マクドナルドの「チキンマックナゲット」は、美味しくてみなさん大好きなことでしょう。しかし、やはりそれなりにお値段もするし、揚げ物ということでカロリーも気になりますよね。
だったら、お家で作ってしまいましょう!お安く美味しく、かつ低カロリーに抑えられるナゲットレシピを紹介していきます。おすすめしたいナゲットソースレシピ付きですよ。

鶏胸肉は安くて低カロリー!

今回お家で作るナゲットには、鶏胸肉を使います。鶏胸肉のすばらしいところは、安いことと低カロリーであるということです。この2点について解説していきます。

鶏胸肉は通常では、100gあたり50円~70円台で購入することができます。さらに特売日などでは、100gあたり49円!なんてこともありますよ。

鶏モモ肉と比較すると、半分程度の金額で売られていて家計の強い味方となっています。ぜひ安い日を見逃さずに購入してみてください。冷凍保存もできるので、まとめて買うというのもおすすめです。

マクドナルドでナゲットを買おうと思うと、クーポンなどがない場合では5ピースあたり200円,15ピースあたり570円となります。鶏胸肉1枚で15個程度のナゲットを作ることができるので、かなりのお得感があります。

鶏胸肉は、高たんぱく質で低カロリーというとてもありがたい食材です。皮なし100gあたりですと121kcalです。

マクドナルドのナゲットには、鶏胸肉,鶏モモ肉,鶏皮を使用しているそうです。この3食材の中で最も低カロリーなのは鶏胸肉なので、お家で作るナゲットの方がヘルシーということになります。

参照サイト:
文部科学省食品成分データーベース
食材の道のり チキンマックナゲット(鶏肉)篇  McDonald’s Japan

マクドナルドに負けないナゲットレシピを紹介

ナゲットを作るために、まずは鶏胸肉の皮を取り除き、粗みじん切りにします。以下にナゲットの作り方を紹介していきます。

<材料(2~3人分)>
鶏胸肉・・・1枚
卵・・・1個
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ4~5
塩コショウ・・・少々
揚げ油・・・適量

<作り方>
1、粗みじん切りにした鶏胸肉と、揚げ油を除く全ての材料をスプーンなどで混ぜ合わせます。

2、揚げ油を熱し、(1)をスプーンなどですくい落としてカラッと揚げたら完成です。

マクドナルドに負けない、低価格で低カロリーのナゲットが出来上がります。

マクドナルドのナゲットはサクサク感を出すために、天ぷら粉を使用しているそうです。そのため完成後に冷凍しても、食感が保たれるのですね。

お家では小麦粉を使用していますが、でき立てをすぐに食べられるというメリットからサクサク感を味わえるので問題なしです。むしろ天ぷら粉より小麦粉の方がリーズナブルなので、価格を抑えることができます。

自家製ナゲットソースを紹介

マクドナルドのナゲットについてくるソースは、イレギュラーな期間限定ソースを除くとマスタードソースまたはバーベキューソースの2種類からの選択になります。ここではマクドナルドでは味わえないおいしい自家製ナゲットソースを紹介していきます。

<シーザーサラダソース>
・材料
マヨネーズ・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
粉チーズ・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
にんにくチューブ・・・少々
塩・・・少々
砂糖・・・少々
ブラックペッパー・・・少々

<アボカドソース>
・材料
アボカド・・・1/2個(潰しておく)
マヨネーズ・・・大さじ1
にんにくチューブ・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1/2
砂糖・・・少々
ブラックペッパー・・・少々

<明太子ソース>
・材料
明太子・・・1腹
マヨネーズ・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ1/2
塩・・・少々

<オーロラソース>
・材料
マヨネーズ・・・大さじ3
ケチャップ・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ1.5
レモン汁・・・少々
塩コショウ・・・少々

全て混ぜ合わせるだけで、簡単にオリジナルソースが完成します。いろいろ作ってたくさんの味を楽しめるのも嬉しいですね。

まとめ

マクドナルドに負けないナゲットレシピの紹介は、いかがでしたか?鶏胸肉さえあればあとは普段からお家にある材料で、簡単に安くてヘルシーで美味しいナゲットが作れます。お好みのソースをみつけて、楽しんでみてくださいね。