【成城石井】大人気スコーンをナチュラル素材で簡単アレンジ!
愛知県在住の柿桃まいみぃです。今回は世界の食材がそろう成城石井で見つけた、子どものおやつにもぴったりの、オリジナル商品のスコーンの魅力とアレンジをご紹介します!
成城石井にはオリジナル商品が多数あり、その中でも人気のスコーンは食べやすく、おいしくて、定期的に味のバリエーションも変わるので、ついつい購入してしまうという人も多数です。
やさしく素朴な味わいのプレーンスコーン
成城石井のスコーンは食べやすいサイズの6個入りで379円(税抜)です。胡桃とチョコ、かぼちゃなど、数種類販売されていますが「子どもと食べたい」を基準に選ぶなら、プレーンスコーンがオススメです。
他の種類のスコーンに比べてシンプルな材料で作られているので、原材料の気になるママにもおすすめです。迷ったらプレーンを! やさしく、素朴な味わいです。
原材料は小麦粉・牛乳・卵・バター・砂糖・食塩・ベーキングパウダーのみ。
温めて食べるとよりいっそうおいしいスコーンですが、やはりあると嬉しいのがスコーンに添えて食べるクリームやジャムですよね。
今回はあっという間にできて超簡単レシピ!でクセになるおいしさの、子どもにも安心の「はちみつレモン漬け」と「きな粉黒ごまクリーム」「チーズスコーン」のレシピをご紹介します。
はちみつレモン漬けは、レモンを切ってはちみつに漬けておくだけの手軽さ。きな粉黒ごまクリームは、朝食にも合いそうな、濃厚な和テイスト。チーズスコーンはパルメザンチーズとブラックペッパーで、塩気の効いたスコーンに大変身です。
いつもと違うものが食べたいなと思った時にはぜひ一緒に召し上がってみてください。
はちみつレモン漬け
【材料】(ひと瓶分)
国産レモン 1個
はちみつ 適量
【作り方】
レモンをお湯でよく洗い、薄くスライスし、煮沸した瓶に入れていき、はちみつを瓶の口まで入れる。
このまま漬けておくと1〜2日でトロリとしたはちみつがさらさらに。長期保存が可能。甘いはちみつとレモンの酸味がさわやかなスコーンに。
今回はレモンを細かく刻んでミントも加えてすっきりと。スコーンとレモンを一緒に食べても良いですし、皮が苦手な人は漬けた時にできたシロップと一緒に食べても。紅茶といただくのもおすすめです。
きな粉黒ごまクリーム
【材料】(1回分)
きなこ 大さじ1
黒すりごま 大さじ1
はちみつ 大さじ1と1/2
【作り方】
材料をすべて入れてなめらかになるまで混ぜる。
きなこだけ、黒ごまだけの1種類にしてもおいしいです。甘さがしっかりとあり、満足感も増します。牛乳やお茶との相性も良いです。
チーズスコーン
【材料】(1回分)
パルメザンチーズ 適量
ブラックペッパー 適量
オリーブオイル 適量
【作り方】
アルミホイルにスコーンを置き、パルメザンチーズ、ブラックペッパー、最後にオリーブを振りかけてトースターで焼く。
チーズ感がもっと欲しい時にはさらにとろけるチーズをのせても。小さなお子様の場合、ブラックペッパーは控えめにしたり、お好みのチーズにしたりと、お好みで。チーズ好きな子どもはもちろん、こちらはオリーブとともにワインにも合いそうです。
ストックしておきたい、とても便利な成城石井のスコーン
今回のプレーンスコーンは一緒に合わせる飲み物も幅広く、コーヒーや紅茶、カフェオレや牛乳、豆乳、ジュース、大人にはワインにもよく合います。
賞味期限は約4日ほどですが、ちょっと小腹が空いた時にもぴったりなので、冷凍してストックしておくと、いざというとき便利に活用できそうです。
売り切れで入荷するまで買えないこともあったので成城石井で見かけたらぜひ、試してみてください。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。