料理ユニット「浅間兄弟」の鴨川知征です。平松洋子さんのエッセイに「夜中にジャムを煮る」というのがありますが、ジャムを煮る時間はさておき、夜に食べるジャムの話をしたいと思います。
ジャムといえば、パンに塗ったり、ヨーグルトに添えたりと朝の代名詞のような食べ物です。夜とジャムはあまり似合わない組み合わせという印象があるかもしれませんが、今回はジャムを使ったおいしい食べ方・使い方をご紹介します。
また「ジャムの日」にちなんだ楽しくて美味しいイベントも開催します!詳細は最後にありますので、ふるってご応募ください。

4月20日は「ジャムの日」です

4月20日は「ジャムの日」というのをご存知でしょうか。明治43年(1910年)4月20日に長野県北佐久郡三岡村(現在の小諸市)の塩川伊一郎氏が作ったジャムが明治天皇に献上されたことがきっかけで、その後のジャム産業が発展したことから、日本ジャム工業組合が2015年に、4月20日を「ジャムの日」に制定しました。

4月20日・21日に、東京の銀座NAGANOにて「ジャムの日」を記念したイベントが開かれます。長野県小諸市はジャム発祥の地のひとつということで、2年前に東京より移住し、現在小諸で料理をしている私にイベントシェフの依頼がまいりました。

私は東京で永らくイタリア料理に携わってから、移住したのち、小諸の地域食材を生かした料理を提供するのをなりわいとしています。イベント主催者からのお題は、「ジャムを使った料理を」ということでした。

ワインに合うジャムを使ったおつまみとは

普通パンとともにそのままで食べるのが美味しいジャムを、料理を構成する「ひとつの食材」としてみてみることにしました。

小諸はりんごなど良い果樹が育ち、普段から果物は料理によく取り入れています。食材としてのジャムの特徴は、さまざまな果実から作られているのでバリエーションが豊富なこと、もともと生の果物を日持ちさせるために加糖して作られたものなので糖分が高いこと、また煮詰めて作られるため凝縮した果実味にあふれていることです。

凝縮した果実味とバリエーションの豊富さというワードは、すぐにワインを思い立ちますね。4月20日のイベントでは、ワインのタイプに合わせてジャムを選んで作る簡単なジャムのおつまみをご紹介する予定です。

手近にあるジャムを使って、ワインと相性の良いチーズや、加工品のハムなどを組み合わせて、ワインを飲みつつ、ワインのタイプに合わせつつ、その場で自由に組み立てるジャムを使ったカナッペやオープンサンド。ワインととても相性の良いおつまみになります。

今回はマンズワインのソラリスシリーズなど長野ワインとのペアリングを予定していますので、長野産の食材、チーズ、ジャムという産地で合わせていくやり方も楽しんでいただこうと思います。

ジャムは万能調味料にもなります!

ジャムは糖分が高いことから、ジャムを「ひとつの調味料」として料理に使ってみたいと思います。ふだん砂糖を使うところをジャムにする。豊かな果実味が加わることで深みのある料理が生まれます。

例えば、煮込み料理に入れると味わいに一層深みが出たりします。カレーに入れても美味しいです。またジャムは酢やスパイス、ハーブなどと相性がよく、種類の多さから手軽にいろいろな味のドレッシングやソースが作れます。まさにジャムは料理に使える、隠れた「万能調味料」です。

4月21日のイベントでは料理教室形式で、生春巻きに添えるスイートチリソースをいろいろなジャムで作ってみたり、ジャムを使った豚肉の煮込み料理をご紹介する予定です。

調味料としてのジャムの使い方のコツをぜひ覚えていただき、料理のバリエーションを広げていただけたらと思います。

朝だけなく、昼も夜も、実はいろいろなシーンに使える「食材としてのジャム」の楽しみ方をご提案できればと思います。

料理ユニット「浅間兄弟」鴨川知征氏
洋食シェフ。神奈川県横須賀市出身。東京のイタリアンレストランで料理とサービスの知見を広げたあと、2016年に「地域おこし協力隊」として小諸市に移住。イベント出店、出張料理、料理教室、メニュー提案、ウエディング料理提供、食育など幅広い活動を行う。

鴨川知征さんをゲストに銀座NAGANOで行われる「ジャムの日」イベントにぜひお越しください!

【4月20日】試食・体験イベントに女性ブロガーさん無料ご招待(※申し込みを締め切りました)

4月20日の「ジャムの日」に銀座NAGANOで、国産プレミアムワインをリードするマンズワイン小諸ワイナリーの「ソラリス」とジャムを使ったカナッペや料理とのペアリングをお楽しみいただく招待者限定のプログラムを開催いたします。ゲストは料理ユニット「浅間兄弟」 の鴨川知征さん。

今回は女性ブロガーやインスタグラマーさん限定10名様を無料でご招待いたします。ご参加いただく皆さんには、実際に「ジャムオープンサンド」を作っていただく体験もご用意しています。

日時:4月20日(金)18時00分~19時30分
場所:銀座NAGANO(東京都中央区銀座5-6-5 NOCOビル)
参加対象:ブログ、インスタグラム、Facebook等で発信できる女性
参加定員:10人 ※応募者多数の場合は抽選
募集期間:3月29日(木)~4月15日(日)
参加費:無料

申し込み方法など詳しくはこちら
ジャムを使った料理と小諸ワインのマリアージュ!銀座イベントに女性ブロガーさん無料ご招待【たべぷろ×ジャムの日コラボ企画】

【4月21日】ジャムでおいしくなる料理講座

「ジャムのある暮らし」で食卓をもっと豊かに楽しくしてもらいたいとの思いから、「ジャムでおいしくなる料理講座」(予約制)を開催いたします。鴨川知征さんを講師に迎え、美味しいジャムメニューの紹介&試食、全国のジャムの食べ比べなどを予定しています。

日時:4月21日(土)11時~12時30分 13時30分~15時
場所:銀座NAGANO(東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル)
定員:各回20名様(申し込み先着順)
参加費:各1500円

申し込み方法:銀座NAGANO公式サイトのフォームからお申込みください
ジャムに恋する3日間 ~ジャムでおいしくなる料理講座~ 銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース