イタリア在住フードライターの鈴木奈保子です。今回ご紹介するのは、とっても簡単なイタリア風パウンドケーキです。大人も子どもも大好きなチョコ味なのにバターもチョコレートも入らないライトなケーキ。しかも言われないとわからないくらい、しっとりとコクのある本格的な味わいです。
食べ過ぎで体重が気になるこの時期ですが、甘いものが欲しいときにおすすめの手作りケーキです。作り方も材料もとてもシンプルなので、忙しいママやケーキ作りを始めてみたい方にもぴったりです。

ダイエット中でも食べたいイタリア風簡単パウンドケーキ!

クリスマスから年末年始、忘年会、新年会とごちそう続きで、そろそろダイエットをしなくては、と考えていらっしゃる方も多いはず。そうはいっても甘いものがやめられない方におすすめの簡単でライトな手作りパウンドケーキのレシピをご紹介します。普段、忙しい働くママにも簡単なのでぴったりです。

おいしいのに、チョコもバターも使わないチョコレート味のパウンドケーキ。チョコもバターも入らないなんてパサパサしているのでは?というイメージがあるかもしれませんが、このレシピは大丈夫です。

イタリア人はチョコレートケーキが大好きなので、イタリアにはおいしいチョコレートケーキのレシピがたくさんあります。イタリア人のおばあちゃんに習ったものをアレンジしたこのレシピなら、コクがあってしっとりとした本格的な味わいが楽しめます。

まず、バターのかわりには植物性のオイルを使います。イタリアでは植物オイルはエキストラヴァージンオリーブオイルを使いますが、香りが強いのでお菓子作りの時にはひまわりオイルを使うことが多いです。特に決まりはないので、お好きなオイルをお使いください。

バターを入れなくても、ふわふわで柔らかくしっとりと仕上がります。イタリア人はバターが入ると逆に固くなるので、柔らかい触感を楽しみたいときは、オイルを使うほうがいいと言います。

また、チョコレートの代わりにライトなカカオを使いますが、ちゃんとチョコレートのコクがでます。お砂糖が入らない上質なダークカカオを使うほうがよりヘルシーですね。

電動ミキサーなしで3分まぜるだけの簡単パウンドケーキ!

作り方も普通のチョコレートケーキよりずっと簡単。チョコレートとバターが入らないので、湯せんにかける必要もありません。一つのボウルに順番に材料を入れていくだけです。ガトーショコラのように卵白と卵黄を別々に分けることもなく、全卵をそのまま使います。

しかも電動ミキサーではなく、昔ながらの泡立て器で、手でぐるぐると3分間しっかり混ぜ合わせるだけです。イタリアのおばあちゃんは、手動の泡立て器ではなく大きな木製のフォークを使ってぐるぐるかき混ぜます。泡立てる必要がないので簡単なことこのうえなしです。ベーキングパウダーがちゃんと膨らませてくれます。

さらに恐ろしいことに、イタリアのおばあちゃんたちは、ケーキを作るときにわざわざ粉をふるいません。イタリアは日本よりも湿度が少ないからかもしれませんが、小麦粉もココアも、そのまま少しずつ加えて大胆に混ぜていきます。少しくらいだまが残っても気にせずに焼いてしまいますが、出来上がりには特に何の問題もないので、ご安心ください。

イタリアでは、牛乳はペットボトルに入っているので、パウンドケーキ用の型を使いますが、長方形の牛乳パックを再利用するのもいいですね。後片付けがさらに簡単になります。

パウンドケーキのいいところは、まだあります。長方形なので普通の丸いケーキよりも早く火が通ります。本当に出来上がりまであっという間です。

チョコレートパウンドケーキのレシピ

【材料】23cm×9cm
卵 2個
植物油 100cc
牛乳 200cc
小麦粉 200g
ココア 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
有機栽培のオレンジの皮 1個分(お好みで)
砂糖 130g

【作り方】

1.大きなボウルに卵と砂糖を入れてよくかき混ぜる。

2.植物油と牛乳も順に加え、よく混ぜる。

3.小麦粉とベーキングパウダー、ココアも順に加え、約3分かき混ぜる。お好みでオレンジの皮を加える。

4.生地をパウンドケーキ型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで約30分焼く。

5.焼き色がついていい香りがしたら、真ん中に竹串を指してみて、何もついてこなければ、出来上がり。

焼いてるうちに膨らんでくるので、生地の量は型の4分の3くらいまでが目安です。もし、型が小さくて生地が余る場合は、小さいカップケーキの型などに入れて焼いてもいいですね。こういう余りもので作ったものを、意外と子どもたちは喜びます。

アレンジも自由自在なシンプル簡単パウンドケーキ

とっても簡単なパウンドケーキですが、シンプルなだけにいろんなアレンジもできます。そのまま食べてもいいですが、上から粉砂糖をふったり、お好みのジャムをぬるとさらにおいしくなります。ジャムは、もちろんオレンジマーマレードがおすすめです。

または生クリームやジェラートを添えると、お客様へのおもてなしにもぴったりです。

コクがあるのにあっさりとしているので、バレンタインのチョコレートの代わりはいかがでしょうか? 砂糖の量を少し減らして、少しラム酒やオレンジリキュールを加えると、大人の男性にもおいしく食べてもらえること間違いなしです。

手作りケーキだと構えることなく、お惣菜のように簡単にできるところが魅力的なイタリア風のお菓子作り。まずは、この簡単なパウンドケーキ、試してみてください。