こんにちは、ベジフルボディデザイナーmoccoです。「私の食卓」は、美と健康維持をモットーに自分らしく生きる美健女子の物語を小説風にお届けいたします。
第16話では、体調が回復した夫と共に故郷の産物ゆうこうの味と香りを満喫。懐かしい想い出がホロリと蘇り、丸井家の食卓にホッと和んだ時間が流れ…ヘックション。

第16話はこちら
長崎の伝統柑橘を丸ごと味わえる「ゆうこうハンバーグ」【小説・私の食卓:16】

【金曜日】ハクション!粘膜ケアにカムカム人参スムージー

「ハックション、ヘッッックション」

「花粉症、大丈夫? カムカムスムージーよ」

「どうもありが…ックション!」

「鼻と喉の粘膜が痛いでしょう?」

「かなり…ッシュン」

「ニンジンには鼻や喉の粘膜をケアするパワーがあるみたいよ」

「今日はニンジンと何?」

「今朝は、バナナとゆうこうと自然塩ね」

「モグ…モグ…このスムージーってニンジン臭さが無いよね」

「かじるとよ~くわかるよ! みずみずしい甘さとコク感があって私好みかな」

「どこ産?」

「愛知の碧南産」

「へきなん…漢字でかけない」

「ニンジンのコクと柑橘のゆうこうの香りで、鼻のムズムズがスッキリした?」

「した!」

「ついでに頭もスッキリするといいね~」

「だねぇ~」

【土曜日】美健女子好み!みずみずしいニンジン粕漬ロール

「根詰めすぎてない? 一息ついて」

「…なにこれ?」

「母ちゃんが送ってきた粕漬の残り粕にニンジンを漬けてたんだ

「カットしたニンジンをそのまま漬けたの?」

「そうだけど…」

「普通、塩もみして水分を出してから漬けるんだけど」

「そうなの? いつもキミが“野菜の水分まるごと~!”って言ってるから」

「確かに!(笑)」

「どう?」

「イケる~! ニンジン粕漬の発酵したコクに、ハムやチーズの塩味がマッチング~」

「歯ごたえもいいでしょ!」

「持ち帰り仕事をしながらパクッとつまめる食事はありがたい」

「おいしそ~に食べるから、作った俺も嬉しいなぁ~」

「みずみずしさと塩味が疲れた体を引き締めてくれる…。やる気出たぁ~!」

「おう! がんばれ~」

【日曜日】ほんのり甘いスイーツ“ニンジンしりしり”

「あ~! あと一息」

「仕事、終わりそう?」

「うん。その前にちょっとスイーツが食べたくなったから」

「お菓子でも買ってくる?」

「ん~、ニンジンしりしりを作ろうかな~」

「モグモグ…見た目は野菜だけど、確かにスイーツだ」

「生のニンジンしりしりにハチミツをかけたの」

「ナマなの?」

「そう、生のニンジンのみずみずしさと噛むリズムが疲れを吹っ飛ばしてくれるの」

「さすが美健女子! 野菜でスイーツかぁ~」

「魅力あるよね。ニンジンに惚れるのは馬だけじゃないみたい」

【月曜日】ニンジン生パスタとオリーブオイルは名コンビ

「朝から高級な香りがするね~」

ニンジンの生パスタにトリュフのオリーブオイルをほん~のりかけてみたの

「…トリュフですか?!」

「生ニンジンの甘みとトリュフの香りが絡まって上品~な味でしょ?」

「生食の良さがよ~くわかる、おいしい食べ方だね」

「油を使ったニンジン料理は栄養効果がグンッとアップするから、相性がいいの」

「へえ~、俺たちみたいじゃん」

「かもね。“赤るく”元気なオレンジパワーで頑張ろう!」

皮つきニンジン、キュウリをスライサーでカット。オリーブオイル(今回はトリュフオリーブオイル)と自然塩、ゆうこう汁(酢やレモン汁でも可)で和える

第18話は、新鮮・長持ちグリーン3兄弟!植物工場野菜の魅力をお届けします。お楽しみに!

知ってるようで知らない生ニンジンの魅力 ベジフルボディデザイナーmocco

鮮やかなオレンジ色のニンジンは、どんな料理にも合う、食卓に好まれる野菜です。スイーツなどにも幅広く使われますが、生で食べる機会は意外と少ないのではないでしょうか?

ニンジンの魅力の一つはオレンジカラーです。食卓やお弁当がパッと明るくなりますね。加熱時間が不要になれば、ニンジンレシピのバリエーションが広がり、華やかな食卓づくりができます。

ニンジンとダイコンのピクルス

ニンジンに多く含まれる栄養素のβ―カロテンは、体内に入るとビタミンAに変わります。鼻や喉などの粘膜を保護して肌をみずみずしく保つなど、美健女子にお勧めの効果があるようです。

さらに油との相性が良く、一緒に摂る事でビタミンAの効果が増します。油を使った加熱料理は軟らかく食べやすくなります。生はよく噛むことで咀嚼力や唾液を使って消化の働きを活性化し、ニンジンそのもののうま味を楽しむことができます。ニンジンの加熱調理だけでなく、生ニンジンのレシピも取り入れてみてはいかがでしょうか。

春の訪れは、寒さで縮んでいた五感がムクムクッと目覚め出し、みずみずしい野菜を欲しがる時期です。ピンッと体が伸びるように、オレンジカラーの生ニンジンをしっかり噛みながら背筋を伸ばして春を迎えましょう。

≪食べ方のポイント≫
生ニンジンに含まれるアスコルビナーゼ酵素がダイコンのビタミンCを酸化させるため生食は直前に混ぜ合わせる、ほか加熱する、酢などの酸を加える、などの工夫をする。

ニンジン協力農家 :永井農園(愛知県碧南市)
ロメインレタス提供:ビタミンファーム(菱熱工業(株))

moccoレシピ【ニンジンしりしりスイーツ】

<材料>
・にんじん 1本
・オリーブオイル 大さじ1~2
・はちみつ 大さじ2
・自然塩 小さじ1/2
・ゆうこう汁 大さじ1(酢、レモン汁可)

<作り方>
・すりおろしたニンジンにオリーブオイルを手温で優しく揉みなじませる。
・調味料を加える。