石川県金沢市のお隣にある河北郡在住の北陸家庭料理研究家・大象みかです。厚揚げは一年中スーパーで見かける便利な食材ですね。「煮物しか思いつかない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、厚揚げはおかずにも、おつまみにも使えるんですよ。
厚揚げの簡単レシピとして「厚揚げのあっさりスープ」「厚揚げの炒め物」「厚揚げのチーズ焼き・ピザ風」の3種類を紹介します。

石川の厚揚げは簡単レシピにピッタリ

今回は石川県白山市にある「有限会社美川タンパク」の厚揚げをつかっています。石川県のスーパーで簡単に手に入る厚揚げです。国産の大豆を使用し、天然にがりを100%使用しています。昔ながらの手揚げ方法でつくられており、皮が薄くてやわらかく、中身がふんわりしている厚揚げです。

今回はこの厚揚げを使って、子どもも大人も食べやすい「厚揚げのあっさりスープ」と「厚揚げの炒め物」、そしてパパのおつまみにもピッタリな「厚揚げのチーズ焼き・ピザ風」の簡単レシピ3品をご紹介します。

「厚揚げのあっさりスープ」の簡単レシピ

【材料】(2人分)
厚揚げ 1/2枚(140g)
ベーコン 4枚
小松菜 1株
白菜 2枚(200g程度)
○水 500cc
○醤油 小さじ1
○みりん 小さじ1
○塩 少々
○コンソメキューブ 1個
粗挽き黒コショウ 少々
※アレンジ食材としてうどんも用意します。

【作り方】
1. ベーコンは1cm幅、小松菜は3cm、白菜は1.5cm、厚揚げは3×6cm(厚さ5mm)くらいに切る。

厚揚げ、小松菜、白菜、ベーコンはこのような大きさで切ってくださいね。

2.耐熱容器に(1)のベーコンと○を入れ、隙間を開けてふわっとラップをして、4分くらい電子レンジで加熱する。※ご自宅の電子レンジによって加熱時間は調整してください。

耐熱容器にラップをするときは、ふわっと隙間を開けてラップをかけてください。

3.(1)の厚揚げ、小松菜、白菜を入れてひと混ぜし、再び隙間を開けてラップをして、2分くらい電子レンジで加熱する。小松菜、白菜はやわらかくなるまで加熱してください。最後に粗挽き黒コショウを適量振る。

できあがるとこんな感じになります!最後に粗挽き黒コショウを振るとおいしいんですよ。食べてみると、厚揚げがふんわりしていて、優しい味のスープに仕上がりました。小松菜と白菜のシャキシャキ感も楽しめます。粗挽き黒コショウがピリッと効いていて、体も温まりそうです。

スープが余ったら、うどんにもアレンジ!

うどんの袋に切り込みを数カ所開けてから電子レンジで50秒ほど加熱し、丼に入れたスープと混ぜて、再度電子レンジで1分ほど加熱します。お好みで醤油を少し足したほうがうどんに合います。

昼食や夜食にもピッタリな厚揚げ入りうどんができあがりました!

厚揚げの炒め物の簡単レシピ

厚揚げはいろいろなつかい方のできる食材だと気づきました! オイスターソースとも相性が抜群の厚揚げの簡単レシピです。

【材料】(2人分)
厚揚げ 1/2枚
豚肩ロース 100g
キャベツ 3枚(150g)
なす 1個
オリーブオイル 大さじ1/2
○オイスターソース 大さじ1
○醤油 小さじ1
○酒 小さじ1

【作り方】
1. 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、ザルに上げておく。その後、一口大に切る。

厚揚げは食べやすい大きさに切ってくださいね。

2. キャベツは3cm程度のざく切りに、なすは半月切りにしてあく抜きをする。豚肩ロースは1cm幅に切る。

なすは切ってから水にさらすとあくが抜けます。

3.フライパンにオリーブオイルをひき、豚肩ロースを炒める。

豚肉を先に炒めてくださいね。火が通ったら、厚揚げと野菜を入れて炒めましょう。

4.肉に火が通ったら、厚揚げ、キャベツ、なすも入れてさらに炒める。全体に火が通ったら、○の調味料を入れて軽く炒める。

豚肉、厚揚げ、キャベツ、なすを入れて炒めてから、調味料で味つけをします。サッと仕上がって、簡単な厚揚げの炒め物です。

厚揚げを食べると、オイスターソースの旨味が口いっぱいに広がります。炒め物ですがあっさりしていて、食べやすいです。

豚肉と厚揚げの相性もよさそうです。冷えてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめの厚揚げの簡単レシピです!

厚揚げのチーズ焼き・ピザ風の簡単レシピ

厚揚げは洋風の料理にも活かせないかと考えて、チーズ焼きにすることを思いつきました。パパのビールのおつまみにもよさそうな厚揚げの簡単レシピです。子どもに人気のピザ風の厚揚げのチーズ焼きなので、子どもも一緒に食べられます。

【材料】(2人分)
厚揚げ 1枚
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個(50g程度)
とろけるチーズ 40g
ピザソースかケチャップ 適量

【作り方】
1. 厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、6等分に切る。

厚揚げ、ピーマン、玉ねぎはこれくらいの大きさに切ってください。

2.ピーマンを縦半分に切り、細切りに、玉ねぎは薄切りにする。

3.オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、厚揚げを乗せ、ピザソースを塗る。そのうえに、玉ねぎ、ピーマン、チーズを乗せる。

厚揚げにピザソースを塗っていますが、ない場合はトマトケチャップでもおいしいですよ。

4.オーブントースターで8分程度焼く。
※ご家庭のオーブントースターによってちがうので、野菜に火が通り、チーズがとろけるまで焼きましょう。

厚揚げにも少し焦げ目がつくくらいが、できあがりの目安です。食べてみると、厚揚げはチーズやピザソースとも相性がよいのがわかります。お酒のおつまみにも合いますが、ピザ風なので子どもも喜びそうな味に仕上がりました。

パパはタバスコをかけてピリ辛味にしてもよさそうですね。厚揚げは意外とボリュームがあるので、腹持ちがよい点でもうれしい食材です。

まとめ

厚揚げといえば大根と一緒に煮て煮物にすることも多いですが、それ以外にも、キャベツや白菜、なす、小松菜などの野菜とも相性抜群です。チーズとも合いますし、オイスターソースをつかってもおいしくいただけます。

皆さんも厚揚げの簡単レシピを試してみてくださいね。