100均(100円ショップ)でハンドミキサーが買えるって聞いたとき、「ホント?嬉しい!なに作ろう…(わくわく)」って思ったテミタ夏です。
実際に買ってみると「ドレッシング専用」、生クリームや卵のような粘性の高い液体には使えませんってパッケージに明記されていました。でもそこをあえて生クリームのホイップに使ってみた結果、「大さじ2杯を5~6分立て」までは大丈夫そうです!
そんなこんなで今回は「大さじ2杯分の6分立て生ホイップクリームがおいしい」をテーマにお送りいたします♪ はじまりはじまり~

単3電池2本がパワーの源!100均で買えるハンドミキサーとカプチーノミキサー

画像の上がダイソーで150円で販売しているハンドミキサー。繰り返しますが、ドレッシングなどのシャバシャバした液体を混ぜることを想定していますので、生クリームのホイップは想定外。でも回転が重たくなる5、6分立てくらいまでなら大丈夫です。

画像の下はすでに定番アイテムになっているカプチーノミキサー。こちらも商品名の通り「ミルク専用」ですが、モーターに負担がかかるまでは回せます。どちらかと言えば、私はこちらのカプチーノミキサーのほうが使いやすい気がします。

念を押すようですが、どちらもメーカー想定外の使い方をします。まずは自己責任で! そして決して無理はしないよう、ミキサーの回転が遅くなったらスイッチをオフ!

「えー、それじゃ買う意味ないじゃん」って思いますか? 私は買ってからというもの、楽しくおいしく、ハンドミキサーもカプチーノミキサーも、もう何回も使っています。

市販の一般的な生クリームは1本200ml、全部泡立てると結構な量になると思いませんか? 100円ショップのミキサーなら、大さじ2杯だけをホイップできます。お料理に使った残りをちょこっと6分立てにして、ちょっとしたおいしいものを作れます!

生クリームをホイップしてみた!

子ども用の湯飲みとか、マグカップなどがぴったりです。生クリームを大さじ2杯入れて好みで砂糖は小さじ1杯くらい。あとはミキサーをオン!

だいたい1分半~2分くらいで回転が遅くなり、もったりして来ます。ミキサーで混ぜるのはここまで。

カサが倍くらいになって、とろみがついて「ふわとろ~」。これが最高においしいんです! しっかり泡立てたホイップよりもくちどけが良いし、そのままのシャバシャバした生クリームよりもったりしているから、お皿の上でも口の中でもすぐには流れず、しっかり味わえます。

今回の主役、「6分立て生ホイップ」です!

シフォンケーキには6分立てクリーム以外許せなくなるかも?!

シフォンケーキの軽い食感にフレッシュクリームは欠かせません。本来ならもう少し固く立てて添えるのですが、今回この6分立てを試してみた結果、どうもこっちのほうがおいしいらしいことが分かりました。

しっとりすんなりケーキになじみます。それでいてびちゃっとしないのは、ちゃんと6分まで立てたからにほかなりません。

大人向けコーラフロートを目指したら…

グラスにコーラを注ぎ、6分立てクリーム半分量をそーっと注いだら、大人っぽいコーラフロートになるかしら…ってやってみたのですが、ストローを差した途端ムクムクって! こんなことになりました(笑)

なるほどなぁ、クリームが炭酸を泡として保持している状態…でしょうか。シュワシュワ新食感の泡のフロート、簡単に試せますのでぜひ一度!

お手軽冷凍フルーツアイスクリームは、濃厚&贅沢な味わいに

冷凍フルーツ、種類も豊富だしおいしくて、テミタ家では通年で大活躍しています。6分立てホイップと合わせてアイスにするなら…冷凍フルーツにグラニュー糖をまぶしてしばらく置き、半解凍してから使うことにしましょう。

今回はミックスベリー。80gくらいにグラニュー糖は大さじ1くらい。

砂糖が少し溶けるまで待って6分立てホイップを全量混ぜ、冷凍庫へ。完全に凍る前がおいしいはずだから40分くらい待とうかな。

クリームはまだ凍っていないからトロリ、ベリーは半解凍から冷やしたからシャリッ。とっても贅沢な味わいのベリーアイスができました! 他のフルーツでも試してみたいです。

プルプルゼリーに注いで、フルーツムースみたいなデザート

グラスに作ったぶどうゼリーに、6分立てクリームを半量。ぜひ(お行儀悪いけど)ぐちゃぐちゃっと混ぜて食べてほしい!

フルーツの香りとクリームのコクが絶妙、フルーツ入りのババロアとかムースみたいにおいしかったです。ジュースで作るゼリーについては、以前の記事も合わせてご覧くださいませ!

以前の記事はこちら
フルーツジュースで子どもが喜ぶカラフルゼリーを手作りしてみた【7月14日は、ゼリーの日/ゼラチンの日】

超簡単、即席ポテサラにオン!「まったり」増強で満足度アップ

乾物コーナーで見つけたパラパラのフレークポテトは、熱湯を混ぜるだけでおいしいマッシュポテトが作れる優れものです。

ポテトの中でもかなりおいしいものを加工したんじゃないか、って思うほど、甘くておいしい、滑らかなマッシュポテトが作れます!

そこへマヨネーズを加えて塩で味を調えて、最後に6分立てクリーム(砂糖抜き)をソースのようにかけて食べちゃおう!

名付けて「風味濃厚ニシテ、ポテトサラダ」。調理時間はたぶん3分くらい(早すぎ)

テミタ的にはポテトサラダって、ついうっかりたくさん食べちゃう「魔」の食べ物(笑)でもこれならクリームがしっかりまったりして満足度がバッチリです。一皿でガマンできるかも…(いや、もっと食べちゃうな)。

何に合わせる?100均グッズで作る6分立て生ホイップのポテンシャル

生クリームをそれなりの量、しっかり泡立てるのであれば、ボウルに泡立て器、腕で頑張ったほうがずっと簡単で速くホイップできます。100円、150円で買えるハンドミキサーには、そこまでの実力はありません。

でもマグカップに半分くらい、ほんの少しの6分立てホイップクリーム、100均ハンドミキサーを使う以外にどうやって作る? そのくらい、100均のハンドミキサーがぴったりだし、とっても簡単、楽しく作れます。

さあ、今度は市販のプリンにトッピングしてみましょうか。それとも砂糖なしでビーフシチューにあしらってみようかな! 塩味のホイップって、もしかしたらドレッシングにならないかな…? ポテトとの相性、かなりイケてたからもっと工夫できそうですよ!

まだまだいろんな可能性を秘めている気がしませんか? ぜひ皆さんもゲットして、使ってみてください!