こんにちは。オランダ在住の白神です。連日寒いオランダで、この季節になると恋しくなるのが「ぜんざい」ですね。いろんな豆の水煮の瓶や缶詰めが存在するオランダで、豆料理は比較的簡単に作れるのですが、小豆は5年ほど前に市場に出た新顔です。まだ水煮はありません。当然「ぜんざい」は販売してないので自分で作ります。
でも、豆を煮るのって大変ですよね…。前夜から一晩水につけて、翌日水を替えながら煮る。なかなかの手間ですよね。だから私は、子育て中から豆を魔法瓶で煮ています。

豆と熱湯を入れ12時間放置すると…

豆類は基本的に乾物として売られているため、一晩水につけてた後、長時間煮る必要があります。これがなかなかの手間だと思いませんか?

そこで今回は、簡単な調理法をご紹介しますね。用意するのは、豆とステンレスポットかステンレスボトル(広口タイプ)。今回利用したのは500mlのボトルです。豆の量はボトルの3分の1位を目安に。では早速ゆでてみましょう!

【材料】
豆 100g

【作り方】

  1. 豆を洗い、軽く水を切る。
  2. (1)の豆をボトルに入れて、熱湯を注ぎ蓋をする。このまま、12時間ほど放置するときれいに豆が煮あがっています。

放置する時に、ボトルを横に置くと豆が均等にゆであがります。硬さはお好みですが、4~5時間くらい経過した時に一度湯を捨てて、熱湯をもう一度注ぐと、より軟らかい豆が出来上がります。

簡単煮豆トリオ

また、途中で湯を入れ替えるとゆでこぼしの効果もあるので、小豆などは途中で湯を入れ替えるのをおすすめします。ちなみに豆は、ゆであがると約3倍ぐらいに膨れますよ!

白いんげんのトマトスープ

ではこの煮豆を使って、簡単スープを作ってみましょう!

【材料】
煮豆(どんな豆でも) 300g
ベーコン 100g
玉ねぎ 小1個
トマトピューレ(トマトケチャップ、生のトマトでも) 適量

【作り方】

  1. ベーコン、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にベーコンを入れて炒め、そこに玉ねぎを入れ透き通るまで炒める。
  3. (2)にトマトピューレと水適量を加えたら豆(今回は、白いんげん)を入れて煮る。味見をして、必要なら塩コショウで味を調える。

常備菜にもなる煮豆サラダ

この煮豆は何種類かの豆をストックすれば、簡単な常備菜にも活用できます。

【材料】
煮豆 適量
塩、コショウ、砂糖、ビネガー、好みのハーブ 各適量

【作り方】
材料すべてを混ぜる。

酢が入っているので日持ちもしますから冷蔵庫に常備しておいて、副菜として活躍してもらいましょう!

栄養たっぷりのマメ類

みなさん、毎日の生活に豆を取り入れていますか? 豆に含まれる栄養素は、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミンB群などです。カルシウム、リン、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル成分、また食物繊維やポリフェノール等の機能成分も豊富に含んでいます。こんなに栄養豊な豆は、毎日食事に摂り入れたいですよね。

白いんげんのトマト煮の瓶詰め、便利ですよ!