BIO料理研究家の倉岡生夏です。朝のお弁当のおかず作りはとにかく時短希望ですよね!
焼き肉のタレって焼き肉でしか使用しないで余ったりしますよね? そんな焼き肉のタレを使った時短で失敗しないお弁当おかずの作り方とは?

青森では焼き肉のタレを使った料理は定番

焼き肉のタレはお肉以外の料理では使わない。焼き肉で使ったタレが余っている。。。なんてことありませんか?

前回も時短お弁当おかずで焼き肉のタレを使ったしょうが焼きを紹介しました。

忙しい朝に15分でお弁当のスタミナおかずを作る3つのコツ

私が焼き肉のタレでおかずのレシピを思い浮かぶのは、地元の青森では、焼き肉のタレ(源タレ)を使って料理するのが定番だからなのです。焼き肉のタレはしょう油などの調味料はもちろん、しょうがや果物、中にはにんにくが入っているものもあり万能なのです。

私が学生の頃、初めて彼にお弁当を作った時に思ったことがあります。

「挑戦する味付けよりも万人に好まれる味付けにしたい。それに簡単で失敗したくない」と思い、家で使っていた焼き肉のタレでおかずをつくったら、喜んでくれました。焼き肉のタレで簡単に美味しく作れるんだ!とそのときに発見したのです。

お弁当おかずの王様・唐揚げ

<材料>
鳥モモ肉 200g
しょう油 大さじ1
焼き肉のタレ 大さじ2
片栗粉 適量

<作り方>
1.鶏肉を一口大に切り、バットに乗せてしょう油、焼き肉のタレをかけて20分置いておく。(袋などにいれてもよい)

2.片栗粉をまぶし170度の油で揚げて、温度を上げ180度の油で二度揚げします。

焼き肉のタレを入れることで、ニンニクやショウガを入れなくてもおいしい唐揚げになります。

鮭のアレンジおかず

子供も大人も好きな鮭。塩焼きや照り焼きに飽きたというときに万能なおかずです。今回は焼き肉のタレの塩ダレを使います。

<材料>
鮭 ふた切れ
焼き肉のタレ塩ダレ 大さじ2
ネギ 適量
片栗粉 適量
塩 適量

<作り方>

1.鮭をお好みのサイズで切り軽く塩をまぶし、片栗粉をつける。

2.フライパンで鮭を両面を焼いたら、焼き肉の塩ダレとねぎを絡めて完成。

簡単、味付けたまご

<材料>
ゆで卵 1つ
焼き肉のタレ 大さじ1

<作り方>

1.ゆで卵を袋にいれ、焼き肉のたれをかける。

2.冷蔵庫で30分つけて置いたら完成。

メインにも隙間埋めにも活躍、塩焼きそば

<材料>
焼きそば 2人前
焼き肉の塩ダレ 大さじ3
ピーマン、キャベツ、ベーコン お好みで
塩 適量

<作り方>

1.フライパンに油をひき、ベーコンと野菜、塩適量を入れて炒める。その間に焼きそばの麺の封を開け、電子レンジで30秒温めます。

2.フライパンに麺を入れて焼き肉のタレを入れて絡めたら完成。

電子レンジレンジで加熱することで麺もほぐれるうえ炒める時間も短縮できます。

焼きそば弁当にしてもよいし、お弁当の隙間に焼きそばを入れるとおかず崩れも防止できるので、時短で作れる焼きそばはおススメです。

焼き肉のタレは他にもピリ辛だったり甘口だったり、いろいろな種類のタレがあります。お好みの焼き肉のタレを使って時短に普段のおかずやお弁当おかずを作ってみてください。