前回に続いて「もこみち流スパイシーカレー」の挑戦レポートです。食材も揃ったところで(“なんちゃって食材”も多いけど)、いざ、調理スタート。
子どもがいる我が家のカレーといえば、「カレーの王子さま」か「バーモントカレー甘口」に頼りっきり。そもそもルーを使わないカレーなんて作ったこともないけれど。いきなり「もこみち流 スパイシー フィッシュココナツカレー」なんてかっ飛ばし過ぎ? と一抹の不安を抱えながら……。

もこみちさんになりきって調理スタート!

前回の記事はこちら
もこみち流スパイシーカレーに挑戦!謎すぎるスパイスから手作りしてみた

材料は揃ったぞ

「moco’sキッチン」に限らず、お料理番組の手際の良さは、すべての材料がきちんと揃っているからこそ(多分)。

切っちゃえばこっちのもの

食材を切ったら、さあ、もこみちさんになりきります。

参考サイト:
もこみち流 スパイシー フィッシュココナツカレー MOCO’Sキッチン

すでにエスニックな香りが

まずはすべてのスパイスをバットに入れます。私の汗と涙の結晶「トゥナパハ」も投入(いい仕事してくれよ!)。

もこみちさんは結構な量のチリパウダーを入れていましたが、我が家には子どもがいるので、3~5振りほどで。子どもがいなくてもチリパウダーファサーは勇気がいります。

スパイスの香りだけでお腹が減ってきました。

スズキの替わりに我が家の冷凍庫に眠っていた「あらかぶフィレー」と、スーパーで買ったタラの切り身にまぶして…

皮側からこんがり…。

魚は取り出して野菜とバットに残ったスパイスを炒めます。

シナモン、ココナッツミルク、鶏ガラスープを投入。

魚も戻してぐつぐつ。いい感じになってまいりました。

スパイシー フィッシュココナツカレー、完成!

「今日はこれで決まり!」(もこみちさんになりきって)

これは……美味しいです! 香辛料をふんだんに使っているので、とても香り高いカレーに仕上がりました! もこみちさんの台詞を完全にパクッてしまいましたが、これは自画自賛したくなるレベル。トゥナパハ、実にいい仕事をしています。苦労した甲斐があった!

チリパウダーや唐辛子(乾燥で代用)が入っている割に、辛さは感じません。むしろ、スパイスでココナッツミルクの甘さがほどよく際立っているようにも感じます。問題は、1歳児は置いといて、5歳児がどう感じるかです。

おそるおそる食べさせたところ、意外な反応をいただきました!

もこみち流と子どもの舌の相性は…

「え?なにこれ、カレー?」と不信感をあらわにした娘(5)。「だまされたと思って、一口食べてみて」といってスプーンを渡すと、恐る恐る口元へ。そしてしばらくの沈黙の後、「このスープ美味しい!」と笑顔がはじけました。

「辛い!」とか「変な味!」とか言って口から出してしまうパターンを想定していただけに、驚きました。自分から食べさせておいてなんですが、「うそでしょ!?辛くない?」と何度も確認してしまったほどです。

さらに驚いたのが、1歳4か月の子どもも、パンにしみこませて口に入れると、もぐもぐにっこり。

「もしかしてうちの子ら、味覚がヘンなのかな」と思い、調理師の友人に確認したところ、日本に売っているチリパウダーは、入れすぎなければ(もこみちさんばりにファサーしなければってこと?)子どももいけるとのことでした。

これは大発見です。生唐辛子やカー(タイの辛い生姜)を使わなかった(手に入らなかった)のが吉と出たのかもしれません。

辛さを抑えて、シーフードミックスでアレンジ

さらに美味しいと言ってもらえるよう、子ども向けにアレンジしてみました。

「野菜と魚が大きすぎるのがイヤ」という娘の要望に応え、野菜は細かく切り、唐辛子・チリパウダーはなし(念のため)、魚の替わりに、手軽に使えるシーフードミックスを使いました。

かなり甘めの仕上がりでしたが、これもまた、大人が食べても美味しかったです。ただ、少し水っぽくなってしまうので、シーフードミックスを使うときは鶏がらスープやココナッツミルクは控えめでいいかもしれません。

ちなみに、娘は「大人の方(アレンジ前)がスープは美味しい」といって、チリパウダーを振っていました。

意外や意外、もこみち流は子どもの舌と相性◎という結果でした!

勝手に総合評価 ★★★☆☆

【手軽さ】☆☆☆☆☆(★ナシ、むしろマイナス…)
買い出しに3時間かかった。そして結局手に入らない物が複数あった。

【手頃さ】★★★☆☆
代用品を使っても、かかったお金は計3675円。スパイスなど初期投資もあるので「アリ」かと。ただし、レシピ通り揃えたら、結構かかります。

【料理の簡単さ】★★★☆☆
トゥナパハ作りは実験のようで楽しくもあった。そこさえクリアすれば簡単。

【味】★★★★☆
美味しかった! 子どもも美味しいと感じてくれて満足。

【我が家で定番化するか】★★☆☆☆
正直、「普通の日」には作らないでしょう。「おもてなし」とか「女子会ランチ」とかいうシチュエーションなら、あり! テーブルが華やぐし、「moco’sキッチン」ネタで会話も弾むこと間違いナシ(笑)。