今年は、5月になっても暑くなったり、寒くなったりと寒暖差の激しい毎日でしたが、5月も中旬を過ぎて蒸し暑い日も多くなってきました。カラダが、暑さに慣れるまでは体調管理が大切です。バランスのとれた毎日の食事で体調管理に心掛けましょう。これからの時季は、手軽にできる野菜たっぷりバランスレシピがおすすめです。
今週は、ヨシケイのメニューアイテムLovyu(ラビュ)6/4号から、手軽に作れる韓国料理「チーズタッカルビ」、暑くなるこれからの季節に嬉しい「冷製パスタ」、ヘルシーで人気の「生春巻」をご紹介します。

【手軽に韓国料理】たっぷり野菜が食べられる‼チーズタッカルビ/彩り野菜のナムル

フライパンや、ホットプレートを使って、ご家庭でも手軽に作れる人気の「チーズタッカルビ」。鶏肉や野菜を甘辛く炒めたところに、とろ~りチーズをのせていただきます。韓国のお餅、トッポギを加えて食べ応えもUP! 野菜もたっぷり食べられますよ♪

<材料3人用>

●チーズタッカルビ
・鶏モモ肉(一口カット)・・・300g
・塩・こしょう・・・少々
・トッポギ・・・100g
・キャベツ・・・220g
・玉葱・・・小1コ
・にら・・・1/4ワ
・12種具材の旨みキムチ・・・120g
・油・・・大2/3
・コチュジャン・・・3袋
A・さとう・・・大2/3
A・鶏がらスープの素・・・大1/2
A・しょうゆ・・・大11/2
A・トマトケチャップ・・・大1
・ごま油・・・少々
・ナチュラルチーズ・・・60g

★チーズタッカルビのクッキング動画はこちら

●彩り野菜のナムル
・ほうれん草・・・1/2ワ
・もやし・・・150g
B・味付けポン酢・・・大2
B・ごま油・・・大1
B・お好みでおろしにんにく・・・少々
・人参・・・60g
・塩・・・小1/4
C・酢・ごま油・・・各大1/2
C・白ごま・・・大1/2

<作り方>

  1. ほうれん草、もやしはゆででほうれん草は水に取り、水気を絞ってざく切り、もやしは水気をきる。人参はせん切り。
  2. 鶏肉は塩、こしょうする。
  3. キャベツ、にらはざく切り、玉葱は半月切り。
  4. コチュジャン(お好みで加減)、Aを合せておく。
  5. フライパンに油を熱して鶏肉、キャベツ、玉葱、トッポギを炒める。キムチ、(4)を加えてからめ、にらを加えて混ぜ、ごま油を振ってチーズを散らし、蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し焼く。
  6. Bを合わせて1/3量をほうれん草、2/3量をもやしにそれぞれあえる。
  7. Cを合わせて人参をあえ、(6)と共に盛り、人参にごまを散らす。

【これからの季節におすすめ!】スモークタンとトマトの冷製パスタ/野菜と豚肉のフリット

冷製パスタの「カッペリーニ」は、イタリア語で「髪の毛のように細い」という意味を持つ細いパスタのこと。細いので短時間でゆであがるのも魅力です。

トマトはさとうをまぶすことで、旨みが出ておいしさが増します。冷製パスタは氷水にさらしたら、しっかりと水気をきるのがおいしさのポイント!

スモークタンとトマトの冷製パスタ/野菜と豚肉のフリット

<材料3人用>
●スモークタンとトマトの冷製パスタ
・カッペリーニ・・・240g
・スモークタン・・・90g
・トマト・・・1コ
・さとう・・・小1/4
・イタリアンドレッシング・・・3袋
A・オリーブ油・・・少々
A・塩・・・少々
A・黒こしょう(あらびき)
・ベビーリーフ(ハーブミックス)・・・25g

★スモークタンとトマトの冷製パスタのクッキング動画はこちら

●野菜と豚肉のフリット
・豚切り落とし肉・・・150g
B・塩・・・少々
B・小麦粉・・・大1/2
・エリンギ・・・1パック
・かぼちゃ・・・150g
・オクラ・・・3本
C・水・・・90ml
C・小麦粉・・・大41/2
C・片栗粉・・・大1/1/2
C・マヨネーズ・・・大1/2
・油
・トマトケチャップ

