体に良いものって、正直あまりおいしくないイメージ、ありますよね…。その考えを覆すマクロビ弁当を紹介します。前回に続いてご紹介するのは老舗「升本」のお弁当。マクロビオティックの「和正食」シリーズの「和~なごみ~」です。

肉、魚、乳、卵、精白糖などは一切使わない

前回の記事はこちら
東京の下町・亀戸で大粒あさりと秘伝の亀辛麹を堪能♪【たべ旅女子:すみだ川あさり飯】

升本が提案する、時代に即した食(和正食)とは以下のようなポイントがあります。

・季節のもの、住んでいる土地に産するものを食べることを基本に、健康的な食品、食物の調和などを考慮し、主に有機栽培の野菜を使用する。

・肉・魚・乳・卵製品および精白糖などは一切使用せず、素材そのものの美味しさを最大限に引き出す。

・調味料は、天日干海塩、有機醤油など厳選したものを使用し、化学調味料・保存料・合成着色料も一切使用しない。

和正食について

升本秘伝の「亀辛麹」は健在。とても彩りがきれいですね。海外のベジタリアンの方にもオススメしたら喜ばれそうなお弁当です!

亀辛麹をつけるのも忘れずに(笑)

あえて大きめのお野菜は、じっくり噛んでいただいて

おかずを見ていくと、お野菜がとても大きく噛みごたえあるサイズ。写真のおかずはごぼうです。

升本でも「おいしく召し上がっていただくために、ひと口30回以上噛んで食べてみてください(できれば50回)」とうたっているほどです。さすがマクロビを徹底してつくられたお弁当です。

おかずのトッピングの中にアーモンドも入っています。アーモンドにはビタミンEが含まれていますので抗酸化作用があります。

ビタミンEには血行を良くする働きや、冷え性等の症状の改善、さらに肌を若々しく健康に保つ効果もあるとされています。“アンチエイジングのビタミン”とも言われていて、女性には嬉しい効果がたくさん期待できますね♪

ごはんの上には夏らしいみょうがが。季節を感じることができますね。

写真ではお伝えしづらいのが残念なのですが、ごはんは2種類の玄米ごはんになっています。なんとクルミも混ざっていて、クルミの香ばしさと食感がとてもおもしろい玄米ごはんです!

クルミはオメガ3脂肪酸の含有量がナッツ類でダントツ1位!

クルミの成分の約7割は脂質で、健康に良いとされる「オメガ3脂肪酸」がナッツの中ではもっとも豊富です。オメガ3脂肪酸は動脈硬化を防ぎ、コレステロール値や中性脂肪値を下げるなど、生活習慣病の予防に効果があるとされています。

美意識の高い方やヘルシー志向な方へ

升本がつくるマクロビオティック弁当はいかがでしたか?

ほかにもマクロビオティック弁当「和正食」シリーズには5種類あります。毎日続けられなくても一度食をリセットするタイミングに召し上がるのもオススメです。

一切の妥協をしない升本が手がけるマクロビオティック弁当。季節の食材を使い、お客様を思い作られていることが伝わってくる心まで温まるお弁当でした。

お品書き
<販売情報>
「和〜なごみ〜」
価格:1,350円(税込)
製造:株式会社升本フーズ(03-3681-2778)
販売店はHPをご参照ください。