今回まずご紹介するのは血液循環をよくして脳の働きを活発にする、小豆、胡桃、黒糖のビスコッティ♪です^^。混ぜ合わせて焼くだけ!カリッと香ばしい小豆とココナッツの香りが美味しい!食物繊維がタップリの小豆をスイーツでいただきます。

胡桃たっぷりビスコッティの作り方♪

胡桃は薬膳では身体を温めて、精力をつけたり、足腰を強くする働きがあります。脳の働きを活発にして、腸を潤すので便秘解消にも効果が期待できます。

【材料】4~5人分
小豆 (茹でてザルにあげたもの) 50g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー(アルミフリー) 5g
卵 1個
粉末黒砂糖  50g
純ココア 小さじ2
胡桃 30g
干しブドウ 30g
ココナッツファイン 10g
粉砂糖(コーンスターチ入り) 少々

【作り方】

  1. 胡桃はビニールの袋に入れて綿棒などで押さえつけるようにして砕いておきます。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて、ボウルに入れて黒糖、ココアと合わせます。
  3. 溶きほぐした卵を(2)の中に少しずつ加えてゴムべらでざっくりと混ぜ合わせて、小豆、胡桃、干しぶどう、ココナッツファインを混ぜ込みます。オーブンを180℃に予熱しておきます。
  4. 天板にクッキングシートを敷いて厚さ2センチほどのこんもりと山型の長方形に形成して、茶こしで粉砂糖をふってオーブンで30分焼きます。(手について形成しにくいときには、手に少量の水をつけてくださいね。)
  5. 30分たったら一度取り出して、熱いので気を付けながら1センチの厚さに切り分けます。(約12等分)
  6. もう一度天板に切った面を上にして並べて、170℃のオーブンで10分焼いて出来上がりです。

*焼き上がりが自然に冷えるのを待ってお召し上がりくださいね。

美肌効果のトマトを焼いた香ばしいグラタン♪

トマトは血管を強化して血栓や動脈硬化の予防や、これから気になるシミやそばかすなど肌のトラブル、肌荒れを防いで疲労を回復して、血液を浄化し、脳卒中や肺がんの予防が期待できます。トマトは低カロリーのうえ、腸内環境を整える食物繊維もいっぱい!

美肌効果のビタミンCや、老化防止の“若返りのビタミン”といわれるビタミンE、塩分の排出を助けるカリウムや生活習慣病を予防する抗酸化作用を持つリコピンやβ-カロテンもたくさん含まれていますから、旬のトマトをたくさんお召し上がりくださいね。

【材料】4人分
トマト 4個
合挽ミンチ肉 100g
玉ネギ 1/2個
茄子 1本
シェルマカロニ 30g
オリーブオイル少々

《調味料》
ケチャップ 大さじ2
豆乳 60cc
塩胡椒、コリアンダー 少々
モッツァレラチーズ 50g
ピザ用チーズ 少々

【作り方】

  1. トマトはフタ用として上部2センチほどを水平に切り、中身を破れないよう取り出します。
  2. シェルマカロニは、たっぷりの熱湯に塩を加えてマカロニを入れ、芯が残らないようにゆでてザルにあけておきます。
  3. 玉ネギはくし切りに、茄子は乱切りにします。フライパンにオリーブオイルを引いて、ミンチ肉と玉ネギをしっかり炒めたら、茄子と茹でたマカロニと取り出したトマトの身を加えます。
  4. (3)に調味料を加えて良く混ぜ合わせたら、トマトの器に均等に盛り分けて、最後にピザ用チーズをふりかけ、220℃のオーブンで軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。
    盛り付けの時に(3)を少し残しておいてお皿の周りに飾っても楽しいですね♪

鶏モモ肉のココナッツ醤油炒めとポテトサラダ♪

続いては、料理教室でも人気のココナッツ醤油で鶏モモ肉が激ウマになるメニューをご紹介します。

【材料】 4人分
鶏モモ肉 4枚
オリーブオイル 大さじ2

<調味料:ココナッツ醤油>
ココナッツミルク 250g
醤油 大さじ2
ニンニクチュ-ブ 小さじ1
コンソメ顆粒 大さじ1
三温糖 小さじ2

☆ポテトサラダ:
じゃが芋 2個(300g)
きゅうり 1本
ミニトマト 4個
玉ネギ 中 1/4個
ハム 4枚
ゆで卵 1個

<マヨネーズの調味料>
オリーブオイル 大さじ1
すし酢 大さじ2
三温糖 小さじ1
塩コショウ 小さじ1/2

☆レタス 1/4個

【作り方】

  1. じゃが芋はタワシでよく洗って皮付きのまま中くらいの乱切りにして塩を加えた熱湯でゆでてこふき芋にして、マヨネーズ調味料を加えます。
  2. きゅうりは半月切りにし、塩もみをして固く絞り、ハムの細切りと共に(1)に加えます。
  3. 鶏モモ肉に食べやすく切り目を入れておきます。
  4. フライパンにオリーブオイルを引いて鶏モモ肉を、身の部分からじっくり焼きます。
  5. 裏返して皮を下にしたら、ココナッツ醤油を半分加えて中火で焼きます。
  6. お皿にレタスとポテトサラダ、焼いた鶏モモ肉を盛り付けて、ココナッツ醤油をまわりに添えたら出来上がりです。

ココナッツ醤油は餃子にも大変良く合いますのでお試しくださいね。

毎日暑い日が続きますが「暑い時には熱いものを」と言われます。その理由はご存知ですか?

暑い外気で身体が火照っている時に、冷たい飲料水ばかり摂っていると、逆に水分過剰が起こってしまいます。 そして、だるさや、むくみ、食欲不振、体温調整が出来ない状態等の症状が出て、いつまでたっても疲労が回復せず、胃腸など内臓への悪影響で夏バテ状態がなかなか治まらない状態が続きます。

そのような時にはまずは、一度冷たいもので体を冷ました後で、熱いものを摂ると体内で汗をかき、汗の蒸発によって体表温度を下げることも可能になります^^。

内臓を温めるということは臓器が活発に働くので結果としてむくみが取れて、疲労回復にもつながるという理にかなったことなのですね。

ではまた次回に~^^(^0_0^)/モッチーママ