今年も朝から元気に! 簡単に作れて栄養のある朝食メニュー6選
さぁ~、新しい年の始まりです! 2019年、今年も働くママに向けた時短・簡単・おいしいメニューをご紹介していきますので、たべぷろをよろしくおねがいいたします。
1日の活力になる朝食は、とっても大切な役目。というのは分かっているけど、忙しいとどうしても手抜きになりがち。しかも子ども自身も小さいと、たくさんの品数は食べられませんよね。そこで、簡単にできるメニューや、一気に栄養が摂れるメニューを6つ選んでみました!
電子レンジで時短! 穴を開けないのに爆発しない理想の目玉焼きとは?!
極力洗い物を出したくない朝は、電子レンジでサッと料理できるのは理想♪ 目玉焼きだってレンチンでできちゃうんです。「黄身に穴を開けるんでしょ~」・・・いえいえ、そんなことはしません!
穴を開けないのに爆発しない目玉焼きのご紹介です。これ、実際に編集部員も試してみましたが、美し~い目玉焼きが出来上がって大満足♪ ムスメも「キレーイ!!」と目を輝かしていました(笑)
詳しい作り方はこちら→簡単!爆発しない!目玉焼きは電子レンジで時短しよう【頑張らない朝ごはんレシピ】
ひとつの鍋でサラダとスープを一気に作るワザ
朝食に野菜メニューを出すというのは、やってあげたいけど、なかなか・・・。敷居が高いです。パンとヨーグルトで済ませてしまっている子どもに、いつも心の中で「メニューが偏っていてごめん!」って思っています。
そんななか、ひとつの鍋でサラダとスープを作る時短ワザが紹介されていました。温野菜になるので体も冷やさないし、化粧をしている間に火にかければいいから自分にも出来るかも!(キッチンを離れる際にはご注意くださいね)
詳しい作り方はこちら→忙しい朝にもお野菜を!大根サラダと玉ねぎスープをひとつのお鍋で一気に作るワザ【時短飯】
朝食は「ご飯と味噌汁」だけでもOK! 一汁一菜スタイルとは
こちらは、「ご飯(雑穀ご飯)、具だくさん味噌汁、おかず」だけの“一汁一菜”スタイルの提案です。朝食なら「ご飯、具だくさん味噌汁」だけでもいいんだよ~というアドバイスに、なんだかホッとしました。頑張って肩肘張って朝食作らなきゃ!って思わなくていいんです。
毎日の献立にも悩んでいるママさんたち、ぜひこちらも参考にしてみては? 子どもの毎日の献立にもう悩まない!【ママ栄養士の幼児食奮闘記】
常備菜を活用して栄養たっぷり雑炊メニュー
体を温めてくれる雑炊は、消化も良く朝が苦手な人や朝食を食べたがらない子どもにも食べやすいメニュー。すでに火の通った常備菜を使っているので、野菜を煮るための時間が短縮されます。
これにタンパク質(今回は卵・ベーコン)も加わっているので、バランスの良いメニューの完成! ごま油の香りが食欲をそそりそう。
詳しい作り方はこちら→【簡単らくらく朝ごはん】5分でできる栄養たっぷり中華風雑炊!残りごはんと常備菜を活用
栄養満点のバナナを使って手づかみ朝食を♪
子どもが手づかみでご飯を食べられるようになった時期に、よくバナナ蒸しパンや砂糖不使用のバナナケーキを作ってあげていました。この時は小麦粉・BP(アルミフリー)・バナナ・牛乳で作っていましたが、もっと簡単に作りたい!という方に、ホットケーキミックスを使ったレシピをご紹介しています。
お手伝いができる年齢のお子さんであれば、バナナをつぶしたり混ぜたりという作業ができるので、一緒に作っても楽しいかもしれませんね♪
詳しい作り方はこちら→【簡単バナナケーキ】おやつや朝食に!レンジを使えば10分でできる
野菜を混ぜてもおいしい!ホットケーキミックスで簡単マフィン朝食
こちらのマフィンもホットケーキミックスを活用しています。基本のレシピさえおさえてしまえばアレンジ自在! 潰した野菜や果物を混ぜたり、乗っけてみたり。
なにより嬉しいのはたくさん作っても冷凍しておけること。 休日に作っておいて、平日は温めて出してあげればOK。かなり助かりますよね~!
詳しい作り方はこちら→【簡単マフィン】子どもに人気のヘルシーレシピ♪ 朝食やホームパーティに
朝食のヒントになるレシピをご紹介しました。今年は我が家も、野菜メニューの追加に挑戦予定です! 子どもが小さい頃は野菜を入れた蒸しパンやマフィンなど作ってあげていたけど、最近は手抜きしてたな・・・とちょっと反省しました(苦笑)。
でもママが無理をしてしまっては元も子もないですから。自分に負担のない、けど子どもが喜ぶ朝食を用意してあげて、一緒に2019年も頑張っていきましょう!
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。