お子様が夏休みに入ると悩むのが毎日のお昼ごはん作り。さっき朝ごはんを食べたばかりなのに「お母さんお昼まだ〜っお腹すいた〜」な毎日。今回は食べたい時にすぐできる「ズボラ」だけど満足感あるお助けレシピのご紹介です。
こんにちは。お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しめる!お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる、「おしゃレシピ」がモットー!フードディレクターのSHIMAです。ついにやってきた夏休み。毎日のお子様達と一緒なお昼ごはん。楽しいひと時ではありますが、いつもの給食がないので毎日何を作ろう〜?なんて悩みもありますよね。

食べたい時にすぐできる簡単メニュー

フライパン1つや電子レンジ活用でさっと作れるレシピをまとめてみました。お子様自身でもチャレンジできそうなものもありますので、親子で過ごす夏休みのランチタイムはお料理を楽しむ時間にしてみても♪

フライパン1つ!包丁いらず!栄養満点キーマカレー

基本調理はお肉を炒めると煮込むだけの簡単2ステップ。暑い季節にはもってこいの切らずにフライパン1つレシピです。

ポイントは、お野菜たっぷり凝縮された「野菜ジュース」を使うこと。大量のお野菜を切る手間も省けて味わいも濃厚で楽チン、美味しいキーマカレーです。レシピはこちら

5分で作れる火を使わないチャーハン

電子レンジでチャーハンができたら重たいフライパンを洗う手間さえなくなるし、洗い物も減。

チャーハンは家族の人数分まとめてさっとできて、栄養もたっぷりだし、残ったご飯や残ったお野菜を消費できるのも嬉しいのが良いところ。

お肉や具材に調味料を加えてレンジで下ごしらえすることで、暑い季節に火のそばにいなくてもできるのがポイントです。レシピはこちら

短時間でオリジナルのホットサンド

朝ごはん、お昼ごはん、お弁当、おつまみまで幅広く対応できるのがホットサンド。中の具材も残り物おかずなどを使ってできるので残り物救済にもなります。

電気式のホットサンドメーカーを挟んで焼き上がりまで5分程でできちゃうお手軽さも魅力。お昼ご飯だけでなくおやつやお子様が塾に行く際の軽食としてもオススメです。

今回のご紹介は夏のスタミナアップにオススメなのり×納豆×キムチ×チーズの組み合わせ。レシピはこちら