大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。バレンタインといえばチョコスイーツですが、手作りをすると手間がかかり洗い物も大変ですよね。手間のかかるチョコスイーツ作りも電子レンジで時短できれば、バレンタインの前日にバタバタすることなく、手作りのチョコスイーツを作ることができます。
手間のかかるチョコスイーツを子どもが作ると汚れたり失敗したりして大変ですが、電子レンジでの時短調理だと簡単にできるので、子どもも一緒に作ることができて思い出にもなりますよ。電子レンジで簡単に作ることができる時短バレンタインレシピを3つご紹介します。

電子レンジで作るミックスナッツブラウニー

チョコレートを溶かす作業も電子レンジで行って時短で仕上げます。加熱は2分半とあっという間においしいブラウニーが出来上がります。

【材料】16cm×10cmの耐熱容器1台分
板チョコレート 1枚(50g)
卵 1/2個
砂糖 15g
豆乳 大さじ2
サラダ油 大さじ1
薄力粉 25g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ミックスナッツ 40g

【作り方】
1.耐熱ボウルにチョコレートを割って入れ、電子レンジ500Wで2分加熱する。加熱しすぎると分離するため、溶けてない場合は10秒ずつ時間を足して溶かす。ミックスナッツは手で細かく砕いておく。

2.別のボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。

3.(2)に豆乳、サラダ油、チョコレートを入れてよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダー、ミックスナッツを入れて混ぜる。

4.容器にラップを敷いて生地を流し入れる。

5.ふんわりとラップをして電子レンジ500Wで2分半加熱する。

バナナチョコマフィン

子どもが好きなバナナ×チョコの組み合わせのマフィンを時短で仕上げます。焼くのではなく電子レンジ加熱なので、ふんわりとした仕上がりになります。

【材料】マフィン型6個分
板チョコレート 1枚(50g)
サラダ油 80cc
卵 2個
砂糖 80g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】
1.板チョコレートを耐熱容器に割り入れ、電子レンジ500Wで2分加熱する。加熱しすぎると分離するため、溶けてない場合は10秒ずつ時間を足して溶かす。バナナはスライスする。

2.(1)に砂糖を加えてよく混ぜ、卵とサラダ油を加えて混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。

4.マフィン型に流し入れて上にバナナをのせ、電子レンジ500Wで5分加熱する。火の通りが甘かった場合、30秒ずつ付け足して加熱する。

濃厚生チョコケーキ

口に入れるとチョコの風味が口いっぱいに広がる生チョコケーキを、豆腐入りでヘルシーに仕上げます。電子レンジ4分半でできる時短レシピです。

【材料】16cm×10cm耐熱容器1台分
板チョコレート 2枚(100g)
絹ごし豆腐 1/2丁
砂糖 10g
小麦粉 20g
卵 1個
豆乳 10g
サラダ油 大さじ1/2

【作り方】
1.板チョコレートを耐熱容器に割り入れ、電子レンジ500Wで2分加熱する。加熱しすぎると分離するため、溶けてない場合は10秒ずつ時間を足して溶かし、絹ごし豆腐を入れて泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。

2.砂糖、小麦粉、卵、豆乳、サラダ油を入れてよく混ぜる。

3.容器にクッキングシートを敷き、(3)を流し入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ500Wで4分半加熱する。

電子レンジは時短調理の強い味方!

電子レンジでの時短調理は料理だけではなく、スイーツにも使えます。オーブンで焼くスイーツよりも時間がかからず、混ぜて加熱するだけのものが多いので、忙しいママや子どもでも簡単に作ることができます。

バレンタインには手作りをしたいけれど、スイーツ作りの時間がなかなか取れない。そんなときは電子レンジで作れる時短バレンタインレシピを使って手作りしてみてくださいね。