フランス料理の基本的なソースのひとつで、チーズと抜群に相性の良いベシャメルソース。発祥にはいくつかの説があります。17世紀の財務官で、ルイ14世の名誉主任執事であるルイ・ド・ベシャメイユが発明した、またはルイ14世の宮廷シェフであるフランソワ・ピエール・ラ・ヴァレンヌが発明したが、ルイ・ド・ベシャメイユに敬意を表しソースを名付けたとも。
トマトソースと合わせて使われるのも定番、ラザニアなどのおいしいメニューになりますね。だから今回はオーガニックトマトと合わせてバゲットにはさみ、オーブン焼きに。ラザニアやグラタンよりも簡単ながら、あのテイストが味わえます。

オーガニックトマト×バゲットのオーブン焼き

<材料・​1​人分>
・「トップバリュグリーン​オーガニックトマト​」…​1個​
・​バゲット​…1本
A バター…​20g
​A  小麦粉…​20g
​A  牛乳…​200ml​
・​ミックスチーズ​…適量
​・オリーブオイル…大さじ1
・塩・こしょう…適量​

<作り方>

  1. バゲットは2等分にして、切り込みを入れる。
  2. ​トマトは薄切りにして(1)にはさむ。
  3. べシャメルソースをAの材料でつくる。フライパンを熱し、バターを溶かし小麦粉を合わせ焦がさないように火を通す。温めた牛乳を加えよくかき混ぜる。
  4. (3)を(2)の全体にかけて、その上にミックスチーズをちらし、190℃のオーブンで6分焼く。
  5. 皿に(4)を盛り付け、オリーブオイルをかけ、塩・こしょうで最後に味を​調える。​