Eatreatに所属する管理栄養士・大内美幸です。今回はお留守番時やお弁当にぴったりの、絶品おにぎりレシピを3種類ご紹介します。すべてめんつゆを使って味付けをするので失敗知らず♪ お子さまを残して仕事に出かけるときに作ってあげたい、たんぱく質と愛情たっぷりのおにぎりです。

揚げ玉と鮭のおにぎり

作りたてはサクサク、時間をおいてふんわり、二度食感を楽しめます♪ 揚げ玉に含まれる油のコクと、大葉のさわやかな香りが食欲をそそります。また、鮭に含まれるたんぱく質は筋肉や骨を作る材料なので、育ち盛りのお子さまには欠かせない栄養素です。おいしく体づくりをしましょう♪

【材料】(2個分)
ごはん 200g
鮭フレーク 20g
揚げ玉 10g
大葉 2枚
白いりごま 大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

【作り方】

  1. 大葉は軸を切り落とし、千切りにします。
  2. ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせます。
  3. 二等分にし、食べやすい大きさに握って完成です。

チーズおかかおにぎり

かつお節としょうゆの香りがたまらないおにぎりです♪ かつお節の豊かな風味が口いっぱいに広がります。また、チーズには成長期に欠かせないたんぱく質とカルシウムが豊富です。お子さまにはもちろん、骨粗しょう症予防に女性や高齢の方にもおすすめです。

【材料】(2個分)
ごはん 200g
チーズ 20g
かつお節 2g
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

【作り方】

  1. チーズは1cm角に切ります。
  2. ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせます。
  3. 二等分にし、食べやすい大きさに握って完成です。

ツナと小ねぎのおにぎり

ツナ缶とめんつゆを使った簡単おにぎりです♪ 小ねぎがアクセントとなり、手が止まらないおいしさです。ツナは、たんぱく質が豊富なうえ、脳の活性化に役立つDHAとEPA食材をたくさん含んでいます。お魚が苦手なお子さまにぜひ食べていただきたいですね。

【材料】(2個分)
ごはん 200g
ツナ缶 1缶
小ねぎ 10g
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ2

【作り方】

  1. ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせます。
  2. 二等分にし、食べやすい大きさに握って完成です。

毎日摂取したい、たんぱく質♪

わたしたちの体を作っているたんぱく質は、常に分解と合成を繰り返し、新しく作り直されています。たんぱく質は多くのアミノ酸の組み合わせによって構成されていますが、その中には「必須アミノ酸」と呼ばれる体の中でつくることができないものがあります。

そのため、わたしたちは毎日の食事からたんぱく質を補給しなくてはなりません。しかし、毎日一汁三菜を揃えた食卓にすることは大変ですよね。そんなときはごはんとおかずが一緒になったおにぎりで解決できます。時間のないときや食事づくりがないときに、ぜひおにぎりレシピをご活用ください。

いかがでしたでしょうか? 今回は成長期のお子さまにぴったりの、絶品おにぎりレシピを3種類ご紹介しました。どれも簡単に作ることができるので、お留守番を任せるときや小腹が空いたときにぜひお試しください♪