愛知県在住のナチュラルフードコーディネーター・柿桃まいみぃです。今回は混ぜるだけで簡単!ホットケーキミックスを使った子どもに人気のマフィンを作ります!
計りもいらない・ワンボウルでできる・ヘルシー・自由にアレンジ可能な便利なレシピです。子どもに安心して食べさせられるような材料を選びました。基本のマフィン、バナナマフィン・さつまいもマフィン・かぼちゃマフィンを作りましょう。

ホットケーキミックスを使った基本のマフィン

まずは基本の簡単マフィンから。これさえ覚えておくと、あとはお家にある材料やトッピングを使って自由にマフィン作りができます。

ホットケーキミックスには砂糖が入っているのでこのレシピでは追加で砂糖は加えず、バターも少なめ。ほんのり甘い、でもバターがふわっと香る、やさしい・おいしい・簡単マフィンです。

生後9ヶ月から使える、国産小麦・砂糖・食塩・膨張剤のみで作られたほっとけーち。便利な使い切りサイズです。

【材料】(5個分 写真のほっとけーちを使った場合)
ホットケーキミックス 一袋(100g)
卵 1個
牛乳 30ml
バター 一般的な200gのバター約1cm分(約15g)

【作り方】
1.オーブンを180度に余熱。バターはレンジで20秒程あたためて溶かしておく。

2.ボウルに牛乳・卵を入れ泡立て器でよく混ぜる。

3.(2)にホットケーキミックスを加えよく混ぜる。

4. 溶かしたバターをよく混ぜる。

5. 型に流し入れ180度のオーブンで20分焼く。串を刺して何もつかなければ出来上がり。

ふっくら膨らみました!

人気のアレンジマフィン

ここからは基本のマフィンに材料を追加するだけ!の簡単アレンジマフィンを作ります。
材料・焼き時間なども基本のマフィンと同様です。

野菜やナッツなどを入れておくと朝ご飯にもぴったりなので、野菜を中心にしたり、和風にしたり、好きな物を入れたり、いろいろと工夫してみて下さいね。

今回は、人気のバナナと甘味のある野菜を使いました。

バナナマフィン

基本のマフィンにつぶしたバナナときなこを入れて。

【材料】
基本のマフィンの材料
バナナ 1本
牛乳 小さじ1
きなこ 大さじ2

【作り方】

  1. 基本のマフィンのバターを加えた後、1番最後にきなこ、牛乳と一緒につぶしたバナナを加える。
  2. 型に流し入れ、輪切りにしたバナナをのせて焼く。

さつまいもマフィン

基本のマフィンにさつまいもとシナモンを入れて。

【材料】
基本のマフィンの材料
角切りにしたさつまいも 適量
シナモン 適量

【作り方】

  1. さつまいもは角切りにし、約2分レンジで加熱する。
  2. 基本のマフィンのバターを加えた後、1番最後にさつまいも、シナモンを加える。
  3. 型に流し入れ、さらにさつまいもをのせて焼く。

かぼちゃマフィン

基本のマフィンにかぼちゃとごまを入れて。

作り方はさつまいもバージョンと同じ。サツマイモをカボチャに、シナモンをゴマに入れ替えてください。

かぼちゃを潰して入れ込んでも良いですよ。

おいしくて便利なマフィン

今回のホットケーキミックスを使ったマフィンは軽い食感で、ぽろぽろと崩れにくいので子どもも食べやすいと思います。

一度にたくさん作っておいて、余熱がとれたらラップで一個づつ包んでジップロックなどの保存袋に入れて冷凍しておいても。食べるときはレンジで温めふんわりさせてからトースターで焼くと、焼き立てのマフィンのようになります。

マフィンはカップやトッピングで見た目も違うものができるので、朝ごはんやおやつ、ピクニックやホームパーティにと、いつでも美味しく楽しめますよ!

簡単なので子どもと一緒に作るのもおすすめです。