<作り方>

  1. トマトは角切りにし、大きめのボウルに入れてさとうをまぶしておく。
  2. 豚肉は丸めてBをまぶし、約10分おく。
  3. エリンギ、かぼちゃは薄切り、オクラは切り目を入れる。
  4. Cを合せる。
  5. カッペリーニは塩(湯2Lに対し、小さじ2)を加えた熱湯で約3分ゆで、氷水で冷やしてしっかりと水気をきる。
  6. フライパンに多めの油(1㎝位)を熱し、(4)にエリンギ、かぼちゃ、オクラ、(2)をさっとくぐらせて揚げ焼き、ケチャップを添えて盛る。
  7. トマトの水分が出てきたら、スモークタン、ドレッシングを合わせ、カッペリーニを加えてからめ、Aで味を調え、器に盛って、ベビーリーフを添える。

【手軽にエスニック】サーモンとクリームチーズの生春巻/ナシゴレン

ヘルシーで人気の「生春巻」は、日本でも人気のベトナム料理。中身を変えるだけでアレンジが広がって、野菜が摂れるのも嬉しい♪

生春巻は、野菜や魚介を包んだ和えものと言われる、フォーと共にベトナムを代表するベトナム料理です。家で作るのは面倒くさそうと、敬遠されがちの料理ですが、意外に簡単に作れます。

インドネシアやマレーシアなど、東南アジアで人気の「ナシゴレン」。ナシ=ご飯、ゴレン=炒めるという意味があります。本場ではサンバルソース(チリソースの一種)を使用しますが、ケチャップとナンプラーでお子様にも食べやすい味でご紹介します。目玉焼きと混ぜてどうぞ。

サーモンとクリームチーズの生春巻/ナシゴレン

<材料3人用>
●サーモンとクリームチーズの生春巻
・生春巻皮・・・6枚(水戻し不要タイプ)
・スモークサーモン(スライス)・・・60g
・クリームチーズ・・・60g
・胡瓜・・・1本
・レタス・・・適量
・スイートチリソース・・・適量

★サーモンとクリームチーズの生春巻のクッキング動画はこちら

●ナシゴレン
・若鶏ムネ角切り肉・・・120g
A・酒・・・大1
A・塩・・・少々
A・黒こしょう(あらびき)
・玉葱・・・小1コ
・ピーマン・・・1コ
・にんにく・・・1かけ
・油・・・大2/3
・ナンプラー・・・大1/2
・豆板醤・・・5g
B・さとう・しょうゆ・・・各大1
B・トマトケチャップ・・・大2
・ご飯(茶碗に軽く)・・・約600g(4杯)
・塩・こしょう・・・少々
・卵・・・3コ
・油・・・小1
・ピーナッツ・・・5g

<作り方>

  1. 鶏肉はAを振っておく。
  2. 玉葱、ピーマンは角切り、にんにくはみじん切り。
  3. ナンプラー、豆板醤(お好みで加減)、Bを合わせておく。
  4. レタスはちぎり、胡瓜は細切り(水気をよく拭き取る)、クリームチーズは棒状に切る。
  5. 生春巻皮を1枚ずつはがし、スモークサーモン、レタス、胡瓜、クリームチーズをのせて手前からきっちり巻き、巻き終わりを水でとめて半分に切って盛り、スイートチリソースを添える。
  6. フライパンに油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら玉葱を加えてしんなりするまで炒め、鶏肉を加えて更に炒める。
  7. (6)にご飯、ピーマンを加えて炒め合わせ、(3)を加えて調味し、味をみて塩、こしょうし、器に盛る。
  8. (7)のフライパンの汚れを拭き取り、油を足して目玉焼きを作り、(7)にのせ、砕いたピーナッツを散らす。

昼間の気温は高く蒸し暑い日もありますが、朝晩は急に気温が下がったり…涼しい日もあったりと、気温が変動する時期でもあります。皆さま、体調管理には充分お気を付けくださいね。

★「Lovyu(ラビュ)」クッキング動画配信中