冬になり、スーパーでは生のゆずが出回るようになりましたね。私はゆずポン酢やゆずシロップなどを作るため、大量に買い込んでいます。そんな私の今のイチオシが「ゆず味噌」です。殺菌容器で長期保存ができる優れものなのですが、ゆず味噌にクリームチーズを漬けることにはまっています。
今回は基本のゆず味噌の作り方や、クリームチーズを漬けたおつまみ、さらにおかずに応用したアレンジレシピをご紹介します。

まずは基本のゆず味噌の作り方

【材料】(作りやすい分量)
生ゆず 1個
味噌 150g
砂糖 150g
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

【作り方】

  1. ゆずはしっかり洗って水気を拭き取り、皮を千切りにする。
  2. 鍋に味噌、砂糖を入れ、砂糖を溶かしながら弱火で煮詰める。
  3. みりん、酒を入れてさらに煮詰める。
  4. とろみがついたら火を止め、千切りの皮と果汁を入れ、混ぜ合わせる。
  5. あら熱が取れたら殺菌した瓶に詰め、冷蔵庫で保管する。

ポイントはゆずを入れる前に火を止めること。そのまま加熱し続けると、せっかくのゆずの香りが飛んでしまうので注意してください。

ゆず味噌はふろふき大根や田楽、焼きおにぎりなどにぴったり! 爽やかな香りがふんわり香る、ひとつ上のおいしさに仕上がります。

おつまみに最適!ゆず味噌クリームチーズ

先ほどのゆず味噌に、クリームチーズを漬けるだけ! 上の写真はキリクリームチーズを使っています。

「ゆず味噌クリームチーズ」は手軽に楽しめるおつまみです。私は保存容器に漬け置きし、一日ひとつ食べるのが楽しみになっています。夜、晩酌のお供として、また手軽なタンパク源としてお子さまのおやつにもいかがでしょうか。

アレンジレシピ「ゆず味噌クリームチーズのちゃんちゃん焼き」

ゆず味噌に漬けたクリームチーズは、そのまま食べるだけじゃもったいない! アレンジレシピとして、管理栄養士考案の野菜たっぷりおかずをご紹介します。

【材料】(2人分)
鮭 2切れ
塩・胡椒 少々
小松菜 2束
白菜 1/8カット
玉葱 1/4個
サラダ油 大さじ1
ゆず味噌クリームチーズ 2個分(36g)
漬けだれ 大さじ3

【作り方】

  1. 鮭は水気を拭き取り、一口大に切り塩胡椒をする。
  2. 小松菜・白菜は3cm幅に、玉葱は薄切りにする。
  3. クリームチーズは漬けだれも一緒に電子レンジ500Wで1分加熱し、チーズを溶かす。
  4. フライパンに油をひき、鮭の両面を焼く。
  5. 軽く焼き目が付いたら(2)の野菜と(3)のクリームチーズを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
  6. 野菜がしんなりしたら火を止め、器に盛りつけ完成。

お子さまも大好きなクリームチーズで、なかなか食べてくれない野菜や魚も食べやすく仕上げました。たれが野菜と鮭にからみ、まろやかな味付けに。

あらかじめ、ゆず味噌クリームチーズを作っておけば、さまざまな調味料を合わせる手間もなく、味付け失敗ナシの簡単レシピです。忙しいときのぱぱっとメニューに、ホットプレートでわいわいメニューに、ぜひお試しください!