しいことのように聞こえますが、実際は待つだけです。生地を簡単にこねたあと、冷蔵庫の中で生地がゆっくり自分で発酵してくれるだけなので、特別な技術も必要ありません。

1時間発酵させた生地を、ボウルから作業台にあけたところ

では、実際にピザ作りにチャレンジです。ここでは気軽にできる伝統的な約1時間の発酵で作ります。たった1時間でもきちんと発酵させると、ふわっとしつつもカリカリ、ぱりぱりとしたクリスピーな歯ごたえがあります。

1時間といっても、小麦粉が自分で発酵してくれるのを待っているだけです。実際にこねる時間は10分くらい。子どもたちと交代でこねてもいいですね。パン作りと違って、生地をたたいたりする必要もありません。優しくこねるだけなので、子どものほうが意外と上手にできるかもしれません。

簡単なイタリア風ピザ生地

【材料】4人分
強力粉 500g
ぬるま湯 300~350cc
ドライイースト 大さじ1(※メーカーによって異なります。強力粉500gに必要な量で)
自然塩 7g
オリーブオイル 大さじ1
打ち粉 少々

【作り方】
1.大きなボウルに強力粉を入れて、真ん中にくぼみを作ってイーストを入れる。少しずつぬるま湯を加えて、フォークなどで少しずつ粉の壁を壊すように混ぜる。

2.塩はイーストと直接ふれないように、ボウルの縁に小さなくぼみを作っていれて、ぬるま湯少々で溶かしてから粉と混ぜる。

3.オリーブオイルと残りのぬるま湯も加えて、一つにまとまるように混ぜていく。

4.ボウルの中で生地が手につかなくなるまで混ぜてひとまとめにしたら、分量外のオイルをボウルの内側に塗って、ふたをして温かいところで約1時間寝かせる。

5.打ち粉をした作業台にあけて、1/4に切り分ける。それぞれを丸くまとめて20分くらい寝かせて、両手の指で少しずつ薄く伸ばす。

ピザ生地を伸ばすのに、めん棒は必要ありません。十分発酵ができていると、指で全体を少しずつ押していくだけで簡単に伸びます。ピザ作りには薄力粉ではなくグルテンが多い強力粉を使うので、生地に弾力があって伸ばしにくいときは、グルテンが落ち着くまでもう少し寝かせます。

慣れてくるとピザ職人が両手でクルクル回しながら生地を伸ばす感覚がわかってきます。

これでピザ生地の準備は完了です。すぐに使わないときは、この状態で冷凍することができます。必要な時に解凍して食べられるので、多めに作っておいてもいいですね。

手巻き寿司の要領でピザ生地に好きな具をのせて!

ピザ生地が発酵している間に、具の準備をしておきます。イタリアのピザは、アメリカ風のピザと違って、とてもシンプルです。モッツァレッラチーズとトマトソースや季節の野菜をのせただけの、あっさりとしたピザがイタリア人には人気です。

特に難しいルールはないので、家族の好みの具で作ってみてください。どことなく、手巻き寿司のようですね。

私のおすすめの具をご紹介します。シンプル中のシンプル、ピッツァ・ビアンカ(白いピザ)は、ピザ生地にオリーブオイルとローズマリー、岩塩を乗せただけ。そのままでももちろんおいしいですが、上に生ハムやルッコラやトマトをのせて食べてもおいしいです。

また、ピザ生地に薄切りにした玉ねぎとオレガノ、パン粉と塩、コショウをかけただけ、なんていうのも、素材の味がしっかり感じられておいしいシンプルピザです。

子どもに人気なのは、ハムとモッツァレッラ。

大人にはラディッキオという苦い野菜とゴルゴンゾーラ。いかにもイタリア料理の組み合わせです。

たったの1時間発酵させるだけでできる家庭のピザ。食べ始める時間の2時間くらい前に作業を始めることさえ忘れなければ、いたって簡単です。予定のない休日に、生地が膨れていくのを楽しみに観察しながら、ゆっくりとした気分で作ってみませんか?

きちんと発酵したピザ生地は、小麦の風味がよくて、普段食べている市販のピザよりずっとおいしいこと間違いなしです。