こんにちは、ベジフルボディデザイナーmoccoです。「私の食卓」は、美と健康維持をモットーに自分らしく生きる美健女子の物語を小説風にお届けいたします。
第17話では、花粉症予防や心身リフレッシュのため、根野菜のニンジンを生で食べた丸井家夫婦。生ニンジンの歯ごたえと甘さとスイーツで心も癒され…。

第17話はこちら↓
春はみずみずしい生ニンジンをおいしく食べよう!【小説・私の食卓:17】

【日曜日】健康的おやつの食べ方!美健女子の週末おやつはポテ(チ)サラ

「今年の桜は綺麗だね~」

「アナタ、毎年言ってない?」

「満開の桜を見ながら、ゴクッといきたいね~」

「言うと思った…。はい!おつまみにポテサラ」

「これ、ポテトサラダ?」

ポテサラ:ロメインレタス、グリーンレタス、フリルレタス、Lady jポテチ、Lady jピクルス(お好みでピクルス液使用)

「違う、ポテチサラダ!

「野菜とスナックの組み合わせってこと?」

「そう、“野菜にポテチを着せましょう~”ってね」

「シャキッ、バリバリ、シャキッ」

「どう?」

「う~ん! レタスとポテチの食感がいいね~」

「植物工場野菜だから、レタスの味が新鮮なままなの」

「洗わないの?」

「さっと水で流す感じでOK! レタス本来の味を楽しめるの」

「これだとドレッシングが必要ないから、野菜だけ!ポテチだけ!で食べるよりヘルシーってこと?」

「そうなの~。ま・さ・に、美健女子のおつまみにピッタシなの」

「ピッタシ!だ・か・ら、ビールが飲みたい!早くぅ~」

【火曜日】ロメインレタスで鮮やかな“ロールレタス”

「ダシがきいた美味しい匂いがするぞ~」

「今晩は、ロールレタスよ」

「ロールキャベツじゃなくて?」

「そう、レタスの中でも葉が硬いロレメインレタスで巻いたの

「キレイな色だね」

「私も驚きだったけど、煮ても鮮やかなグリーンのままだったの」

「シャキッ、シャキッ…。ソフトな噛み応えで食べやすいよ」

「繊維をかみ切るロールキャベツとは違った味わいよね」

「でもさぁ、具を巻けるくらい長いレタスがあるの?」

「あるというか、植物工場野菜は根の部分に土が入っていないから、末端まで使えるの」

「へぇ~、それは便利だ」

「根と葉の苦味と栄養を、全部食べることが出来るのも嬉しいじゃない」

「もったいない星人のキミにピッタシな野菜だね」

【土曜日】週末は、フリルレタスを使ったスムージーで体内リセット

「あ~! 今週は飲み過ぎた」

「毎年、この時期はお花見や歓送迎会とかで飲み会が多いよね~」

「まったく! 身も心もしんどいよ」

「胃もフトコロもしんどいんでしょ?」

「へへ」

「はい、ビタミンの宝石箱」

「うわ! カラフル。このグリーンも植物工場野菜?」

「そう。レタスの中でも厚みのあるフリルレタスを使ったスムージーよ

「まさに、食べるジュエリーだ」

「レタスの苦味とトマトの酸味と甘みのバランスがいいでしょ」

「ん~。体内が清掃されていくのがわかる~ぅ」

「ほんとに~? 味付けは、自然塩とパルメザンチーズね」

「グリーン野菜だけど、冷蔵庫に1週間以上入ってたようだったけど…」

「そうね。植物工場野菜は生きた細菌が少ないから、自然老化するまでが持ちがいいの」

「キミのスロ~な老化と同じだね」

「アナタが早いだけ!」

第19話は、丸井家に一大事?夫が単身赴任に…忙しい時ほど重宝する万能野菜“カブ”活用をご紹介します。お楽しみに!

新鮮・長持ち!植物工場野菜の魅力 ベジフルボディデザイナーmocco

2011年3月に起きた東日本大震災のときに見た映像で、今でも心に残っている場面があります。人だかりの中へ放り込まれた段ボール箱に群がる人々の形相です。彼らが奪い合いながら手に取ったのは菓子パンでした。肉親を亡くし、住むところを無くし、平穏な日常を無くした人々がやっと手に入れた食のようでした。

不自由な被災地で“鮮度保持、無洗、軽度な食材”があれば、心身に力を注げるのではないかと思いました。
(*無洗は洗うことが出来ない環境を想定した個人の考えです)

植物工場野菜は旬の野菜と同等の栄養価を一年中維持させる栽培法で、品質にぶれの少ない野菜です。工場管理システムで温度、湿度、気流、水質、pH、EC、流速、CO2濃度をリアルタイム監視しているので、密閉空間による防虫、一般生菌数を減少するために農薬を使う必要がありません。

約30~40日で生育するため、安定した供給が出来ます。植物工場野菜の活動は、福井県南越前町の小学校の社会科教本でも紹介されています

私が手にした植物工場野菜は密封されていて、自然劣化するまで1週間以上鮮度を保っていたことに驚きました。葉物を調理する時、根の部分に入り込んだ土を洗い落とす作業が不要なところも魅力です。

美健女子の食卓は、大地でさんさんと降り注ぐ太陽の下で育った食材を中心に安定供給できる野菜なども取り入れた、活きた食卓を心掛けたいですね。

植物工場野菜提供:ビタミンファーム(菱熱工業(株))

moccoレシピ【ロールレタス】

<材料>(2人分)
・ロメインレタス 6枚
・合挽 200g
・タマネギ 1/2個
・ニンジン 1/2本
・卵豆腐 1個
・1mm昆布 5g
・塩・胡椒 お好み

<作り方>
1.材料を合わせてよく捏ね、握りこぶしサイズに成形する

2.ロメインレタスの茎に乗せて包み、爪楊枝で止める

3.具の半分のところまで水を入れ、昆布を足して煮込む