富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。業務スーパーで売られている2キロのブラジル産鶏もも肉! こんなにまとめて鶏肉を買うことがないのでいつもはスルーしていたけれど…。スーパーではありえないほどの安さに思わず購入。カチカチに凍っているので、その解凍方法やおいしく食べきるレシピを紹介します。また気になる国産鶏肉との味の比較もしたいと思います。

ブラジル産鶏もも肉の解凍・保存方法は

こちらが業務スーパーで購入してきたブラジル産鶏もも肉です。2キロもあるのでずっしり、冷凍されているのでカチンコチンです。

価格は648円(税抜)と格安! スーパーで買うと1枚300円くらいしますよね。

こちら裏面です。このように2キロのもも肉がギュッと圧縮されている状態で凍っています。一体何枚入っているのでしょう?

もちろん使うときは一気に2キロも調理しないのでバラバラにする必要があります。とりあえずこんな凍った状態では厳しいので一度解凍します。

解凍といっても100%軟らかくする必要はありません。半解凍くらいがベストです。私は一晩冷蔵庫に入れておいたらちょうどいい感じの半解凍になりました。

半解凍したらこのようにもも肉を一枚ずつ取り外します。ちょっと冷たいですがゴム手袋をして行えば大丈夫でした。

2キロのもも肉ですが、全部で7枚ありました。だいたい1枚300gくらいですね。

このようにジッパー式保存袋に入れて冷凍して保存します。冷凍する個数はお好みでどうぞ。だいたい1~2枚ずつ冷凍しておくと使いやすくて便利です。

ブラジル産もも肉VS国産もも肉!見た目や味の違いは?

それでは気になる国産もも肉との違いについて書きたいと思います。こちらの写真ではちょうど鶏肉をソテーしているところです。上が国産もも肉、下がブラジル産もも肉です。

こうしてみてみるとブラジル産もも肉のほうが、色がオレンジ色っぽくて脂肪分も多い気がしますね。

おいしそうに焼きあがりました! 上が国産もも肉、下がブラジル産もも肉です。焼いてみるとほぼ見た目に違いはありませんね。

食べた感想ですが、国産もも肉はキュッと引き締まった食感とふわっとした上品な甘みを感じられます。ブラジル産もも肉は、全体的に軟らかくこってりとした鶏肉の味を感じられました。

好みの問題もあると思いますが、あっさり上品な味なら国産。軟らかくて濃厚な味わいならブラジル産…というところでしょうか。

ちなみに価格の面では断然ブラジル産もも肉の勝利です。

・ブラジル産…1枚あたり約90円
・国産…1枚あたり約300円

なんとブラジル産は国産の3分の1ほどのコストということになります!

カリカリジューシーな唐揚げ ビニール袋で簡単!

【材料】(4人分)
もも肉 2枚
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
塩コショウ 少々
すりおろし生姜、すりおろしニンニク 各小さじ1
片栗粉 大さじ6
揚げ油 適量

【作り方】
1.袋に一口大に切ったもも肉、醤油、酒、塩コショウ、すりおろし生姜、すりおろしニンニクを入れて手でもみ込む。

手で揉みこんだら、冷蔵庫で30分ほど味をなじませましょう。一晩なじませてもOKです。

2.袋に片栗粉を入れて、もも肉にまぶす。

多めの片栗粉をしっかりともも肉にまぶします。袋に空気を入れてシャカシャカと振るようにすると上手にまぶせますよ。

3.揚げ油を熱したら、もも肉を入れて揚げる。

こんがりとして中まで火が通ったら、仕上げに火の温度を上げましょう。表面がカリッと仕上がりよりおいしくなりますよ。

4.油を切ったらお皿に盛りつけて完成。

お好みで野菜やレモンなどを添えて召し上がれ♪ 表面はカリッと中はジューシーで止まらなくなるおいしさです。

鶏の照り焼き とろっとした甘辛たれがたっぷり!

【材料】(2人分)
もも肉 1枚
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
水 大さじ4
塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ1

【作り方】
1.もも肉は軽く塩コショウで味付けする。皮目を下にしてフライパンで焼く。

フライパンの蓋をしてじっくりと焼きましょう。皮がこんがりしたら裏面も焼きます。

2.たれの調味料を混ぜる。(醤油、砂糖、酒、みりん、水)

砂糖が溶け切っていなくても大丈夫です。

3.(1)に(2)を入れて煮つめる。仕上げに大さじ2の水で溶いた片栗粉を加える。

焼いた鶏肉から水分が出ていたら、たれの材料を入れる前にキッチンペーパーで拭きとりましょう。水溶き片栗粉を入れたらこのようにあっという間にとろみがつきます。

4.包丁で食べやすくカットしたら完成。

お皿に盛り付けたら上からたっぷりとたれをかけましょう! 照り照りとした見た目が食欲をそそります。

ネギポンでいただく蒸し鶏 電子レンジで簡単!

【材料】(2人分)
もも肉 1枚
ネギ 半分
塩コショウ 少々
ゴマ油 大さじ1
ポン酢 大さじ3~4

【作り方】
1.耐熱容器に一口大に切って塩コショウをしたもも肉、刻んだネギ、ゴマ油を入れて電子レンジで加熱する。

電子レンジに入れるときにふんわりとラップをかぶせましょう。

600Wで5~6分加熱し様子を見てまだ中まで火が通ってないようなら、加熱時間を増やしてください。

2.ポン酢をかけて味付けしたら完成。

加熱後もも肉は固まっているので、ポン酢をかける前に菜箸などでほぐすといいですよ。ネギにも火が通って甘いので子どもにも食べやすいです。

たっぷりのもも肉を贅沢に味わえる幸せ

業務スーパーで売っているブラジル産鶏もも肉。味わいや見た目も国産のものと比べてそんなに違いません。注目するべきはその安さですね♪

もも肉をスーパーで買うと意外に高つきますよね。でも業務スーパーのものならお腹いっぱい食べることができます。

解凍して保存するのもやってみると思ったより簡単でした。子どもと一緒においしい唐揚げや照り焼きなどを作って楽しみませんか?